2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「不正受給1000万円以上」、、、

鶴岡崇大が慶応大学環境情報の学生のせいか、はてなでは全く話題にならない 不正受給問題だが、案の定、島根の学生に「指南」しただけではなく ほかも「SNS」で呼びかけて1000万円以上を詐取したそうで、 これをネットの慶応閥では「意識高いビジネス!」と…

7年前、、

って、何してたっけ、とネットに感化されて調べてみるアテクシ。 7年前の1月は下のお嬢がセンター試験を受けていたわ、お受験時期であったな。 忙しくてあまり日記に残していないので残念、日記はマメにつけたほうが良いな。 その年に小林カツ代さんが亡くな…

コロナ・ライフ。

昨日、満を持してカットとカラーに行くといつものお兄ちゃんの指が熱い! (気がする)やや、せき込んだりして、おばはんは恐怖の数時間を過ごし、 家に帰るとなんとなくだるい。これはコロナをうつされたかもー!などと、 そんなに早くなるわけがないし、 …

続報を読む。

現役慶応大4年生野球部所属の鶴岡崇大容疑者の不正受給事件は はてなではとにかく「ガースー憎し!」で盛り上がるのに取り上げられない不可思議は やはりセブンイ〇ブンとかサイゼリ〇とかト〇タとかと同じくミ〇ノからも はてな利用の広告代理店が金をもら…

おやまあ。

東京都・港区在住の慶応大学4年生の鶴岡崇大容疑者(22)が 松江の大学生に給付金詐欺をさせたとかで島根県警に逮捕されているが、 この学生の祖父は有名な野球監督らしく、あまり話題に出ていないようだ。 てっきり島根出身の慶応生が東京に出て悪い奴に騙…

読書記録。サキ「鼻持ちならぬバシントン」

邦訳タイトルが今一つな気がするが もともとサキのタイトルセンスが良くないので仕方がないか。 短編のような章に分かれて読みやすいものの、何のジャンルに入れてよいやら 「恋愛中編」でよいのかな? どの時代にもいるこじらせた都会人の失恋モノとして読…

ドラマ雑記。

コロナが私の住む過疎地区にもおしよせているので逼塞している。 楽しみは娘がかけてくる電話ぐらいよ、、、(涙) それとネット配信サービスで見る連続ドラマか。 以前、ミステリーチャンネルで一挙放送をしたのを見逃した 「キリング・イブ」をユーネクス…

マッチャーは使ってはいけない。

昨日、あまりにコロナが増えたのでどこにも出かけられなくなった娘から 電話をもらい、アテクシは 「マッチャーというこれこれこのようにひどいものを見つけた!」と言いつけると 「要はママも暇なのね、、」とたしなめられ、とほほ。 しかし、暇にあかせて…

これはひどい、、、

昨年、女性に薬をのませて泥酔強姦した元リクルート社員の〇田憲司朗が 今年1月13日に3回目の逮捕をされたとネットで読んで、 なぜか主要メディアから記事が削除されキャッシュでしか読めなかったものもあるが 彼のあほなフェイスブックもまだ削除されていな…

日常メモ。

現在使っているヘアケアセットがサラサラになりすぎて困る。 アヴェダのチェリーアーモンドシリーズでよい香りだったのでシリーズで買って ボディーシャンプーとローションは良いんだけれど、 シャンプーセットがこうもさらさらするのでは元からパラパラして…

アメリカ大統領就任式雑記。

昨夜、ABCのライブ放送を見て特に大きな事件が起こる要素がなかったので挫折。 アメリカ人なら「あ、この人がいる!」がクローズアップされているんだろうが わたしにわかるのは歴代大統領ばかりで、残念。 頭の軽いおばはんであるアテクシは歴代大統領たち…

働くお嬢たち。

ネットでは「日系企業は遅い、ぬるい、おバカ」のような言説が人気だが、 私の知る限りある程度以上の日系企業は はてなやある種の就活業者が吹聴するほどもうおっとりとはしていないようだ。 少なくとも娘たちの会社は展開が何でも早い。 特に下の娘の場合…

日常生活。

ご近所にクラスターが発生してここしばらく外に出ないようにしている。 生活圏がかぶっているのでどこで拾ってくるかわからん。 しかし、近所に住んでる母は遊び惚けて、 配偶者を見送った80代高齢者に怖いものはないわ、 先日も人ごみに出かけておまけに何…

ドラマ雑記。

正月に評判だったらしいNHKの「若冲」ドラマを見た。 主演の若冲が中村七之助、 以前、やはりNHKで見た相手役が上白石萌音ちゃんの「牡丹灯篭」でも なんとも言い難い抜群の存在感で今回も魅力的。 久々に見た気がする永山瑛太君も大変良い。というか、一番…

コロナのトホホ。

知り合いのお嬢さんが無事里帰り出産を済ませ、1か月検診後、即職場復帰、 夫氏が交代で育休、のはずが、急遽、お嬢さんが1年の育休をとることに。 なぜならば、里帰り出産で「コロナ」のためほとんど新米パパが出産後の育児に かかわれなかった、また、その…

