雑談。

今週、遠方に出かける予定があるというのに、先日、無理してお雛様を出したので、また腰痛がぶり返す。(涙)
最近、テレビをつけるとむさくるしいオッサン(ト○ンプとかキムくんとか)の絵しか映らないので、部屋を華やかにしたかったのよ、、
というわけで(?)今週半ばからネット日記はしばらくお休み。出かけるのは何が何でもやるざんす。
さて、ネットでは久々にブクマが千を越えるエントリが出て、これは自発的か、あるいはある程度組織票が入ったか。
書かれてる本人の人気のバロメーターか、嫌われ者ほど好かれているか、私は最近彼のエントリは読まないようにしているほど嫌いだが。
昨日は彼の配偶者氏の職業がいつの間にか「歯科医から医師」に変わっている気がする、と書いたが、
彼は「歯科医師」と時々言っているので、つまりは「歯科」の部分をはしょっただけですよ、としたいのかも。
でも「歯科医」は「医師」では「ない」けれどね。
私が彼にしみじみうんざりするのは、この手の「逃げ」の手を常にあちらこちらに用意しているところで、
つっこまれたときにある程度抗弁が出来るようにしている。
彼の配偶者が所属していた「口腔外科」とは、今のところ「歯科医」の分野ではあるけれど、
「形成外科」とかぶる部分もあるので、あいまいな領域になっている。
形成外科は美容外科にも通じて、たぶん今あまり儲からない歯科医が一番手を出したいのがいわゆる「審美歯科」
歯列矯正」だけではない、もっと骨格をいじることで見た目を整える系の領域に踏み込みたいんじゃないか、
「口腔外科」という部門を通じて上手に医療の世界に入り込めないか、彼なら画策しそうな嫌な気がする。
私は山本一郎氏をまったく信用しないので、彼が医療の世界に配偶者とともに踏み込んでこないか、非常に心配している。
彼はいつの間にか東大の研究員になってたりして、そのあたりにも泣けるわ、、
ま、「東大」という名前だけ欲しいがために金ならいくらでも出す人向けの部門というのはあるのでなあ、
「なんとか政策部」ってそういうところじゃなかったっけ、ここは某慶○の政治学科の学生が「学歴ロンダ」をするところのような。
やまもと氏と同じ大学同じ学科の学生がこの「なんとか政策部」の大学院を出たとたん、
そのフェイスブックのプロフィールから、「○応卒」が消えて「東京大学大学院云々卒」にかわったのを見たことがある。
なんというか、某大学・学科はそういう扱いのところか、、、と涙した。
やっぱり山本氏の配偶者はいつの間にか「東大卒の医師」になっているかも。
楽しみに、待つ。