雑談。

伊勢丹地下のチョコがけバームクーヘンは、並んで買って食べるほどのものじゃないかもー(涙)
お体、くれぐれも大切に、と、私信を書いたところで、最近「滅入る」はなしが多いので、心機一転(?)「スイーツ」な話を。
今週のお題は「私の好きなお菓子」ということで、さて、あの名前の読み方がさっぱりわからなかったバームクーヘン屋以外になにがあったかな、
あのバームクーヘン屋の薄いサブレのようなビスケットもおいしいざんすよ、と、実は「超甘い!」なものがそれほど好きではない私は書いてみる。
かのバームクーヘンのチョコがうまいのはそれほど甘くないからなんだよな、カカオの匂いがふわっとして、ほんの少しビターな。
新宿の伊勢丹でも並んで買う人もいるらしく、時間によっては売り切れがあったりして、
でも私はなぜか「今、超人気で並ばないと買えない!」ものを並んで手に入れたことがない。
クリスピーなんとかドーナッツも身内がくれたし、マダム何とかの焼きバームクーヘン(カラメルがけのやつね)もふと通りすがったときすぐ買えたりして、
そういえば一時期たいへんな人気のお花畑牧場生キャラメルもひょんなところで手にはいった。
食べ物関係ではなぜか運がいいのよね、、、(こんなところで妙に運がよくてどうする?)
新宿伊勢丹では、常に並んでいるのを見かけるピエールなんとかのチョコレートもわりとすぐ買えた。
あの並んでいるのは「お茶」をする人だ、の話も聞いたが、何か特殊なものでもでるのかな?
ピエールなんとか({マルコリーニ」だったか「エルメ」だったか忘れた)は、お受験旅行で泊まったホテルのラウンジで、
特製チョコパフェを試験が終わったばかりの娘と食べて、非常にチョコ濃度の高い、血圧の高い人なら、すぐ鼻血ぶーになりそうな
あのときはもう金銭感覚がぶっとんでたので、なんにも思わなかったが、今考えたら思い出したくない値段のすばらしいものだったが
またぜひ食べたいというものでもなかったかな。
どうもおフランスなかほりただようスイーツが性に合わないようで、最近はやりの「マカロン」とか「ギモーブ」だとか
あれ、おいしいんですかね、超甘いばかりで脳みそとけそう、なんて、結局貧乏舌だもの、私は。
カロンって、買って誰かに押しつけるにはステキアイテムだけど、私はもらうと「げ」とか思う、この罰当たりが。
新宿伊勢丹の話にばかりなるんだけど、いつだったか、おフランスパティシェがやってきて、買ったチョコにサインを書いてくれるとかのイベントに
たまたま行きあわせてなんか韓流スターばりの賑わいにどん引きした。
またホストのように愛想のいいおフランス人、私のようなオバはんにまで、ウインクを、つい、買ってしまいそうに、、、
いやいや、なんとか踏みとどまったが、おフランス恐るべし!となったのでした。
どこが「スイーツ」な話やねん、と、自分でも思うわ。
私は素朴な粉と砂糖とバターの味のするドイツ菓子が好きです。おしまい。