2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談。

伊勢丹地下のチョコがけバームクーヘンは、並んで買って食べるほどのものじゃないかもー(涙) お体、くれぐれも大切に、と、私信を書いたところで、最近「滅入る」はなしが多いので、心機一転(?)「スイーツ」な話を。 今週のお題は「私の好きなお菓子」…

滅入る話。

小さな子どものいない葬式はわびしい。 ここ数年、葬式に出席する回数が増えて、多いときは毎月喪服を着ていたりして、知り合いの親が亡くなる年になったということなんだろう。 それでも、なくなった人の子どもがだれも結婚していない、故に孫のいない葬式…

食、雑談。

新宿伊勢丹地下のチョコがけバームクーヘンが最近のお気に入り、大阪伊勢丹にもあるのかなぁ、、 私のストレス解消法、食材を大量に買い込む!というのはあまりにも生活に役立ちすぎて、自分でもいかがなものか、と。 昔の女性の常備菜づくりとは案外ストレ…

雑談。

なんと!松永和紀氏は女性であることをネットで知る。「かずき」と読むのだとばかり思っていたわぁ。 たまにhatenaのホームページを見ると、なんでこんなたくさんブクマを集めているのやら、と呆れることがある。 4年ほど前の発言小町の釣り記事など、だれが…

料理雑誌、いろいろ。

オレンジ・ページに始まって、きょうの料理、おかずのクッキング、と、あちらこちらをふらふらして、 エル・ァ・ターブル、今日の料理ビギナーズ、栄養と料理、等々にも手を広げている。 最近創刊されたばかりらしい「男子食堂」がなかなかよくて、(以前「…

雑談。

梅田の伊勢丹に行きたいわぁ、、、って、受験旅行云々の合間にあれほど東京のデパート散策をしてきたくせに言ってみる。 でもやはり大阪と東京のデパートは違うのよ、私はやはり阪神のデパ地下がいちばん好き、と、まだ大丸も行ってないしなあ、、、 東京で…

雑談。

出来るだけ毎日記録したいと思うものの、パソコンをひらくのすらおっくうな気分だったりして、これは自分でもどうしたことか、 私のような気楽な人間でも震災や原発ニュースはうつっぽい無気力感を覚えてるんだろう、うちのダーリンも「何も書く気がしない」…

日常。

ダイソン、来る。久々に持つとやはり重いわぁー、、、(涙) 小型ではなく、再度、大型を買ったのでルンバちゃんと並べると、非常に凶悪、いや強力に見える。 昔読んだ新書を、時々トイレの中で読み返している。 野中広務の対談本「差別と日本人」の最終章で…

と、ほ、ほ。

実家父、再入院。 とほほ。

たった、丹波で、ルンバ!

ルンバちゃん、非力だわー(涙)一軒家には向かない感じ、家族向けではないなあ。 少なくとも、家族分の椅子4脚あるようなリビングでは、テーブルの下でかっつん、かっつんやって、でられなくなる、 「助けて、助けて」と椅子を1脚、どけてやると「今日はこ…

雑談

「たったたんばでるんば!」と、とうてい他人が知ってそうにない歌を口ずさむご機嫌な私、、 アイロボット「ルンバ」を買いましたのよ!ほほほほ!!(勝ち誇りッ!!!) しかし、どのロボットちゃんもたいていが手間と暇のかかりそうな代物であったりして…

雑談。

長らくまとまった文章を書かないでいると、もともとヘタな文章が読むに耐えなくなるな。 ちょっとは頭を使えよ、って、今は頭より筋肉のほうを使ってる、たぶんこの3年くらいはそうなるだろうなあ。 季節の変わり目で気温が不安定なせいか、両親の状態がまた…

ほんのかんそう。

一部では(?)大絶賛らしい「ファン・ホーム ある家族の悲喜劇」を読んでみた。 バンドデシネであれ、アメコミであれ、すすめられるものは傑作が多いんだけど、これは、ハテ、どこがいいのか私にはさっぱり。 身も蓋もない内容の紹介をしたら、「隠れゲイの…

つづき?

アラ、もう5月じゃん、速いわね。 連休中は、久々に上の娘の顔を眺め、なんとか学生生活も軌道に乗り始め、頑張っている姿を確認できて感涙。 「一人暮らしをはじめて、ママがどれだけいろいろしてくれたかよくわかった、今まで本当にありがとう」といわれて…