ぶつぶつ。

ワクチンの副反応が話題に出ているが私の身内の大半を占める医療従事者は

もういいお年なので、全員、副反応がさほどでもなかったという、

ワクチンの副反応が強く出るのは若い証拠とは本当だったのね、

「2回目が(副反応は)強い」との話だったけれど、

身内は1回目のほうがしばらくして腕が痛くなった、3日したら治った、

2回目はそれすらなかった、ということは、ワクチンはお年寄りには優しい、

コロナは年寄りに厳しい、なんだろうなあ。

若者のほうがなぜ副反応が強いのか、不思議に思うが、

よくよく考えたら年寄りの反応はすべてにおいて鈍い、が答えではないか、

と思って、年をとるとは悪いような、良いような。

微妙な年寄りのおばはんにワクチンが回ってくるのは最後だろうから

今よりも年をとっているので副反応はないんだろうな、と思ったのでした。

一人、身内の若者世代が受けて微熱が出たとのことで、

親戚全員「若いねえ」となったのでした。少子高齢化、待ったなし。おわり。