2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あの珊瑚礁には、、

まだ「KY」の文字があるのかしら、、、などと、朝日系記事で香ばしいものを見る度にまったりと思い出す。 話題を呼べるなら、どんなことでも「やっていい」、 朝日新聞の記事の書き方って、30年前から変わってないのよね、、、 「いかにも」な「問題提起」…

「また朝日か、、」

って、いいたくなる香ばしい記事をホットエントリに発見。 大朝日新聞様は、慶大文学部の女子を「総合職」としてお雇いになられるんでしょうかねえ、、 雇わないでしょ、大昔から、朝日新聞は旧帝大の、それも何故か「理系」の人間をとってたりして、私大の…

雑談。

最近の検索は何故か「木嶋・ブログ」が多い。ハテ、そんなにたくさん書いてたっけ?この事件のことはそれほど知らないからなあ、、 そもそも、なんでこの事件は発覚したんだっけ?そしてなんでこんなに多くの被害者(らしき人)が増えるまで放っておかれたん…

雑記。

ヒトラー関連の本ばかり読んでいると、下の娘に「ママったら、おかしくなっちゃうんじゃない?」と心配された。 ヒトラー関連の本の装幀は、どこかおどろおどろしいからねえ、、、そういうおどろおどろしいものを好んで借りてくるせいもあるんだが。 「おか…

ふと。

亀田は「ヤンキー」としては結婚が遅いような。

雑言。

光市事件の被害者は、自分の命が奪われただけではなく、自分の子どもの命も奪われて、彼女の命をこの世につなぐ機会は永遠に奪われてしまった。 彼女の子どもはこの世界に2度と生まれない。 二つの命が失われたことがどれほど罪深いことか、それが「死刑」で…

雑記。

光市事件遺族の結婚に驚く人がいることに驚く私は「中年」なんだなあ、としみじみ。 彼はこの先、再婚しようが子どもが出来ようが、やはり一度、理不尽に奪われたものの記憶を失うことはないんだよね、 その痛みを一人で抱えたまま長い人生を生きることなく…

今日のニュースから。

家族の「孤独死」ってあるのかな?「孤立死」の方がしっくり来る。(だから「何?」という気もするが) 親子で「餓死」「衰弱死」とは、緩やかな「心中」のように思える。 とても哀しい。

雑記。

ふと、「元少年」が「18歳と1か月」ではなく、「18歳と2か月」とか「3か月」だったとしたら、どうだったんだろう、 やはり「18歳3か月!」という言われ方をしたのかな?と。 そもそも、事件を起こした年齢が「20歳」だったとしたら、判決はどうなったんだろ…

今日知ったこと。

ホイットニー・ヒューストンは1回しか結婚しなかったんだなあ、あんな美女がなあ、、、 マドンナは何回したっけ?とか、エリザベス・テーラーは、とか。マジメな(?)人だったのかも。合掌。 光市事件が死刑確定。 これに関していつも思うのは、妻と子の遺…

雑談。

炊飯器クッキングが、今、熱い。(ような気がする) 「炊飯器で作るサムゲタン」とか「チャーシュー」とか、作ってみたいわぁ、、特に「チャーシュー」 ウーウェンさんのレシピで、炊飯器に鶏もも肉まるごと一枚とサツマイモをともに入れる炊き込みご飯を作…

読書メモ。

ブルータスに松本大洋と五十嵐大介の対談があって、初めてこの二人が自分と同世代ということを知る。 二人とも、ずっと下かと思ってたよー、同世代の書けた「わな」に思いっきりドはまりしていたかー!自分!!って感じ。 五十嵐大介は私よりずっとしたかと…

私は何を知りたい、か?(よしもと新喜劇調で)

婚活詐欺事件で、どこでだったか「木嶋被告が婚活詐欺ができたのは「美人」ではなかったせいだ」とあって さえない女が結婚をちらつかせながらお金をねだっても「疑われない」と これに納得してしまうわたしはきっとこの不可解な事件の「謎解き」が欲しいん…

事件、いろいろ。

新聞に「僕はパパを殺すことに決めた」の調書漏出事件で鑑定医の有罪が確定したことが取り上げられて、まだ「まちがっていない」と鑑定医は主張しているんだな、と 読んだ記事では今ひとつその「主張」がなんに対するものか、わからないのだけど、感慨深い。…

