コメント欄だの読書だののロクデモナイ感想。

フィギュア3人娘の中で一番精神的に安定してそうな荒川静香さんが上位入賞圏内。
メダルはどうでもいいけどよくがんばってる!のわくわく感が欲しいんだよね。
他国の選手に負けてないぞ!ニッポン!!ていう。おお、私のナショナリズムがこんなところに!!!
これで「反日」なんてネットで書き込まれてるんだから人間の相互理解って難しいわけだ。
昨日は茨木のり子さんがお亡くなりになってて涙、「よりかからず」に寄り掛かりたかった私、、合掌。
ネットを浮遊してるうち何度か2チャンネルで晒されたり個人のとこに貼られたりして
その度にいろいろな称号をいただくので(「勝ち組の女」だったり「市民活動家」だったり
反日」とかねー、)ありがたいような不思議なような。
結婚して子供がいるということがもし「勝ち組」の絶対定義ならそうだろうし
ブログで世の中に関して一人毒づくことが「市民活動家」ならそうなんだろう。
でも「反日」っていうのはどうかねー、私は思想的には「極右」に近いですがね、
「愛国」の流行りにのってブログで人を集めて喜んでるヒマなクズなんか死んだら、って思うし、
何の努力もしない癖に異性にもてないのはその相手が悪いせいだ、なんていってるやつは
まとめて北朝鮮に送ってしまえって思ってるし、ふふん、私はどっちかっていうと「非国民」なんですよ、
「非国民」であることも一種の「愛国」ですからね。それにしても古いネタで私もよく書くなあ、
あんまりコメント欄がおかしかったせいだね、
増税なんかありません!私も夫もちゃんと税金払います!(だったか?)」
ネット右翼」かもしれない既婚女性ねえ、、煙草も酒もやらないんだねえ、「少年」っぽいねえ。
私は税金を大喜びで払ってる既婚女性にまだあったことがないからぜひ一度お話してみたくなったな、
いつか書き込みよろしく。それにしても書き込んでる人は随分熱心に私のブログを読んでくれたことに
感心した。こんな事書いたっけのとこまで指摘してたし、そういや一時期カウンターがあがってたっけ、
誰かが一人で一生懸命全部読んでくれたんだね、どうもありがとう。でも残念ながらわたしはまだ
それまで書いてあるところ全部読むほど魅力のあるブログに出会ったことがない。
面白かったらせいぜい時々最新のところをチェックするくらいだ。やっぱひまなんだなあ。
さて、専業主婦がどれほど嫌われて悪しき存在であるか知りたくなったので
上野千鶴子×小倉千加子対談「ザ、フェミニズム」を借りてきた。二人とも大好きな学者さんなので
本も面白くて一気に読めたけどしくしく、、「専業主婦」ってやっぱり嫌われてるらしいわ、
うう、つらい、、、やっぱり「フェミニズム」ってかなり難しい思想だ。そしてまたこの二人は
素晴らしい研究者だ。すごい、の一言。ついでに香山リカの「雅子さまはあなたと一緒に泣いている」
も借りた。世にいう「女性学」なるものをちょっと齧ってみたくなったので。
こういうお気楽気分がよろしくないのかしらね。
最近読書をさぼっていたので次は「テヅカイズデッド」でも読むか。ダーリン、お勧めの本です。
私世代にいまさら「テヅカ」でもないんだけどなあ、、まあ今はお勉強気分ってことで。