「コロナで・コロナが、」

最近、ニュースは見ないようにして

今、アメリカの大統領が突然死してもしばらく知らないかも。ネットで知るかな。

毎日毎日、コロナコロナでもうあきた、というか、

飽きたからと言ってマスクをやめたり手洗いをしないわけではなく、

コロナでどうする!どうする!!どうする!!!と

こちらを追い立ててこられるのに飽きた。

ニュースは何がしたいのかわからないほど不快感をあおってくるんだよな。

別に政権が変わったからと言って劇的に状況が変わるわけでなし、

とりあえずワクチンの効果がきちんと現れるかどうかは他国が先に試すだろうし、

幸いにも若者がバタバタ死ぬ病気ではないし、

私世代がボーダーにいて危ういのは確かなんで、できるだけ外に出ず、

体力を温存ということでその習慣は続けるつもりだけれど、

ニュースが馬鹿の一つ覚えのように「危険!危険!」と

何が危険なのか、はっきり知らせずとにかく騒ぐ。

都心の医療崩壊は、つまりは一般民がほかの重病になっても助からないかもしれない、

それでもよいですか、ってことで、そういうくじを引くのは誰になるか、

実のところ騒ぎ立てるメディア関係者がその貧乏くじを引く確率は恐ろしく低いので

楽しく騒ぎ立てられるんだろう。騒いでる連中、病院にコネがありそうだしな。

この病気は年寄りとデブに厳しいようだが

不思議と政治家がバタバタやられているわけではなく、

先日、珍しくなくなる人間が出たものの、それでも高齢者の多い政治家が

結構元気に活動できてる。要するにそういう病気なんだよな。

栄養が足りていて丈夫な人間なら発症する率は実は低い。

日本人にとりわけ死亡者が少ないのは欧米ほど極貧状態の人間が少ない。

医療制度もかなり充実している。

政府のやり方を狂ったようにコロナコロナで責め立てるほど、

国全体からすれば危機的状態ではないんだけれど、その手の冷静さは持たない。

この不可思議さが不愉快で、ニュースってろくなのが作ってないよな、と思う。

私は1年たってもうちょっと高齢者の数が減るかと思ったら、

そうでもなかったのに驚いている。医療大国、日本、すごい。

思ったほど死なない病気、とはあまり大声では言われない、

 はてなでは中川某氏の記事が上がっていたが、珍しくトップブコメに共感した。

彼の名前を見た瞬間に「読む必要なし!」と大体内容がわかってしまう。

そういうのはライターとしてもう終わった人ではないのかな。

まあ、40代後半から60代くらいまで、まだ前線で働いている現役の命を脅かす

恐るべき病だから、その年代の某氏にとっては脅威なのはわからなくはない。

でもふり幅の大きな人生を歩んでいる人が、今更死ぬの、怖い?と聞きたくなる。

小さな子供がいるわけでもなし。

私がまだ死にたくないのは、年寄りを子供たちに残したくないから。

きっちり親を見送ったら、万が一のことがあってもあきらめがつくかな。

最前線にいる特に都心が大変なのはよくわかるが、その尻馬に乗って

マスコミがここぞとばかりに騒ぎ立てるのにはうんざり。

それやったら、お金が出るんだろうね、本当にまだ日本は豊かな国だよ、、

おわり。