2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とほほ。

ヤフー検索で「M」をうつと「三浦春馬」とトップに来るのが悲しい。 私は録り溜めた「せか・ほし」をいつ見られるようになるんだろう? 今日は八月最後の日。

悲しい夏。

「ブラックパンサー」が亡くなって悲しい。 この夏は、二人、世界から美しい人が消えた。 二人とも、まだ亡くなる年齢ではなかったと言うのに。 二人とも、命を使い果たした。 他者に「見られる」事には命を削る何かがあるんだろうか。 それでも二人は映像の…

「安倍ちゃん、総理、辞めるってよ」

2回目。 さすがに3回目はなかろうよ、と来年のオリンピックはもうないときまったかな。 この方の良いところとは本当に育ちが良いところで 育ちが良くて鷹揚なお坊ちゃまなんだろうが故にお友達がいまいちな、 よくまあ、これだけろくでなしばかり集まって…

育ちが悪くてよかったな、と思うことなど。

うちの二人の娘たちは中学まで最底辺地元公立中学で育って その後、進学高校を経て高偏差値大学、社会人と、 大学では子供の頃から私立育ちのご学友が少なからず存在し (東京はそれが顕著) 親子ともども育ちの違いを目の当たりにして驚かされてきたことが…

雑談。

「就活・転職アドバイス!」「社畜!!」「激務!!!」「バリキャリ!!!!」 といいたがる某外資系就活云々サービス関係のツィッター群を眺めていると、 「ゆるふわ仕事」だの「ゆるふわキャリア」なんて言葉が出てくるが、 仕事で「ゆるふわ」なんてもの…

日常。

現在、下の娘が絶賛座学で学習研修中ではあるが、 社内でよく飲み会が開催され同期で集まると常にうわさばなしになるそう。 下の娘は高校からガチ理系でこの手の「うわさばなし」社会になれていない。 聞きたくもない同期の芳しくない噂だの、悪口だの、それ…

癒し。

荒れ果てた庭を眺めてすさんだとき、 ナガノさんの自分ツッコミくまさんが私の心の中で そっとロールパンを差し出してくれるので癒される。 ラインの無料スタンプで知って、 下の娘がナガノさんのツィッターを教えてくれたので たまに眺めている。 日曜の夕…

いろいろ。

夏の庭が悲惨なことになっておる。 今年は7月に長雨があったので毎年恒例のアメリカンブルーが植えられず、 その上、蜂が2度も巣作りをして撃退に格闘した。事なきを得たが。 コロナでばたばたすることが多く、この猛暑に熱中症で倒れたら元も子もないと …

日常。

雨、降る、ゆうたのに、降らんやんけ、が今朝の私のぼやき。 「週末は雨です!」と天気予報で言ってたので期待して 昨夕は水を庭に水を撒かなかったと言うのに、裏切られた。今朝も晴れ晴れ。 最近は起床後、マイダーリンの朝食を用意してから墓参りに行く。…

一人で歩く。

女が年をとって一番うれしいことは一人でふらふら出歩いていても さほど危険な目に(まだ今は)合わないことだったりする。 先ほどホットエントリで「ヒロシです」が出て この人の「ひとり活動」が心からうらやましいのは、 もし「ヒロシ」が「ヒロコ」だっ…

はて。

ホットエントリで何故同じサイトに二つのブックマークがつくのか、 昨日私がつけた「観劇に行ったらやばい奴にいやな目にあわされた」のサイトは 何故か二つブックマークがつけられて、トップブコメがそれぞれ違っていた。 まあ、当たり前なんだけれど。 今…

いやはや。

はてなでオールタイムベストセラーは 「地方ド田舎か底辺出身の私がこんなにがんばった!」なんだけど、 私はこの話題に現実感をさっぱりかんじたことがなくて困る。 ひょっとして「地方ド田舎」とは 「福岡市内のはずれ」程度だったりするんじゃないか、感…

雑談。

「首相の吐しゃ物に鮮血がっ!」ってな見出しを見かけて 普通、吐しゃ物に鮮やかな色の血が混じると吐く時に のどを切ったと考えるが、これで何を匂わせているのか、 どちらにしろ病院のリークと言うよりはガセをとばしてる感があるなあ。 体調は、まあ崩す…

雑談。

このご時勢にあっても海外赴任はあるそうで 上の娘の大学同期がもうすぐ某欧州に行くとのことで 「がんばってね会」に呼ばれ、娘は行くのを渋っている。 「なぜならば!ほとんどが既婚者だからです!」と迷えるアラサー娘。 その既婚者全員の結婚式に行って…

日常。

先ほど、身内がアルコールスプレーが必要とのことで探しに行ったが、 世間はもう「アルコールジェル」流行で、スプレーが見当たらない。 まあ、スプレーのほうが人気でジェルが売れ残っているだけなのかもしれないが。 「除菌スプレー」もなくはないが、どう…

