2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「けっかい」、、(おわらいです)

学生時代、「作品の著者をネタに感想を書くんじゃない!」と教育されたにもかかわらず、全然身についていない私、、、 でも、どの登場人物にもさっぱり感情移入できなかったんだよー!(涙) 「えー、こんな人っているかぁ?」って、「娯楽小説」にしては、…

「けっかい」、、、

週末、平野啓一郎「決壊」を読んだ。 先日読んだ平野さんの「団塊論」が面白かったので、小説も読んでみようかな、と借りてきたんだけど、「感想」は。 「なんじゃこりゃー!!」、「この怒りをネットではらさでおくものくわぁー!」といきこんだものの、 ふ…

熱い、疲れた。

週末、わけいっても、わけいっても、剣道大会。(涙)くっさい季節になりましたわ、、、 上の子が「今日の朝日新聞に、ママの好きな人があのしょーもない島田雅彦の連載小説を紹介している!」と 見ると、苅部直さんが、新聞連載小説を何故か根気よく読んで…

まだひきずる。

町中でやたらと道路工事が増えると「選挙が近い」と感じる、今日この頃。 わかりやすい「地元の皆さんのために!」なのかと思っていると実家の母が「選挙カーが通りやすくするためじゃないか」と。 なるほど、一石二鳥か。 幸○実現党のポスターが、こわい。…

今日は哀しい日。

小泉純一郎を5年間も首相として容認してきた国で、今更「そのまんま東の野望」程度におののくほど感受性の強い私ではないが それでもネットで見るあまりの愚鈍な行為に驚愕することがある。 深い悲しみをかけらほども慮ばかることが出来ない心の死んだ人間か…

いろいろ。

出版界の「勝間和代」とは「切っても切っても金太郎」飴状態であるらしい。 私はここ数年の朝日新聞「be」のコラムでしか読んだことがないから面白い人に思うんだけどなあ。 「紋切り型」になるのは、様々な出版社に対して「断る力」が発揮できていないせい…

雑談。

東国原宮崎県知事、「総裁選候補にしてくれるんだったら、考える」と、わー、がんばれー、そのまんま東ー!! 知事を辞める気はない、と言うことなんじゃないのかな。知事として人気があるから、「国会議員にしてやるよ」は「違うだろ」 って、 これでもし本…

おもいでばなし。

京教大の事件は被害者が告訴取り下げ。こうなるんじゃないかな、と思ってたらやはりそうなったんだなあ、と。 沖縄の少女暴行事件の時もそうだったなあ、 そして被害者は更に叩かれる、「金目当てだった」、「藪の中」とか。 同じ大学に通う学生が加害者たち…

まとまらない、だらだら雑談。

ネットであれこれ経験してきたおかげで最近ようやくわかってきたのは「よいお母さん」の条件とは「誰からも嫌われない」ことなんだな。 つまり、女の子として生まれた時点から押しつけられる、「誰からも好かれる子になりなさい」と言うこと。 毎年、人気の…

「自衛」、「自衛」言うなっっ!!!

「自衛を勧める言葉は、必ずしも、女性を責める言葉とイクォールではないとぼくは思う。」の言葉に「同意」している人がいるのに腹が立った。 京教大の集団強姦事件も、京大集団強姦事件も、被害者の女の子は「自衛」してたんじゃないのかな。 誰が「京大生…

色々。

京教大附属の集団強姦事件について良質のエントリをいくつか。 集団強姦をする人間を「けだもののように」と比喩するのは「動物に失礼だ」には納得、動物が同じ種のめすを集団で襲ったりしないものね。 「強姦」を「動物的行為」みたいに扱うのは「強姦」を…

朝、「シロクマ」を見ると消化不良を起こす。

朝っぱらからシロクマのエントリを読んでキレた。あれだけ母親を不安に陥れるようなエントリを書き連ねてきた人がなにを今更、と 精神科医は患者を増やすために日夜努力しているんだろうな、としみじみ思う。 そうでもないと、山ほど開業する「心療内科」が…

子育て雑記。

大切な子どもを育てているのに不謹慎な、と思われるかもしれないが、上の子の学校行事に参加して、あれこれ見聞きする度に 植物を育てるのにやたらと肥料ばかりをやってはいけません、の話を思い出す。 植物自体に力があれば水を与えるだけで十分育つ、必要…

「ママ人形」、、、、

「ママのお人形」なんて言い回しがあるらしい。シロクマ先生のところで知ったが、シロクマ先生オリジナルの造語ではないようだ。 上の子が進学高校特別科に入るまでは、私はこの「ママ人形」的な存在を現実で見たことがなかったので、 むしろ、ちゃんと「教…

