2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常。

風邪を引いて少々体調が悪い、とほほ。 中学で剣道部に入った下の娘の話を聞いていて、ふと、「部活」の在り方について疑問を抱く。 今回、入部した1年生女子は娘を入れて4人、上の子がたった1人だったときとは大違いだ。 その分「来るのを見張る」ような…

「ルブタン靴」、、、

「ルブタン靴」の検索があったのでたどるとかの有名な「きっこ」さんのブログがあって読んでみたが、「?」となる。 ジミー・チュウは6年ほど前の日本で珍しかった、って本当かな?個人輸入のブティックにあったような気がするんだけど。 フラッグショップ…

ネガコメを読む。

以前から思っているんだが、これははてなの特性なのか、ネット全体の傾向なのか 特定の有名人をのぞけば私の目から見ればごく「ふつー」の女の子の意見は叩かれやすい。 若い女は「敵」なのか?と思うくらいだ。 「自慢話をするウザ男の、、云々」は福耳先生…

雑談。

福耳先生のあのエントリは何回か(?)書き直されていたのか、へー、私が読んだのはどの版だろう、 初めて読んだときのタイトルは確か「ケーキを売ればいいのに」だったな、そのあと「ケーキ」に変わったけど。 「書き直しました」とか「削除しました」とか…

読書メモ。

長山靖生 「不勉強が身にしみる」、 うーん、長山先生の「不勉強」がこちらの身にしみた、、、って、えらそー。でも、なんでこの人にこんな本を書かせたんだろう、 この人は本来、歴史関係、「時事」というか「お勉強」というか、そういうのを書かせてもなあ…

やれやれ、、

定期的に「はてなをもっとうつくしいくににしよう」エントリがブクマを集めるな。 あれをやって何かいいことがあるのか、私には謎だな、私は「やられたらやり返せ」、の人間だし。 「はてな法廷」かぁー、その裁判員、あるいは陪審員になりたがる人は多いん…

話題、色々。

福耳先生の一つのエントリに40以上のトラックバックがついていて驚いた、いやはや、これは大変そうだ。 内容はともかく、私が見たところでも取り上げていたように先生の「女子学生」への視線は仕方がないだろうが少々気になった。 女子学生が「かわいそう…

ちょっと、付け足し。

コメント欄の続きで、あまりの「低偏差値校」では裏サイトを使うようなまどろっこしい嫌がらせはしないんじゃないか、と思う。 もっと、手っ取り早く警察がすぐ介入してくる頭の悪いやり方しかできないような、(ああ、偏見) ネットを使っての嫌がらせはある…

色々。

ちょっと前の話になるが「結婚したくない女」のタイプがあげられたあほらしい記事を見て、 「ルブタン」女(だったか?あんまり馬鹿馬鹿しくてもう一度見に行く気にもなれん)にちょっと引っかかる。 「ルブタン」は「マノロブラニク」だの「ジミー・チュウ」…

「けんじろう」さんは正しい。

私はこのたび初めて「けんじろう」さんという方を知ってその方の娘さんが裏サイトで攻撃された件の顛末を 最後まで読ませていただいたが、これについた一部ブクマコメントのひどさにあきれた。 正直、父親のしたことが「痛い」的な匂わせ方をしている人はつ…

雑談。

先日、菊池先生のブログを読んでいると「七田式」を取り上げていて(過去の記事)、あれは「とんでも」範疇に入るンかー!と驚いた。 いや、そうだろうな、とは思ったが、そんなことも言ってるんだ、と以前知り合いから聞いた話に納得した。 年下の知り合いが…

お稽古の話。

最近の園児達は「公文」をするんだなあ、10年経つと変わるなあ、、、(遠い目) 根拠なく早期教育を憎む私が来ましたよ。(ってどこに?) つか、「それでは遅い!」と「母親」の「私」にプレッシャーをかけられるのが一番いやだったな、 「何が遅いんだよっ!…

雑談。

まだ「教育再生」なんとか、と言う機関があるらしい、 「小中学生にケイタイは駄目!」とは以前「教育再生会議」が「塾」には行かせるな、と言ったような感じだなあ。 なんでケイタイを持たせなければいけないか、その状況をわかっているのか、 ま、居所がわ…

小さな揉め事。

特別な意見など全く持たないぼくちゃんが、昨日もくだらないトラックバックを送って来たので 40過ぎのおばちゃんに突っかかるとこんな感じ?なコメントを残してきた。 「あ、なんか書いてたの?」としか反応できないところ見ると、さすがに自分の言葉 「な…

「バーカ」ぼくちゃん、鑑賞中。

こちら(http://d.hatena.ne.jp/AntiSeptic/20080516/p4)から、育児奮闘中の人間に向かって何よりの励まし、 「バーカ」とのお言葉をくださる素晴らしい「ぼくちゃん」ですがコメントに反応はないようです。 トラックバックを送ってまで「ばか」と他人を罵…

