年末あれこれ

おひさしぶりですなあ、と自分の日記にむかって御挨拶。お前はアンネフランクかあーって
自分突っ込みをしてしまうのは昨日M1グランプリを見たせいか、
毎日枝雀師匠の落語を聞いてるせいか。でもまだまだ忙しい。その日常にふと気になった事など。
姉歯さんのあのしょぼい家は結構耐震強度は御墨付きだったりして。
下手なマンションなんんかにくらべればみかけは悪くてもあれで構造はしっかりした家だったから
住んでたのかも。お近くで家を探してて安く出てたら買いかもしれん。
昨日「反日行動」なんてTVで日の丸焼いてるシーンを見たけどあれを写し出すTVは
こちらになんと感じてほしいわけ?私は実に立派な日本人だとホームステイ先からも
担当教官からも非常にウケがいい人間だったし縁戚に海外のかたは見当たらないので
生っ粋の日本人だと思ってるが未だかつてアメリカ人が星条旗に忠誠を誓うようには
日の丸に何の感慨も抱いた事がない。むしろ積極的に嫌いだといっていい。
だからあれをわあわあ言って焼いてる映像見てもなに生理用ナプキン焼いてんの?
とその程度の感想しかない。それで「反中」「反韓」になれと言われたところでねえ、、、
日の丸ってそんなに意味のある旗だったっけ。なんかよくある軍艦になびいてた
これでもかこれでもかの旗にしたって朝日新聞の社旗みたいだし、
大体日の丸って言われて思い浮かぶのって日の丸弁当か生理日くらいだしね。
初潮をむかえてこのかたあのあられもない旗見るたんびに嫌な気分になるのよね、
だから焼いてんのみたらむしろスッキリする。
これって女だったらわかってくれると思うがどうよ。ま、生理日の連想は
横山やすし師匠が言ってた事から刷り込まれてしまったんだけど。
国歌をかえようって動きがあるそうだけど国旗をかえようってのはないの?
あれ不細工だよ、もっと可愛いのにしてほしいなあ、だからオリンピックの衣装も
無理目に国旗を意識して変になるんだよ、もっと焼かれてむっとする程度にいいデザインを
考えてほしいなあ。「反日行動映像」の感想がこれだもん、
そして子供を餅つきに連れていったら餅を粘土にしやがった、でも結局これが今どきのお子さま、
日本は戦争したくてもよほど根本からどうにかせんと昔みたいにはなれそうにない。
いいのか悪いのか。あー、だから今、幼稚園児達に「身を守る方」とか言って
他人全部を疑ってかかり大声を出したり攻撃方法を教えたりしてんのか、ゲリラ戦、か。
「耐震」だの「防災」だの、戦争の攻撃に実は備えさせるためじゃないか、
なんて考えてしまうこの年の瀬。警察は何をやってるのか、あの栃木の事件はどうなるのか。
高い税金の使い道が本来するべき仕事を全くしないところに支払われてる気がしていらいら。
お節におつきあいに煮え煮えするこれから半月、、うう、まとまらん。