いろいろ。

子供の初めての大学入学式は東日本大震災のごちゃごちゃで

娘を一人で行かせた後悔が今も。(涙)

あの混乱した東京にやっと18歳になったばかりの田舎の女の子を

一人で置いてきたなんて、鬼畜か、私は、と今も思う。

と言って、下の娘の高校入学もあってまだアル中親父も存命だったし。

娘の大学は一家眷属が全員集まりたがるような大学で人数制限をしているように

聞いたが結局どうだったか、保護者は二人だけで夫婦が多かったよう。

卒業式は私一人参加で袴の着付けやらで右往左往して終わってあまり記憶にない。

人が多くて多くて。会場が別だった。

下の娘の時も保護者はほぼ全員出席、夫婦で来ている人が多かった。

ここも大学内で式が行われるわけではなかった。

どちらの大学も「アウェイ」だったのでしんどかったし、勝手もわからなかった。

しかも地元出身者が圧倒的に多い。

大学のしるしのついたお菓子をみやげに買ったのか、もらったのか、

そのあたりの記憶もあいまい。

それでも行って後悔はない。行かなかった後悔はかなりある。

下の娘の修士卒の式はコロナでうやむやになって、研究室単位で学位授与。

親はさすがに見られなかったわ、、、残念。

子供を持つって、自分はしなかった経験を子供でさせてもらえることもあって

やはり良かったな、と思う、確かに金はかかるし大変だけど、

人を人にする作業が大変じゃないわけがない。金がかかるのも仕方がない。

どこまで出すべきか、その見極めも大事なんだろうと思いつつ、

自分が出来たかどうかはいまだによくわからない。

上の子の大学入学はもう12年も前になって、立派な30歳になったわ。(涙)

バリキャリの超高収入とまではいかないが、一人で生きることはできるよう。

下の娘は爆速で結婚して、すんでしまえばあっという間。

入学式も卒業式も記録しておけばよかったかな、結婚式もしておくか。

ところで「銀座松屋」は上の娘がよく利用するデパートで手土産の品ぞろえが良い。

先日、上京した時に初めて踏み入れて、私も気に入った、セレクトが素敵。

銀座三越の地下で買いたいものがあって地下でつながってるか?と思ったが

迷うのが怖かったのでいったん地上にあがってから行ったざんす。

上京するたび、いつも梅田の全てのデパートがつながっている利便性を懐かしむ。

お買い物はやはり大阪に勝るものなし!と思うのだよなあ。

先日の銀座でのお買い物は気分よくできたので、今度は日本橋三越へ行く予定。

東京のホテルの値段が驚くほど上がっていつものビジネスホテルが高級ホテル並み。

良い感じのそこそこホテルを見つけたい。おわり。