雑記。

「スタバで席取りがどうの」というエントリを読んで、なんだかあちこちに話が飛んでいったい何が言いたいのかよくわからなかった。
要するに「座れないとむかつく!」ってことなのかな?
この話にピンとこなかったのは何故なのか考えてみたら、私は「スタバ」であれ「タリーズ」であれ、
この手の店を利用するのはすべて「テイクアウト・オンリー」なので、「座る」の選択肢を持ったことがなかった。
そもそも「座るようなところ?」って意識があるなあ、これがいわゆる「ジェネレーションギャップ」ってヤツか。
私の中では「スタバ」や「ドトール」は「コンビニ」と同じ部類に入っているなあ、、長居するところではない、
と言って、この間ファミマでしげしげ「スイーツ」類を眺めてきてしまったよ、いろいろあるもんだなあ、と感心した。買わなかったけど。
何故、買わないかと言えば、大分前に大きく宣伝していた「ローソン」の「プレミアムロール」を買って、
「全然おいしくないやんけー!」と激怒したことがあるから。おいしくないじゃん、これだったら、堂島ロール買うわよ、
家族人数分買ったんで、ちょっと足したら堂島ロールが買える値段にだったわ、「プレミアムロール」の味はただ「甘いだけ」
キィキィ、おばちゃん、高くてまずいもんは許せん!と、コンビニスイーツを敵視しているのよ、でも眺めるのは好き、よくできてる、と思うもの。
そういえば、この間、娘の下宿に行ったとき「甘いものが食べたい」というので、スタバにあったチョコマフィンだったか、スコーンだったかを買っていった。
もう遅かったので、スタバぐらいしか開いてなくて、そのチョコ入りの「なんとか」を、私も食べようとふたつ買っていったんだけど、なんだかんだで食べそびれた。
娘のところにでも行かない限り、私は「スタバ」や「タリーズ」「エクセルシオール」(だったっけ?)には行かないので
いつ食べてみることができるか、わざわざ行って買うほどでもないよなあ、、、最近、コーヒーをあまり飲まなくなったしね。
娘のところに行ったとき、よく利用するのは「ディーン&デルーカ」か「エディアール」、ここも場所によっては「カフェ」になっていたような、
私は何故「お持ち帰り」しかしたがらないのか、よくわからない。
虎屋のカフェは好きです。あそこの味は癒される、、「ここでしか食べられない!」ところでしか食べない、これをおばはん体質という(かも)。
今朝、たかじんさんの休業宣言を初めて聞いて、紳助なんか、どうでもよかったが、たかじんさんには衝撃を受ける。
私は、何年「たかじん、胸一杯」を見てきたことか、、、、(涙)傷心でしばらく私も休みたい気分だわ、、