2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談。

ちきりん氏の記事を久々に読んで、ちきりん氏は相変わらず「社会派!」的なことを書くんだなあ、と半分感心しつつ、 半分あきれたり。 今回の記事は文科省の官僚汚職事件についてなんだけれども、かの二人が「早稲田閥」であることには一言も触れないんだな…

いやはや。

久しぶりのネット日記に書くのは「現代ビジネス」ネタなんだが、 ここは胡散臭い論をさも学術的に取り上げる傾向があって、これならまだ「サイゾー」あたりのゲスネタのほうが信用できそうだ。 「痴漢は病気」論は昔からあるのは知っているし、犯罪傾向を持…

傷心。

デニス・テン、死去。 心と右手がいたい、、、(涙)

とほほ。

おばはん、交通事故にて右手負傷。 しばしお休み。

色々メモ。

在庫一掃のようなオーム真理教関係者の死刑を受けて、大澤真幸と宮台真司が朝日新聞に。 30年たっても朝日新聞はこの面子を使うか、と思うと読む気にもなれない。 朝日新聞社は「me too」の旗振りをするのに、京都大学を学生へのセクハラでやめた大澤を使…

福岡雑記。

忘れないうちに短くメモ。 福岡市内で驚かされたのが、警察官のすぐそばで結構派手目に騒いでいるのに、 警官が知らん振りをかましているのをもう2度も見かけたこと。 「派手目に騒ぐ」とは、この場合「喧嘩沙汰」を意味する。 天神の人混みでも、博多駅前…

思い出話。

8年前と言えば、現在、天候不順で不安定になってる実家父が最も手がかかった時期だったな。 あのころ、父はずっと私の兄弟の配偶者が何故子供を欲しがらないのか、産もうとしないのか、 この「わたし」に聞け、と非常にうるさかった。 そんなことをしたら、…

雑談。

何故か大昔のブクマから検索が。 はてなに怪しげな集団が跳梁跋扈するようになって良くなった事が、金がらみ以外でブックマークがつかなくなったことかな? 無駄に注目を集めることがなくなったので、何でも書ける。これが本当に「ネット日記」のいいところ…

はてな雑記。

増田で「女性勤務医・大バッシング」大会が始まったようだ。 まずは「自称・研修2年目の女性医師」だが、国家試験にいたるまでの女性医師の道のりの過酷さはよく知っているので、 それを乗り切った後で出るせりふとは思えないものがちらほら。 彼女たちの優…