テレビドラマ雑記。

今期のドラマで意外にも面白いのがムロツヨシと永野芽衣ちゃんの 「親バカ青春白書」、 ムロツヨシはアクが強すぎて、何を見ても「ムロ!」って感じで 好きではないのだけれど、これははまり役。 ちょっと間違えたらとんでもない「毒親!」認定されても仕方…

日常。

75年目の敗戦記念日。 この10日に渡哲也がなくなられていたそうで、合掌。 私はこの方より弟の渡瀬恒彦氏のほうが好きだった。 しかし一時代を築いた俳優で俳優集団も運営した立派な人だったよう。 このたび初めて知ったがこの年齢で青学出身の結構なお…

久々の読書録。

現在、文春文庫版「赤毛のアン」を読んでいる。 これは松本侑子氏の注釈の長いもので 思い入れがあまりにも強すぎて、時々「ほんまか?」とつっこみを入れたくなる。 しかし、大いなるファンの熱意がわかって面白い。 村岡花子版は「アンの青春」からしか読…

うわー!

以前からはてなには「アフターピル、市販化絶対正義!」な人が大勢いると 知っていたが、先日、外科医が無断で中絶をした事件で ふと、アフターピルが市販化されたら 「妊娠させたくない、でも避妊は面倒」なクズ男が行為後に 騙してでも女性に飲ませそうだ…

いやはや。

ネットの広告はいよいよやりたい放題で、 現在ホットエントリに何故か特定の不動産物件が話題になっているが これ、コメントが200未満で無言ブクマがその倍以上あるって 広告以外なんでもないだろ、 「とにかく知名度を上げる!」と あほな慶○卒のすぐ辞…

雑談。

「知人女性を勝手に堕胎」外科医は麻酔薬を病院から盗んだそうで、 これは実に大変な事件、病院は管理責任を問われるだろうから、 関係者は怒り心頭だろうなあ。 逮捕された医師によほどのコネでもない限り、医師免許剥奪になりそう。 もう10年近く前にな…

ホットエントリでは絶対出ない意見

「アフターピルは女の子の味方!!」ってのは、はてなのホットエントリのお約束だが 私がかねがね不思議なのはその市販化を悪用しそうなのは妊娠させた男側だ、の 意見が出ないことだったりして。産ませたくない男は山のようにいるでしょうに。 ネットで話題…

日常雑記

最近、トラベルシリーズと銘打った数種類の香水サンプルがあって それが大体小さなアトマイザー型になっているので便利。 アテクシが若かりしころ、無料でもらえる香水サンプルは たいてい小さな試験管型に入って使うときに不便だった。 使いづらいので大昔…

はてなの風物詩。

お盆時期になると暇なのか、増田で釣り記事が上がりますな。 40代が20代の新卒指導をして迫る!なんてのも釣り記事として見たが 何回やっても失敗作にしかならないものを無理やりホットエントリにあげるって それだけ「本物」が「レア」だと言うことなん…

年長者のセクハラ擁護はやめて欲しい。

増田ではしつこく「40代が20代に恋心を抱いたら悪いのか!」なんてやってるが 悪くはないが黙っとけ、がわからないのが異常ってことで、 ごく一般的な40代の人間なら、それが異常だとわかっているのに、 いつまでも言い張ろうとするその行為そのものが…

ネット雑記。

昨日見かけた「40代増田が会社の20代を食事に誘う」は どうやら新しい婚活サービスの広告のようで、 早速「すぐ付き合える!」なんて怪しげな外資系(?)のサービスが ホットエントリに。 「すぐ付き合える!」って、 キャバクラの同伴に金を出したほう…

映画雑記。

CSでやっていた「寝ても覚めても」を見た。 今回の件で色物に見られる映画だが、なかなか良い。 特に主人公の唐田えりかちゃんが大変良い。 おそらく、唐田えりかちゃん、ありきの映画ではないか。 この子の不思議な存在感があってこその作品で、叩かれて消…

日常。

日常で英語を読むのが仕事の上の娘は、まだまだ勉強が足りないと もっと英語の勉強しなきゃ、と言う。 これ以上、何を?と思いつつ、すごいな、と思ったのでした。 お盆前に帰省できてよかった。 しかし本数を減らした飛行機は結構行きも帰りも混んでいた。 …

つぶやき。

「悲しみは疾走する、涙は追いつかない」 この言葉を残しただけでも、小林秀雄を許そうと思う。

実は、

現在、東京在住の上の娘が帰省している。 明日にはもう帰るんだけど。 下の娘は「大変!お姉ちゃんを隠しておかないと、ママがあとで石を投げられる!」 などとからかうが、冗談ではなかったりして。 しかし上の娘はずっと在宅勤務で地元のほうがコロナ発生…