2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ、がんばれ、「消毒しましょ!」

は、やれやれ、帰ってこれた。大きめの錬成会の詳細は明日以降書くことにして、 「ポニョ」評を見るたび、そのエントリにキチガイじみた粘着ぶりを晒している「消毒しましょ!」のぼくちゃんが 「えぇえぇ?」なエントリ(http://d.hatena.ne.jp/AntiSeptic/…

夏の終わり。

なんのかんので夏休みもあともう二日、結局、補習やら研修やら部活やら遠征やら諸々と、休んだやら、休んでないのやら。 私の今年の野望、「子供達にまともな感想文を書かせる!」は「プレジデントファミリー」を読んだおかげ(?)でもろくも崩れ去ってしま…

「迷いつつ、書く。」

昨日の話の続きで「こんな人が親になるなんて、、」という一種の「罵倒」なんだけれど、 これは実際に親である人への「あなたの子供がかわいそうです」なんてのよりは遙かに罪のない言葉でしょ、 だって、実際に存在する子供に向けられたものではないものね…

ネット雑録。

旅行に行く前から話題になっていた「憂鬱だ、、」の増田エントリ、 私はこれを半分読んで、「増田」は「愛の創作劇場」になったんだなあ、とはっきり言って完全に誰かの「釣り」だと思うからな。 「こんなにひどい親」「こんなに繊細な僕」って、はいはい、…

雑記。

地球温暖化で海に沈むかもしれない世界遺産を見に行ってきた、、、って、沈んでないし。(涙) 広島の「宮島」を見に行ってきて、 午前中に見に行くと思いっきり潮が引いて潮干狩りが出来るほどで、あの赤い鳥居が所在なさげにあって、 モルジブの方が温暖化…

雑談。

「ポニョ」は子供のいない人にはウケが悪いような。幼児向けの遊園地に来て「ジェットコースターがない!」と騒がれてもな。 リサをバカ母扱いするのも子供のいない人に多い気がする。 そう言う人たちは、将来、どんな立派な子育てをするのやら、どんな立派…

「崖の上のポニョ」の感想。

「ポニョ」を見てきた。賛否両論の話にはずれ無し。 お気に入りの方が評していたようにこの映画は「絵本」のようで、「アニメ」が私のように「カルピス劇場」で育ってきた世代には懐かしい。 私は「パンダコパンダ」より、海の研究所みたいな家(?)から「…

雑談。

ふーむ、個人的な見解を書いても「宮崎駿」と言うだけで人が群がるんだな、何を求めているのやら。 「ファビュラスバーカーボーイズ 映画欠席裁判」を再び読んで、やれやれ、こんなことを書くからバカのネタ元にされるんだよ。 これは「映画批評」ではなく、…

昨日の続き。

昨日書いたもの(http://d.hatena.ne.jp/chazuke/20080818)にまさに映画を見る能力のない見本から リンクされている。(http://d.hatena.ne.jp/cuge/20080818/1219032046) 彼の主張するところはは町山さんのこちら (ttp://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040…

「「千と千尋の神隠し」は「少女売春」の話ではありません。」

「指輪物語」で有名なトールキンが自分の作品に読者が「暗喩」を求めるのを否定した、の話を読んだことがある。 ファンタジーの世界とは個人が作りあげたものではない、の意識を持っていたんじゃないかとその時、思った。 ファンタジーとは、別世界からのメ…

オリンピック雑記。

中国オリンピックの開会式の云々を私のようにスポーツ観戦になんの興味もない人間でも新聞で見かけるわけで、 あんな小さな子供があの大観衆の前であそこまで見事に「ナマ」で歌っていた、なんて「信じてた」人がいるのか? 私は当然「口パク」だと思ってた…

雑記。

よく「最近の宮崎作品は、、」なんて「駿も俺が育ててやったようなモンよ、ふ」とでも言いたげな人が必ず用いる 「「となりのトトロ」はがらがらだった」説なんだけど、それって本当なのかな、といつも思う。 これ「トトロ」だけじゃなく「カリオストロの城…

やれやれ、、

昨日は「なんとか小町」の投稿ネタみたいだったな。 多分、いちばんいらだっているのは自分自身に対して。年に数回しか来ない相手に何か言うことをためらう、 と言うか、相手がこちらの気持ちを理解するわけがない、と試しもせずにあきらめていること、 親戚…

「なつやすみにっき」

実家の両親には子供を作る気がない人間が何故結婚するのか理解できないらしい、年々、弟夫婦と煮え煮え。 田舎の人間にとっては「結婚」ってそういうもんだからなあ、、 しかし、最近は子供を持つのに「勇気」が必要、とはなんと皮肉な言葉であるか、 「責任…

雑記。

かたまり肉レシピに凝っている。よく考えてみたら、かたまり肉を料理するのは年末だけだったな、「イベント」的存在。 それがだいぶん前になるけど、「わー!」と感激するほどおいしい「ローストビーフ」を食べて、 それ以来、作ってみたいとかたまり肉レシ…

教育の、はなし。(?)

