ぶつぶつ。

時々猛烈に「眠れない!」夜があってそのあと必ず体調を崩す。

これがいわゆる「更年期」だよな、と思いつつ、

もう一つの原因は引きこもりであること、イレギュラーが入ると眠れない。緊張して。

これをどうにかできないか、お薬の助けを借りるか、お酒か。

実父がアル中だったのでアル中の血を引く私はお酒は出来るだけ避けたい。

何か緊張をほぐす方策はないものか、考え中、

体調崩すとめちゃくちゃおなか下すしな。無職でよかった、、と思うほど。(涙)

ウクライナはおそらくプーチンが生きている限り戦場となり、

いずれ核兵器の実験場にもなるかもしれない。

ロシアを孤立と言ってもアメリカや中国を孤立させるようなもので

自給自足が見込める大国がちょっとやそっとで困るはずもない。

見たこともない邪悪な人間を今、私たちは見ているのだな、

ヒトラーを同時代の一般人はどのように見ていたのか、

以前、第2次大戦前にドイツ大使になったアメリカ人の手記を読んだとき

大学教授でもあった大使がヒトラーの存在を強く懸念したにもかかわらず

周囲は興味がなかった、ごく近い人間を覗いてはその脅威を認識しなかった、

とあったので、同じことが繰り返されているんだろう。

世界はたった一人の人間の存在で簡単に大混乱に陥る。

この件でうんざりするのが、まるで今にもロシアが負けそうな記事を

ことさら世界に吹聴するメディアが多いことで、これぞいわゆる「大本営!」か

こんなものを私が生きている間に見ることになろうとは、

現実にはぼろっぼろに負けているウクライナになすすべもない世界、であるのに

世界戦争にしないためには見過ごすしかやりようもない。

本当に早く〇ね、プーチン!と心から。あれが死んだら多分すぐ戦争は終息する。

彼のような前時代の人間はともかくとして今の人間は戦争をするより

日常の世界をだらだらと続けていく方が効率が良いとみなすものよ、

ある程度以上の教育を受けていればね。

マジギレ戦争なんか威嚇よりもはるかに地位は低い。金と人の無駄。

自分のメンツのために、国を無駄にする人間が同時代に存在したとは、

おばはんが眠れないのはそのせいだー!なーんて、諸悪の根源を見出すのでした。

眠れないのはつらい。プーチンが眠れない人間になりますように。

(もうなっているからあれだったりして)おわり。