話題の本を読書中。

ネットでちらほら見かける「思想地図」をダーリンが買ってきて、芹沢一也に「納得した!」の意見をネットで読んだので 今、彼にはまっている私はさっそく読む。感想は、ふーむ、と、ああ、暗いわあ、、確かに納得はするけど。 以前、都内に住む身内が「これ…

雑記。

ネットの話題をいじると「なんであんたがこんなところまで?」な人がすかさずブクマしてたりして、 「書くな」「見るな」は永遠に続きますな。 それはともかく、「とんでも科学」と左派的意見の親和性議論をあれこれ読ませてもらって、 「とんでも科学」がす…

ネットの話題。

「ぶっ殺す」と書いて警察に通報されたのどうのと某所でごちゃごちゃやってるな、 それに関連してか、子供にそういうことをさせないためのリテラシーを考えているところを読ませてもらった。 「誰かがみている」というのは有効な手段かどうか、とのブクマコ…

びっくりしたー!

いつからか、たまっていた「はてなポイント」というのをミャンマー義援金に送ってみた。 と言って、実は送れたかどうかわからなくて、セキュリティーの警告マークが出たんで送れてないのかと思っていて、 さっきもう1度やってみたら「ポイントが足りません…

雑談。

最近、「日経ヘルス プルミエール」と言う、健康系雑誌(「ゆほびか」とか、「お金持ちになって愛される体作り」ってなんじゃそれは?)を こよなく憎む私が買ったりして、「青天の霹靂」のようだが、これを「料理雑誌」として読んでいる。 何とも妙なレシピが…

色々考えてみる。

あんまり考えたくないんで考えたことがなかったけれど、「死刑制度反対」派の人のコメント欄などで、 「あなたが自分の大切な人を失ったらどうですか?」という揶揄をふくんだ言葉を見かけて不本意ながら考えてみた。 よくよく考えると、私はやはり犯人の死…

日常。

死刑制度について色々議論を読ませてもらって、死刑制度に反対しよう、と思いつつ、 子供が犠牲者になる事件の加害者をつい「死刑にしてしまえ!」と考えたり、だから私は「裁判員」にはむかない。 ただ、私が「死刑反対」についてどう考えているかというと…

雑談。

新聞で天皇陛下との会食時、「日本側はタキシード、中国側はダークスーツ」と細やかなことが書かれていておや、と。 苦肉の策なんでしょうなあ、中国側も。こういうちょっとしたことで「差」をつける、 今回日本側の対応は本当に「お、と、な」で私としては…

ニュース、あれこれ。

「吉兆」のニュースは何でか今朝のNHKニュースでもやってて、これはそんなに大きなニュースなのか? たいていの人間は「吉兆」なんて行かないんで、何をやっていようがあんまり関係ない気もするが。 昔、仕事をしていたとき、料理屋の手をつけていない食…

読書日記を書こう。

またやってしまった、、、「でも特に反省はない」。嫌いなもんは嫌いだー!(心の叫び) 私は「女性」を強調する政治ブログを本当に「女性」なのか常に疑っているんで我慢できなかった。 本当に「女」なのか?といつも疑問だ。異様にファッションセンスがな…

気が晴れた!

おだやかにPTAの話でも続けようかと思っていたけど、「きくちゆみ」よりも香ばしい、 「国民に知らせたい」(だっけ?)の人が「まじょりー」とか言う小冊子を計画中、と言うことで、 しぇー、なんでこの人達はある種の痛めのエコ左翼に似ているのじゃ、…

PTA活動を思う。

朝日新聞で最近時々PTA活動の話題があって、今回「耕論」「PTAを考える」と3人の識者の方がそれぞれ意見を出されていて面白かった。 話題の和田中の地域本部事務局長、全国PTA問題研究会事務局長、大坂大大学院教授、でどの方も納得させられるご意見をお…

雑記。

「きくちゆみ」なる人が9条支持者の中にいるそうで、どうやらこんな「とんでも」が9条支持者にいるから 9条支持者はみんな「とんでも」、とか言ってる人もいるらしい。 私はこのたび初めてこの「きくちゆみ」なる御仁の存在を知って、このひとが「ねいち…

だらだら。

昨日、片付けものをしていてふと、もう、うちの子がランドセルを背負ってかえってくることはないんだ、と気がついた。 もう、家には小学生はいないんだな、と当たり前のことをやっと理解して、こみ上げてくるものが、、、 少し余裕が出来たんだなあ、卒業式…

おやすみちゅうに、いろいろ。

ゴールデンウィーク中で、ネットが静かなのをいいことに、気になることを適当に書いてみる。 私は北京五輪に鉄球を提供しないおっちゃんのことが何故「美談」になるのかよくわからない。 職人さんの単なる気まぐれのように思える、 結局、その鉄球を愛用して…