2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみ前の雑談。

しばらくネットをおやすみしようと思うので、検索記録で気になったことなどを。 よく「専業主婦批判」で来る人が多いのだけれど、今、専業主婦批判なんてやっている人はいるのかな? 数年前、実際「主婦」の多いPTA活動に参加していた時でも、「専業主婦」対…

今日のニュースから。

王子「みっちー」が「金麦」妻と結婚!みっちーって、将来は美輪様になるのだとばかり。いやー、意外。 「金麦」妻のテンションの高さも、相手がみっちーならばわかるような、、、 あのCMは「ミュージカル」なんだな、やっと納得した。(なんのこっちゃ) ニ…

現在。

なんか、書かなきゃなー、と思いつつ、何も思いつかない、というか、書くことはあるんだけど、 書くと面倒くさいことになるかもしれないな、などと僻地であっても公開日記の難しさよ。 兄弟が体調を崩して、手術をすることになった。 手術の日程も思ったより…

雑記。

先日、多くのブクマを集めていた「レンジで出来る唐揚げ」の元を買って、作ってみた。 感想は、「、、、、」。「ジャロは見ている!」とつい歌い出したくなったりして、 ええと「○ョーワ」のからあげ粉の味が好きなひとにはおすすめ、ということで。 しかし…

雑談。

土曜の夜にうっかり「眼光紙背」を読んでむかついて眠れず、朝早くに目がさめてむかつきを記したが、気分が悪かった。 どんどん増えていったブクマコメントには絶望さえ覚えてしまった。 その書き方の巧みさに素直に従う人が大勢いる現実に、「知識」ってな…

「眼光紙背」を読んで。

「希望は戦争」氏は、相変わらず「書く」のがうまい。 「子どもを守りたい親の気持ち?知るか、そんなもの!」とは、もう「タイトル」からして「かっこいい」。 「こんな愚鈍な親の子どもであっても心配している愛情あふれるボクちん」なパワー、炸裂だ。 ブ…

今日のいろいろ。

ノルウェーの事件にびっくり。いちばんテロとは関係のなさそうな国だと思っていたんだけどなあ、、 被害者数の多さに衝撃を受けてしまう、 天災で日本はたくさんの人が犠牲になって、それでもまだ足りないのかな?なんともむなしい。 昨日、たまたまテレビを…

雑談。

「男子食堂」を買った。 今回は「チンするだけ! 電子レンジ簡単レシピ」と、男子でなくても、大都会に住む人間にとっては役に立ちそうな、 上の子の下宿探しをしたとき思ったのは、都会の調理熱源の貧しさ、 私はこの世に「電熱器」がまだあるのに、腰がぬ…

ひとつの事件から。

不動産屋に勤める母親を殺害し、止めに入った人も巻き添えになるという痛ましい事件がおきた。 70前の親にその勤め先の80前の上司を、何でまた、と思わずにはいられない。 しかも加害者である息子は36歳、いわゆる「アラフォー」だ。 いやはや、こんな事件で…

とほほほほ。

なんと!先日読み始めたP.D.ジェイムズ「神学校の死」を「読んだことがある!」と発見!! つか、私、この次の作品「殺人展示室」まで読んだことがあるわ、で、みごとなまでに内容を忘れている!!!! もうダメだわ、私は、、、(涙)たぶん「灯台」と「…

日常雑記。

ほぼ20年近くぶりに映画「マグノリアの花たち」を見直して、 かつては、持病があるにもかかわらず、結婚に出産、仕事、と頑張るジュリア・ロバーツに感情移入して、すっかりヒロイン気分だったんだが、 今は、「お母ちゃんの気持ちを考えろ!」とけなげな娘…

雑談。

P.D.ジェイムズの「策謀と欲望」を10年以上ぶりに読み返して、こんな話だったか!とあらためて驚く情けないお年頃。 犯人と動機は覚えていたんだけど、背景をすっかり忘れていたわ、恐るべし!中年。 「策謀と欲望」の中には、少々トンデモ系の反原発派の…

メモ。

世間は3連休のようだけど、部活にバンドに、と忙しい下のお嬢さまの都合で変わらぬ日常。 部活では、1年生でただ一人大会に出る、意外に成績がいいらしい、 「やるときは、やる」と、お勉強もがんばってぇ、、、(涙) 両家の父はともに退院、とりあえずほっ…

