東京雑記。

娘が進学して上京の機会が増えて、つい先日、とあるところで買い物をしていたところ、ふと鏡に映った自分の姿を見て
「この中で関西人は誰?」のクイズがあったら、おそらくはまっさきに私が指さされるだろうことを自覚して愕然とする。
いやー、私って、東京ではかなり派手目なおばちゃんやわぁ、と言いながら、自分では「地味目」に抑えているつもりだったのよ、
このいきなりわかる「感覚」の違いが怖い。
一応、今年の流行色「黒」で揃えていたつもりだったけど、「やっぱりどこかで「華」がないとな」の無意識で、
黒のダイヤ柄のラメ入りフレアースカートだったりして、コートも靴も黒、トップとタイツはチャコールグレーと、
地元では「シックでおしゃれ」と言われる組み合わせというのに、この「ラメ」入りスカートがどこか「関西のおばちゃんセレクト」で
いやー、上方の人間はDNAに「ラメ」が刷り込まれているのよね、、、(涙)
東京人ならスカートもフラノのグレーなんだろうな、あるいは「黒」とか。そういう組み合わせは、私の血液中にはない。
とか言いながら、そのショック覚めやらぬ時期に地元の大きいショッピングセンターに出かけたら、
その服装がここでは「葬式でもあったの?」と聞かれるような超地味だったりして、西と東のファッションセンスってかなり違うなあ、
西側ではどこかに「「華」をもたせな」と一点ポイントとなる「色」を入れたがる、これを抜くと関西風味は抜けるんだろうが
それでもつい「ラメ」に走ったり、ま、なんにせよ、私にとって服装とは「浮かない」が信条なんで気をつけたいと、それだけ。
上京するとほぼ必ず新宿伊勢丹に行くのだけれど、最近いつも改装中で慌ただしい。しかも、「伊勢丹ガール」が地下になくなっていて大変残念。
あそこは田舎ものである私と娘ふたりが楽しく安心してお買い物ができる唯一の場所だったというのに、
この間行ったら山ほど美容員(?)さんのいる不可思議なコーナーになっていてほぼ素通りになった。なんたることよ!
確か場所を変えてどこかにあるはずなんだろうが、とにかく改装中のデパートはなんとなく足を運びにくいので、買い物放浪者になりそう。
ま、最近は娘があまり買い物に付き合ってくれないので、心おきなく日本橋高島屋にでも行くかな。
しかし、ここは結局関西系の百貨店なんで東京に来た気があまりしないのでした。おしまい。