就活アカウントの謎。

下の娘と同じ20卒の怪しげな就活アカウントをいくつか観測して そのアカウントは私が最も怪しげと思っている某就活サービスサイト関係で やたらと「だれだれさんのネット講座!」だの「だれだれさんの本!」だのと 広告ばかりしていたのが、まことに趣深い。…

ぶつぶつ。

ネットフリックスのちょっと選んだら情け容赦なく始まろう、始まろうとする あの仕様、どうにかならんかね?「えーっと、これは?」と見る間に始まる。 うるさいよ、あんたが見たいんじゃないよ、ちょっと黙ってろ!とイライラ、 ネットフリックスだけではな…

映画感想 「パラサイト」

冒頭に出てくる「パク・セロイ」君をマイダーリンはなかなかわからなかったので 何時間見ても俳優さんの顔を覚えられないって、加齢現象は過酷。 それはともかく、大変韓国的な面白い映画だった。 わたしには「ホラー」に思えているけれど、世間では「格差社…

読書メモ・マーガレット・サッチャー 

副題「政治を変えた「鉄の女」」冨田浩司 新潮新書 私のような知識のない人間にとっては良書。 さらりとサッチャーの生涯と政治業績をさらってくれる。 しかし、あまりに知識がなさ過ぎたので読むのに時間がかかった。反省。 筆者は英国駐在経験もある外交官…

やっぱ、あかんかも。

「ギガ」を食ってほかのものを一切食べなかったせいか、 口唇炎にかかり、しょんぼり。 そもそも、私は季節の変わり目とか、急に寒くなったりとかですぐ体調を崩す。 免疫系等が今一つ「アレ」なのだよな、無理をしてはいかん。 体力が落ちると「口唇ヘルペ…

やってやったぜ。

思い立ってマクドナルドの「ギガ」を食べてみた。 もういい年なので、食べきれるのか、 そもそも一食で千カロリー超えるものを食べてよいのか、迷ったが この先、どんどん年をとるんだから完食できる確率は低くなる。 「今でしょ!」ということで満を持して…

「コロナにかかって自殺した!」は「デマ」!!

の検証を今朝のNHKでやって、良い仕事をする、と感心。 これはSNSで拡散されていたようで、全国を検証して、 少なくとも「コロナ後、自殺した人間はいなかった」ことが確認できたよう。 そのデマをSNSで流した50代の女性が取材を受けて、 そもそもは匿名の人…

コロナの日常。

コロナ、コロナでだいぶん飽きているのは誰もがそうだが、 私が許しがたく思うのはマスクをしないでうろうろしている連中、 高確率で私と同世代とそれ以上の「おっさん!」 明らかに70代80代のじいさんがそれをしているのは、 「早くお迎えがきたらよいね、…

アメリカ的な、、、

トランプ大統領の扇動による議会議事堂乱入事件。 最後の最後まで、やってくれる。コロナの感染はどうなるかね? さすがにツィッター社もフェイスブック社もアカウント利用をしばし停止したようで しないとあとでぼこぼこにされるわな。 新大統領就任式はど…

心の癒し。

下の娘が向こうに行く日に私にマニキュアをきれいに塗ってくれて それを見るのが癒しになっている。 最近の若い女の子は100均ネイルを上手に使っておしゃれをする。 100均ネイルは落ちるのが早いけど。(涙) 先日、知り合いのお嬢さんが出産して新生児用に…

日常記録。

実は下のお嬢は年末同期たちと鳥取の温泉に「GO TO」を使って旅行していた。 丁度引っかからない時期で数万円の旅館がほぼ3分の1くらいの値段で利用できて そもそも、本当は9月くらいに鹿児島に行く案もあったそう。 そんな遠くまでは行きたくない、本当は旅…

「コロナで・コロナが、」

最近、ニュースは見ないようにして 今、アメリカの大統領が突然死してもしばらく知らないかも。ネットで知るかな。 毎日毎日、コロナコロナでもうあきた、というか、 飽きたからと言ってマスクをやめたり手洗いをしないわけではなく、 コロナでどうする!ど…

世間は、

正月明けではあるものの、お嬢たち二人とも今日まで休み。 下のお嬢は休みを取って、上の娘は元から休み。 マイダーリンだけが仕事始め。 私は正月のほうが忙しい。おわり。

暮れても、明けても。

はてなの話題は偏るな。 「慎吾ママは料理上手」もそのうち発禁にされるかも。 「なぜ、ママだからって料理上手になるんだー!」と言えないこともないしな。 どこかで聞いたような怪しげなネット人のノートが営業されて ブクマが600以上つくのにブコメは50程…

おやおやと思ったことなど。

年末から某コンビニの総菜シリーズの名前が気に入らないの意見が 「女子」高校生から出た、の話題を見て、なぜ、いつも「女子」なのか、 「男子」高校生から出ないことも根深い問題であるな、と思ったけれど、 それ関係で署名運動が出ているようで、 やって…