2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日。

50肩が一進一退を続けパソコンを打つのも、見るのも苦痛。 最近の覚書。 地元に「ロシア人ダンサーが!」がウリの「金髪のお姉さん、います!」のお店は 「実はウクライナでした!」なことを言いだしているらしく、ホンマかウソか。 とあるところで全然知…

ミレニアム3部作・ダヴィド・ラーゲルクランツ版

出版前に急死したスティーグ・ラーソンから変わってキャラクターを使っての版。 これについてはかなり問題があるのを知っていたがどこに問題があったかは 3部作を読んでからラーソンの長年のパートナーが著した「ミレニアムと私」を 読んでよかった。彼女は…

雑談。

「り〇ん」という変わった名前の人があの手のことをつぶやいているとは驚き。 炎上したほうが事業はうまくいくものなのかね。 ハリ・ポタの作者がプーチンに擁護されて悲鳴を上げたのニュースを見て 本当かどうか、時期を選ばない「俺様」ぶりが「ザ・ロシア…

日常。

昨日は久々に麻酔をかける本格的な虫歯の治療をする日だったので心が弱った。 日頃、ストレスのない生活をしているので、虫歯治療ごときで負け犬となる。 終わったんで今は抜け殻、そろそろ「インプラント」を考えるべきか。 ネットでしょっちゅうアンチフェ…

ひと(他人)の幸福に癒される。

故に、ひとの不幸に病んでしまう。ウクライナの状況を見るとおばはんは弱る。 アテクシの最近の癒しは、こんな時期でも「ウェディング!」とやっている 若いお嬢さんたちのインスタで、可愛いわぁ、素敵だわぁ、目の保養。 優しいお嬢様に頂くプレゼントとか…

アホかと思った。

「会って悪い奴はいない」とは大昔「噂の真相」で高橋春夫の記事で読んだような。 「プーチンだけが悪いんじゃない!」などなどを聞くたびに思い出す。 そりゃー、面識があれば悪くは言えないよな、 そもそも「ヒトラー」だって周囲の人間に対しては善人だっ…

日常雑記。

勇猛果敢で敵に恐れられたというコサック兵たちとはロシアのどこの出身であったかと ネットで調べると、なんと現在のウクライナが発祥地域でもあるようで、 「戦う!」文化の国であるのだな、と納得。 ウィキペディアによると「ウクライナ・コサック」の別項…

テレビドラマ雑記。

もうすぐ終わる朝ドラ。 マイダーリンともども「このドラマの主人公は3代続いて男運が悪いのか?」と 3代目ヒロインひなたちゃんの相手役のあまりのヘタレっぷりにわぁわぁ。 出てこなくなった時点でほっとした、「お父ちゃん、以下やん」と。 お父ちゃん…

連休中、

結婚した娘の新居に初めて行ってきたざんす。 唐突に「明日!(婿殿の名前)が実家帰るから!寂しいから来るといいと思うの」の 連絡があって、先日3回目の接種も終わったことだし、急遽ホテルもとって お正月以来、娘と待ち合わせしてお買い物、ホテルに1…

面白きこともなき世を、

面白く。最近、やめてよかったことなど。 3足・千円の靴下を買うのをやめた。 ここ数年、靴下好きの下の娘に連れられて再々「靴下屋」に行くようになって 買ってあげる時は3足・千円にこだわらないものの、 自分に買うのは、なんとなくもったいない気がし…

遠くの戦争、近くの地震、コロナ。

てんやわんや。 東京はかなり揺れたようだけれど、娘のところは幸いにも停電はなかったようで 娘は現在リモート勤務なんで実家に帰ってこれないものか、おばはんは悶々。 断られるだろうけどな。前に言ったら「日本はどこでも危ないよ」とのこと。 以前、娘…

日常雑記。

副反応は昨日で治まり今日はすっきり。 しかし、発熱した際は、お風呂好きな私がお風呂に入ることすら辛かったので 年齢のせいか、それとも副反応の強さか。 先日、同じ会社に3年以上務めたわけでもなく、出産もしていない、 労働関係の法的資格も有してい…

モデルナ・副反応記録。

昨日、モデルナアームと眠気を記録した後、急に気分が悪くなり熱を測ったら 38度を超えている! ここ数年、微熱以外の症状が出ない人間だったので、発熱の感覚も失われていたわ。 どこまで上がるか確かめようかと思ったが、さすがに38度5分を超えると …

「ザ・モデルナアーム」

なう。 ファイザー・ファイザーと来て3回目モデルナは さすがファイザーに比べると副反応がはっきりしている。 2回のファイザーは猛烈な眠気が襲ってきてその次の日は何ともなかったが、 モデルナの場合、うった後すぐになんでか滝汗が出た。 現在55歳、…

戦争雑記。

少し前からガソリンの価格が高騰してほかにも原因があるのかもしれないが それがこの戦争に前触れだったのかと思っている。 起こることを既に知っている連中がいて準備に入っていたか、 戦争は一部の人間が大儲けできるチャンスでもある。 多くの人間が苦し…

世界で一番不幸な男。

今、世界で一番憎まれている男と言えば 世界中、誰でも「プーチン!」と答えることだろう。 これほどの憎悪を一身に受けるとはどれほど故国の支持があったところで 天国への階段はほど遠いことだろう。彼は間違いなく地獄に落ちる。 しかし、私は彼は生きて…

(涙の)ミステリドラマ雑記。

昨夜、この日曜日にミステリチャンネルで放映予定の 「貴公子探偵ニコライ」シーズン2の録画予約を試みると、 なんと、放映中止になっている!そこまで「ロシア」は排除なのかー! プーチンが悪くてもロシアのドラマは悪くない! と、楽しみにしていたおば…

雑談。

我が家ではテレビニュースは朝と夜9時のNHKしか見ず、 情報は主にネットからなのである程度作為はあるだろうが、 何故、「結局ロシアの敗因は何だったか」などなどのあほ情報が ネットで出るのか、ロシアのボロ勝ちやんけ、実際の戦闘でも、世界情勢でも。 …

プーチンは嫌いだがロシアの文化は好きである。

ロシアチョコとかロシアケーキとか、マトリョーシカとかサモワールとか、 諸々、ロシアの文化には惹かれるものがたくさんある。 ボルシチやビーフストロガノフ(これはロシア産ではなかったかも) 洗練されてはいないけれど、どこか懐かしさがロシア文化には…

日常。

おばはんは関節痛があちこちに飛び火している状態でいよいよ不快。 週末3回目のコロナ接種ができるのでそれから満を持して整形外科に行こう。 今まで年寄りが集まりがちなところに行くのは危険とみなして行ってなかった。 元気な年寄りはとっくに3回目接種…

リハビリ。メモ

右二の腕が痛い。この痛みは終わりそうにない。(涙) ウクライナの状況はいよいよ悲惨で、捕虜になったロシア兵の若さに涙。 おばはんの目からはまだ高校生くらいの子供に見える。 「早く家に帰ってご飯食べて寝なさい」と言いたくなるような感じ。 多分、…