アホかいな。

ブライダル産業が夏枯れのためか、ネットでちらほら結婚や婚活の話題を見かける。 しかし、どうして何年も前から同じようなネタをくり返しているのかなあ、 「これは、レアだろ」とツッコミを入れたくなるような人を掘りだしてきては、 「これがイマドキの若…

雑記。

なでしこジャパンの快挙も管総理の脱原発宣言も無視して、今日、気になったニュースは阪大の「科学コン優秀者にAO入試」 これ、ちょっと遅いでしょ、本来、スーパーサイエンスコースが設立されたと同時にやるべきことじゃなかったのかな。 高大連携事業と銘…

雑談。

結局、一般庶民にわかることは「安い肉は食うな」ってことか、 食中毒を起こした生肉もセシウム入りの肉も、安い値段だったようだし。 恐るべき食中毒事件で、私は初めて生肉を食べることが一般化していることを知ったわ、 ああいうのを食べるのは、よほどの…

雑談。

毎日書こうと思うと、すぐネタにつまる。 「また牛肉か、、」と思わせるセシウム検出、狂牛病だ、生肉だ、と牛肉受難の日々は続くのね、 でも牛肉がダメなら豚肉、鶏肉、もダメじゃん、海を泳ぐ魚もダメ、土地からとれる野菜もダメ、となると、何を食べてい…

哀しい話。

借りているブクマで「なんで理系は文系をバカにするんですかぁー?」の話を見かけて、その話のオチのくだらなさに死にそうになった。 「文系をバカにするような理系はバカでしかないよ」と、ついまともな反応をしようとした自分に泣けるわ。 そういえば、上…

雑記。

「ロカの定食」のレシピをいくつか作ってみた。 レシピに忠実に、グラム数まできっちり計って作ってみると、わが家には少々塩辛い。 これはたいていのレシピ本に共通することで、わが家が「薄味」なのか、と考えたが、そうでもない。 たぶん、わが家の味付け…

奇妙な偶然。

世の中には「普通のダンナ」というものを探す人がいるらしい。 そういえばずいぶん以前に「普通の結婚」の雑談をこの日記で書いたことがあった(もう5年ぐらい前になるか?)が、 やはり今でも「普通」って大事なんだなあ、 しかし「普通においしい」が結構…

ネット雑談。

お気に入りを周遊していると、おや、こんな人がこんな記事を、と。 いやー、気に入らない相手にどこまでも粘着して、隙あらばちょっとしたことを「揉め事」にして 油を注ごうとしているようなヤツがずいぶん平和な意見を書いているのを見て、はてなも変わっ…

日常。

父親たちは両家とも退院のめどがつき、ひとまず、ほっ。 今日は一日ばたばたしたので、頭が空っぽ、めずらしく、書くことが思いつかない。 いつ、いかなる時でも無駄口がたたけるのが「オバはん」としての矜持であるというのに。 ここ1年ほど、つくづく思っ…

心情。

ネットでケストナーの言葉を紹介されているところを読んで、ケストナーはナチス時代の人間だったんだと初めて知る。 あいにく「飛ぶ教室」は読んだことがないが。 私はトーマス・マンの「トニオ・クレーゲル」とナチス時代の「金髪碧眼」の偏愛ぶりを一致さ…

雑記。

復興大臣辞任について内田樹先生のブログを読んだ。相変わらずエレガントな書きようだ、すばらしい。 松本元大臣の暴言については、私が7時のニュースで見る前からネットでは話題だったらしい、 ネットでだけその発言を見ていれば「また、どっちもどっちなこ…

雑談。

春先にリビングの敷物を変えそびれたのは今年から12年間続いた家庭訪問がなくなったからだったわ。 季節の風物詩「家庭訪問」、わが家では春の大掃除終了の合図だったのだわ、「けじめ」って大切ね、、 で、わが家はいまだ和室が片づいただけであとはほとん…

雑記。

今年こそはつけよう!と思っていた梅干しがまだできていない。(涙) 完熟した黄色い梅を待っているうちにばたばたして、いつのまにやら、店に出ている梅も少なくなっているやんけ、 どーしましょう、ということで、私はこれから「よい梅」に出会えるのか、…

近況。

両家の父はまだ入院中ではあるものの、回復傾向、が、今度は兄弟が体調を崩している、とほほのほ。 いつまでもとほほ、言っててもしかたがないので、腹をくくって、ネット日記再開。 そういう年代に入ったと言うことで、それを「記録」するのが日記だろう。 …