雑談。

「首相の吐しゃ物に鮮血がっ!」ってな見出しを見かけて

普通、吐しゃ物に鮮やかな色の血が混じると吐く時に

のどを切ったと考えるが、これで何を匂わせているのか、

どちらにしろ病院のリークと言うよりはガセをとばしてる感があるなあ。

体調は、まあ崩すわなあ、これだけ暑くてコロナもあれば。

私としては首相がコロナ発症だと感慨深い。

娘に「あれだけ密な国会に年寄りがいて、何故コロナにならないのか」

と言ったとき、「コロナはしもじものものだけがかかる病気なんだよ、、」

と言われたので、実はそうでもない、と証明されるとちょっとうれしい。

しかし、首相は確か腸関係の難病持ちだったので、

私と同じ難病もちとしてはもしコロナだったとしても生き残って欲しいものよ、、

50代で免疫系疾患者のコロナでの生存率はいかほどか、気になるわぁ。

コロナの死亡者の詳しい事情はいまだまとまって出てきているわけではないので

いずれある程度はわかるかと期待するが今は、どの年齢層で死亡率が高まるか、

あんまりはっきりとはわかってなさそう。

50代60代70代は健康状態に個人差があるしな。

「コロナはしもじものものしかかからない」説だが、

よく考えたら英国のジョンソン首相は早々にかかっていたので、

彼はああ見えても(見せても?)結構なブルーブラッドなので

やはりコロナはしもじも以外もかかる、か。

そういえば欧米のコロナは種類が日本とまた違う説を見かけたな。

なんにせよ、コロナ、恐るべし!おわり。