遠くの戦争、近くの地震、コロナ。

てんやわんや。

東京はかなり揺れたようだけれど、娘のところは幸いにも停電はなかったようで

娘は現在リモート勤務なんで実家に帰ってこれないものか、おばはんは悶々。

断られるだろうけどな。前に言ったら「日本はどこでも危ないよ」とのこと。

以前、娘の住む地区はほかのどこが停電しても絶対停電がない、

あってもどこよりも早く復旧されると聞いて、そこが停電になるとかなりやばい、

何故、そうなのかはいろいろ聞いたが、高い税金は無駄ではないっぽい。

コロナは相変わらず蔓延状態で、3回目をうっても安心はできない。

それでもまだ日本は頭のねじがぶっ飛んだ独裁者が

ミサイルを打ちまくってくるわけではないのではるかに恵まれていると、

キ〇ガイ・プーチンは占領するにしてもああもう町を破壊したら復興はどうするのか、

復興なんかする気はないんだろう、壊すだけ壊して気力をそぐ。

どれほどの不幸を巻き起こしているか、まともに考えたら恐ろしくて眠れないはずだが

昔、大学の先生が言った「わるいやつほどよく眠る」んだろう。

逃げた先でも性犯罪に巻き込まれる率の高いウクライナ若い女性に涙。

父や夫が国に残って寄る辺ない若い女性が性産業に狙われているとの記事も読んで

悪い奴はプーチン以外にもいる、しかし現在の元凶はやはりプーチンなので

何とかならんか。戦場に駆り出された息子を持つロシアのお母ちゃんたちに

期待するしかないのか、ウクライナはロシアのベトナムになるんだろうか、

アメリカに唯一負けなかった国、むしろ勝った国としてベトナムは今も誇り高い。

泥沼になる前に何とかなってほしい、プーチンが心臓発作でも起こさないか、

心筋梗塞脳梗塞でも良し、と呪いの護摩を焚き上げたいおばはんであった。

日本にもウクライナ人って結構いるのね、うちの地区でもいるらしいのを

この度初めて知って驚いた。世界は狭い。戦争反対。おわり。