なんだかな、、

ホットエントリでも、巡回先でも見かけた「年をとると妊娠はしにくくなります」の話題、 ブクマはしなかったがこれを「常識」として知らない人がいるらしいのに、あらためて愕然。 産婦人科の先生の奥様がお嘆きになるのはあながち大げさではないのだなあ、…

今年のバレンタインは、、

100円ショップでパッケージを入手するのに出遅れた。(涙) ついうっかりと、買い置きがあるかと思っていたら「たらない!」と、 「バレンタインとはね、かわいそうな男の子たちに優しい女の子が「功徳」を施す日なのよ、、」などと娘を洗脳したのが悪かった…

「死」を想う。

ホイットニー・ヒューストンが亡くなって、あんなに美しくて才能あふれた人がこんなに早く、たった一人でなあ、、、などと、まず一番に考えて 少し前なら「すべてを持っていても幸せにはなれなかったのかも」などとしたり顔でうなずくところなんだが、最近は…

日常l。

AKBの誰だったかをテレビで見ていたとき、下の娘が「この子って、黒木メイサより年上なんだよ」 「黒木メイサはもうお母さんになるのに、この子はいつまでこうやってるのかな」「なんだかな、、」って、 その「なんだかな」の内容を聞きたいような、聞き…

連休は、、

下の娘の大量の「友チョコ作り」の手伝いをさせられるざんす。(涙) とほほ。

教育(?)雑談。

西原理恵子の「毎日かあさん」7巻に「まかせるな」のタイトルで興味深い1編がある。 子どもの野球クラブで「ボランティア」の兄ちゃんが「すべてを子どもの自主性に任せる!」とみんなの前で言い切って それを実行すると子どもたちの収拾がつかなくなって、…

教育「論」、、、

ホットエントリーで見かけた「日本の子どもの目は死んでいる!」記事、 「もうおまえは死んでいる!」って、大昔の漫画の有名なセリフを思い出してしまったな、 「死んでなきゃ、困る」ってところなんだよ、自分の「教育論」を「正しい」と受けとめさせるた…

生活。

「ムーンフェイス」になって以来、美容室に行ってなかったので、髪がえらいことに。 クスリの減量に従って、顔ももとに戻りつつあるので外に出るようになって、昨日、デパートの鏡に映った自分の髪に愕然と。 うっかり帽子を忘れていて、つい買ってしまった…

日常。

昨日、下の娘がふざけて私の「小顔ベルト」をつけてみたところ「きっつーい!」 「ママ、これ無茶だよ」と、サクマのイチゴミルクキャンディーみたいに小さくて逆三角形の純正小顔の絶賛女子高校生にとっても「きつい」とは。 なんとなく、ほっ。「ムーミン…

雑談。

と、言うわけで、最近見に行ってなかったhatenaではめずらしい(?)明るく前向きな人のブログを読みに行く。 私は「エキサイト」と「アメブロ」が好きです。(はあと) ネットでコミュニケーションをはかるのなら、このふたつあたりがいいような気がするな…

検索記録から。

検索記録に「娘に殴られた」などと言うものがあって、世の中にはこんなものを探す人がいるんだなあ、としみじみ。 私は娘に殴られた覚えがないので、どの記事がヒットしたのか自分でやってみると、先日の朝日新聞の記事、 70歳前のお母ちゃんがいろいろあっ…

雑記。

下の子に「中学生になったら、お菓子はコンビニでは買わないよ、「ドラッグストア」で買うの、安いから」と「大人でしょ?」な得意顔で言われる。 なるほど。 そういえば、学校近くにあるドラッグストアは、いかにも子どもが買いそうなお菓子類をレジのすぐ…

ぶつぶつ。

私が何故「スタバ」や「タリーズ」を「コンビニ」と同じ箱に入れているか考えてみたら、「子どもがよく行く店」だからなんだな、 小中学生のころ、お菓子を買いに行ったり雑誌を立ち読みに行ったりして昔の駄菓子屋さん的に「コンビニ」を利用して、 中高校…

雑記。

「スタバで席取りがどうの」というエントリを読んで、なんだかあちこちに話が飛んでいったい何が言いたいのかよくわからなかった。 要するに「座れないとむかつく!」ってことなのかな? この話にピンとこなかったのは何故なのか考えてみたら、私は「スタバ…