2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「カルテット」雑記。

「逃げ恥」のあと番組「カルテット」にマイダーリンがはまっている。 2回目から見始めた私は、松たか子のすばらしい「おばさん化」ぶりにはまる。 この方はこういう世界には珍しく「おなおし」をしない人のようだ。 それでも満ち溢れる魅力、満島ひかりの荒…

ネット雑記。

「ど根性ガエルの娘」が話題になれば毒親ネタで、新興宗教ネタが上がれば姉妹の出家ネタで、お忙しい方ですな、 とあきれる人ははてなに少なくあるまいと思う山本一郎君の後輩女子氏。 慶応大学政治学科では、いかにネットで人を煙に巻くのかを教えているの…

雑談。

今週、遠方に出かける予定があるというのに、先日、無理してお雛様を出したので、また腰痛がぶり返す。(涙) 最近、テレビをつけるとむさくるしいオッサン(ト○ンプとかキムくんとか)の絵しか映らないので、部屋を華やかにしたかったのよ、、 というわけで…

ネット雑記。

先日、海千山千親父である町山さんとやまもといちろう君がバトルをして、 この二人は何があってもどちらもまったく傷つくことがないからすがすがしい。 町山さんは若かりしころから「やりすぎる」ことで定評があるし、 やまもと氏にいたっては、はじめから傷…

雑談。

いまどき、「暗殺」なんてものがあるんだなあ、と感心したこのたびの件。 でも、よく考えれば数年前にビンラディンがアメリカに暗殺されたな、世界は変わることなく、血なまぐさい。 このたび驚かされたのはこの暗殺事件が世界のトップニュースとして、各国…

雑談。

現在、はてなの広告に田中圭一の「うつヌケ」があって、先日読んだばかりなので、いつも出るのが少々うるさい。 話題になっているものの、私の感想は「、、、、、」、 読んで、ある種の患者さんには「宗教」のほうが必要かもな、と思った。たぶん、昔はそれ…

ネット雑記。

昨日「稼ぎの悪い夫は交換」なんてコマーシャルがある!の記事を読んで、 ごめん、テレビをよく見る専業主婦だがその存在を知らなかったわ。 記事は「なぜ、こんなコマーシャルが炎上しないか」で、これはやはり女性が悪いかなあ。 いまだに「夫をこき使う妻…

雑談。

森鴎外が話題になっていて、これは亡くなった谷口ジローの代表作、「坊ちゃんの時代」への前ふりか。 好きだったわ、「坊ちゃんの時代」(涙)私はあそこに描かれている鴎外とエリスの物語が最も真実に近いと信じている。 森茉莉作品から父親である鴎外を拾…

日常。

積雪にて腰痛がぶり返す。結論、ババアは冷やすと弱る。 先日、トキオの松岡君と共演していた某女優さんが突然の引退とのことで、可愛くて芸達者で好きだったのに、涙。 「働かせすぎじゃね?」 真面目な若者を黙って我慢しているからといって過剰にこき使う…

雑記。

はてなの阿呆連中に久々に腹が立つのは腰痛回復の兆しか。ババアは、弱ると腹も立たん。 私は、もう公教育を公教育で子供を育てていない人たちにいじられたくない。 おそらく、私は一番悲惨な時期に公教育で子供を育てたから。 経験的に「かわいそう!」なん…

被害者たちを叩く人びと。

昨日の増田には「続編」があって、急に「学園ドラマ」になっていたのに笑えた。 増田絶対支持のブコメは体罰しろだの、教育するなだの、なんとまあ。 ブコメで推察された「都心部の公立高校で偏差値最底普通科」であったとしても、 やり過ごす方法はあるので…

公立たたきが、

ひどいな。 最近のPTAバッシングもそうなんだけど、この勢いでは公教育は絶滅させられかねない勢いだ。 最近は「教育困難校」なるものが猛プッシュされていて、今朝も増田で見かけたんだけれども、増田の出身校はどこなのか、 私が知る限り、情けないことに…

雑談。

週末、人と会って気がついたのは、なんだかんだで1ヶ月前よりは腰痛はマシになっていること。 治りが遅いのは明らかに加齢現象(涙)、おばはんは気がつくのも遅い。 2月は中学受験の時期だそうで、私は今まで知らなかったがお受験の結果は次の日くらいに…

日常雑記。

読書記録をつけねば、と思いつつ、保留になるもの数々。 とりあえず忘れないように、書いておきたいものをメモ。 桜玉吉「伊豆漫玉日記」 玉吉先生、ご回復されているのか、前回以上に面白かった。しかし面白いのは私もともに年をとっているせいか? 町山智…

ニュース・メモ。

昨日、NHK7時のニュースで紹介された裁判がひどくて驚いた。 9歳のときに東日本大震災で両親を失い母方のおじに引き取られた少年が、 両親が残した死亡保険・その他の金をその実のおじに使い込まれた驚愕の事件で、私は知らなかったがネットでは有名だった…

雑談。

わが子たちがまだ家にいたころに書いた大昔の検索を読んで、そういえばまだこのころは、スマホの過渡期でだったなあ、と感慨深い。 結局娘たちのアイフォンは2代目、3代目となって、「携帯?何のこと?」みたいになっている。 とは言うものの、二人ともフ…

ネット雑記。

「偏差値40」といわれると私は少なくとも「大卒の馬鹿」をイメージするが、「電通」では「低脳全般」を示すことばらしい。 回りくどい言い方なのでこの会社には性格の悪い人間が多そうだ、と感心する田舎のおばはん。 「低脳」一言で侮蔑すればいいものを…