2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末あれこれ

おひさしぶりですなあ、と自分の日記にむかって御挨拶。お前はアンネフランクかあーって 自分突っ込みをしてしまうのは昨日M1グランプリを見たせいか、 毎日枝雀師匠の落語を聞いてるせいか。でもまだまだ忙しい。その日常にふと気になった事など。 姉歯さん…

今年の汚れ、今年のう、ち、に!

一言「嫌韓流」って書くだけで飛びつくように来るお好きな人が前からいるがこのネタは 古くなって腐ってるし冷蔵庫の在庫一掃と同じく今年のうちにやってしまうことにしよう。 ま、内容にがたがたいう気は全くありません、世の中には緊縛や放置プレイが お好…

とほほ。

とほほ、忙しい。いまだにお義理が終わってないし。去年つてが出来たところから 又お節の申し込みの甘いお誘いがあり悶々と悩む。確実に美味しいとこだからな、 デパートで申し込むものなんかくらべもんにならんくらいほんまもんの料理人が作ったのは すごい…

いやはや。

「忙しい」、とは「心を亡くす」と書くがどんなに忙しくても今回の宇治市の小学生の事件には 衝撃を受けずにはいられなかった。ふいをつかれたというか、学校でもあったんだから、 当然、起こるべくして起こったというべきか。なんで年端の行かない子供を相…

あれこれ、ぶつぶつ。

御歳暮やらお礼状やらもらったり書いたり、年末になる前に買い出ししたり。 栃木の事件はなかなか解決しそうにないし、小学5年生は行方不明だし、 自殺した高校生の母親は変だし。珍しく学校側が真向勝負に出てるのでちょっと注目。 前に小学校を牛耳ってた…

最近の読書など。

忙しい時に限って本にしがみつきたくなる。このあいだ、ダーリンが「このミス」の マンガバージョンを買ってきてなんと男版と女版があって女版では「ハチクロ」が 「のだめ」を抜いて一位だった。私的には「のだめ」がぶっちぎりに一位なんだけどなあ、 「ハ…

お節なはなしはおいといて。

もう大分めんどくさくなってきたのでちょっと保留。頭はまだ煮えてるんだけど。 昨日の朝日新聞に「生活レベル、三割中の下」なんてのっててふとこのあいだ読んだ プレジデントファミリーの「年収800万で私立に子供を二人やれるかどうか」 をまた思い出し…

お節な話、その1。

さて、「続く」、なんて書いてめったに続きを書かない私がめずらしく「続き」の話。 そう、「お節」。元々元旦てのは「五節句」の一つで 一月一日、三月三日、五月五日、七月七日、九月九日、それぞれ奇数月を「節句」として 神と関わる祝い日としている。こ…

家で煮えておりました。

うう、今日は一日家仕事をしてしまった、、見ないフリをしていた納戸の整理、 一つはなんとか終わらせたけどもう一つがなあ、、引っ越してきて取りあえず取りあえずと 置いていったのがいかん、住んでる場所じゃないからすっかりブラックホールと化していて …

師走だ。

12月になってしまった、、、ううっ、なんか追い詰められた気分。 クリスマスツリーを出すやらなんやら忙しい。子供が小さい頃はそれなりに ツリーの飾り付けにも凝ってたんで山のようにオーナメントがある。 おまけに2メートルのドイツ製ツリーってのをつ…