忙しいとかいいながらふらふらとネットをさまよっていたら、香ばしさ純度100%(なんのこっちゃ)なお受験ネタにぶつかる。 「土地柄」に「あう」「あわない」でお受験を考える、はあっていいことだろうけど、公団に住む人をこんな風にいうようじゃなあ、…

雑談。

お盆が近づき、忙しくなる嫌な予感が、、、(涙) と言うわけで(?)、読んでおきたい本のメモ。 昨日、朝日新聞の書評欄に出ていた笠原十九司氏の「「百人斬り競争」と南京事件」。 「史実の解明から歴史対話へ」と、当時の社会状況を理解するのに役に立ち…

雑談。

話題の「ポニョ」を是非見に行きたいと思いつつ、子供達は「友達と行く」「ビデオになったら見る」と、子供が育つとねえ、、(涙) ダーリンは「竹熊先生がああおっしゃるからには是非にでも見に行かねば」で、 私も今回、町山さんがつっこんだとたんに「母…

ニュースに思う。

父親を刺殺した中学3年生の件で、私は子供に「殺される」ほど強い感情を抱かれるとは、 親としてある意味、「本望」じゃないかと思うけれど、「保護者会の前に」などという「都合」で殺されるのは、悔いが残るなあ。 以前、奈良の自宅放火事件でも少年は「…

ぶつぶつ。

今日からオリンピックなわけだが、始まる前から「早く終わらないかな」と考えている人間がここに1人。 元々スポーツ観戦の趣味がないんで、オリンピックに限らず高校野球でさえ、やってるのをたまたま見ると「うざっ」と思ったり。 (つか、今回の「喫煙は…

通報顛末。(サポートデスクへのお礼)

先日、「名誉毀損」で「通報」されて(http://d.hatena.ne.jp/chazuke/20080722のコメント欄参照) 「はてな」のサポートデスクの方とメールのやりとりをした。 自分に都合の悪いコメントやエントリを「削除」した上で「通報」するような人間に、 はたして「…

話題、いろいろ。

最近買った「ELLE a table」と「おかずのクッキング」に「雲白肉(ウンパイロウ)」のレシピが載っていて、要は「ゆで豚」なんだけど 「おかずのクッキング」ではゆでた後はすぐ肉を引き上げろ、で、「ELLE」の方はそのままゆで汁につけてさませ、で どちら…

教育事情(?)

「プレジデントファミリー」をぱらぱらっと読んで、はー、なるほど、これは「教育費どんどんつかえ」宣伝雑誌なんだなあ、 のわりに、的を外したコマーシャルしか載せていなくて、 今時、「家庭教師のトライ」や「進研ゼミ」とか、それなりの学校にお子様を…

雑談。

昨日の日記の「お隣」に「東大」「京大」をおめざし(らしい)方の日記があって、 あのー、基本的なことを言わせていただければ大学を無事ご入学あそばしますまで、 ネットで日記はお控えになった方が合格への道はより近いかと、、、 その手の大学に行くのは…

日常。

あんまり暑いんでスイカを丸ごと一個買って毎日食べてる、すごい幸せー、、、(安上がり) 高学歴ワープアの話がいろいろと、いやはや、「学歴信仰」のなれの果て、と考えるべきか、 「学歴」そのものがお金を稼ぐことはないのは昔から常識かと思っていたん…

雑談。

だいぶん前から「ezsch ezweb」の検索が増えて、どうも携帯からの検索らしいが、変わった語句で検索していることもあるので 面妖な、と思う。携帯でこんなところ読みたいですかね?私は携帯でネットはしないんでわからんけど。 昨日、朝日新聞を読んでいると…

学校の話。

定期的な人気記事として「学校は悪だ」論が注目されるが、なんでそんなに「学校」を憎むんだろう、 憎かったのは「学校」の中にいた「誰か」だったんじゃないのかな、「学校」というシステム自体はそれほど悪いと思わないんだけど。 でも実は私は「学校」が…