オリンピック雑記。

中国オリンピックの開会式の云々を私のようにスポーツ観戦になんの興味もない人間でも新聞で見かけるわけで、
あんな小さな子供があの大観衆の前であそこまで見事に「ナマ」で歌っていた、なんて「信じてた」人がいるのか?
私は当然「口パク」だと思ってたな、さすがにその「口パク」が本人のモノじゃなかった、とまでは思わなかったけど。
「少女のトラウマ」がどーのと、私はあの大観衆の、全世界のテレビの前で、歌えなかったり、失敗したりしたときの方が
よほど「トラウマ」になっただろうなと、ああした「演出」の何が責められているのかよくわからない。
大体アメリカが「トラウマ」なんて、自国が撃ち込んだミサイルで親を失った子供達のトラウマほどではないだろうに。
それから「56民族の子供達が、、」の「パフォーマンス」も、それぞれの「民族」の「子供たち」なんて本当に信じてたか?
私はちっとも信じてなかったけどな、「そーだったらいいのにな!」をやってる「だけ」だと、
チベット」とか「ウイグル」とかのニュースに私以上に注目していた人たちが「騙された!」なんて思っていたらよほどおめでたい。
そんなことあるわけないじゃないか、悲惨な状況に追いやられた、あるいは未だ不便な生活だろう辺境地の民族の人たちが
何故中国中心部のわけのわからない「祭典」に大事な子供を1人だけ、送り込むだろうか、
せいぜい、民族衣装の「発注」があったからそれぞれの部族の長が送ったであれば「上出来」じゃないのか。
今回、テレビをつければ必ず「予習」させてもらえた「こんなにひどい中国事情」のおかげで私は隣国のオリンピックに特別な期待はない。
広大な国土、莫大な人口を抱えた国で、今以上の何が出来るやら、
こんなにも狭くて人の少ない国ですら、中国産のウナギを国産と偽って売る業者が大手を振ってまかり通っていたというのに、
何を「カマトト」ぶって「中国に騙された!」みたいなことをぬかすか、
私は「日本の方が駄目かも、、」と思ってしまったな、本当に中国の「演出」を真に受けてたのか?日本のマスコミ。
自分たちがあれだけ「やらせ」を「演出」してきたのに、自分たち以外はしないとでも思ってたのか?あまりにもお粗末。
私は、今回のオリンピック開催国が「演出」で何をしようが、あそこは「私の国」ではないからどうでもいい。
何でも好きにやらせたらいい、それが「開催国」の「権利」だもの。
それより私にはなんでこんな狭い国で、グーグルに生活をのぞかれなくちゃいけないのかの方がよほど気になる、
よくわからんけど「毎日新聞」が存亡の危機に立ってることとかね、、(「主婦」がやってるって本当?)
前にも書いたが早く終わって欲しい、オリンピック。自国が晒す以外の恥なんて私にはどうでもいいわ。
それでも、柔道で最後の金メダリストになった石井にはすがすがしさを感じた、
「斉藤コーチから耳にたこができるほど、、」とか「思いっきり遊びたい」、
ぬけぬけと今時若者は「やらせ」ではない言葉を発していて、いいな、この子、と感心した。
この「面白い子発見」で私のオリンピックは「終了」、後はもうどうでもいいです。
CGの「足跡花火」が見たいなあ、、、ハイライトで放映してくれるのかしら、「見事なCGです!」とナレーションして欲しいな。