ネット雑記。

エロゲ問題はどんどんあさって方向に行ってるな、 要は、作る側の「表現の自由」は保証してもいい、ただそれを求める側の「モラル」は大丈夫なのか?って話だと思うんだけど。 ネットで見る限り「僕らは平和な変態です、僕らのおもちゃを取り上げないでくだ…

日常。

見ると腹立つ、だから見ないようにする、見たくないものを見ない「努力」をすることも生きるための「技術」だよ、明智君。(って誰) 今回の風邪はやたらとのどが痛い、その痛みがなかなか取れず、大変不快。快方に向かいつつあるものの、長いわ。 日常、メ…

風邪ひき、雑記。

風邪、侮り難し! 今、色々気になるところをみていて、ふと思ったのは、ネット上では何でもありなんだから規制なんて無理だよな、と あのね、何げなく子どものことを書くことですら、「子どもを楯にしている卑怯な奴!」「あなたの子どもがかわいそう」なん…

休もう。

風邪悪化。書庫整理で肩と腰もやられる、ううう、もう無理は出来ん。 週末はゆっくり休む予定、だけど、「剣道の試合があるかも」って、「今日、わかる」って、どーゆーこと? 気息奄々ながらも、いらん一言を。 ユニクロ下着を宣伝しているのは「市川海老蔵…

日常。

昨夜、急に思い立って、家の書庫を整理し始める。本来ならばダーリンがやるはずなんだが「そのうち、そのうち」と幾星霜。 確か8畳あったはずなのに今や体感「四畳半」、ってさっき聞いたら「10畳だ」って、どーゆーこっちゃねん!!! と言うわけでいかに凄…

雑記。

引き続き風邪。(と思う。)元気を出そうとあちこちの記事にブクマをつけてみるが、どうも考えがまとまらない。 京教集団強姦事件の被害者への2次被害が酷い、それでもこの被害者に「ありがとう」といっておきたい。 あなたは当然のことをしている、 この手…

風邪をひいていますが、一言。(より多い)

季節外れの風邪をひく、とほほ。(ほんまに風邪か?) 件の増田は続編があるそうで、どうにも中途半端な人のようなので読んでいないがあの増田記事に心を痛めた人がいたようで、哀しい。 「子どもがかわいそう」というのは、子どものいる人間が言ってはいけ…

雑談。

昨日の日記についたブコメに「小学校こわい」というのがあって、いや、こわくはないけど、「長い」から、いろんなことがあるよ、と。 我が家の場合、転勤でふたつの小学校を知ることになったので、いろんな人がいるなあ、地域によっても違うなあ、とわかった…

「専業」VS「兼業」?

「働きながら子育てをしている母親にイライラする」の増田を読んで、「専業」VS「兼業」の対立にして欲しくないなあ、と。 「専業主婦」の私も、「これだから「専業主婦」は、、」的な言われ方をすることもある、 相手の気に入らない性格をその属性全体の「特…

今朝も朝が早い、、(涙)

学生時代、ゼミの先生が「作品を分析するとき、その作者の分析になってはいけない」と口を酸っぱくして話されていて、 例えば、シェークスピア作品のレポートで、「この時期のシェークスピアは、、」などと一言でも入れると、 「おや、君にはシェークスピア…

雑記。

昨日、「千と千尋の神隠し」がテレビであったらしい、大昔に書いたエントリに人が来ていた。 こんなところを読むよりは紙屋高雪さんのところを読めばいいのにな。 ネットでは鵜の目鷹の目で痛い人間を捜すんだよな、その行為を少しでも批判すると猛バッシン…

雑談。

上の子が高校に入って、毎日お弁当作りをするようになり、必然、ネットでも「お弁当」日記を読むようになって、 同じ年頃のお嬢さんがいらっしゃる方のブログなどは非常に参考になるものの、昨日、突然気がついた。 「うちのこの弁当ってドカベンやん!!!…

久々に「自然」と出会う、、、(?)

大昔に「自然なお産」(?)について書いたエントリにブクマがついていたので見に行くと 「自然なお産」の最新事情に触れている方の日記にたどり着く。 ふーむ、先日、一色紗英ちゃんが表紙の「エココロ」の「吉村医院」に度肝を抜かれたばかりだったんだけ…

雑記。

「愛」って言葉を思い出すと、何故か「愛だろっ、愛」ってコピーが浮かぶ、はて、あれはなんのCMだったか。 「愛」と言えば、「愛という名の下に」だの「あーれも「愛」、これも「愛」、多分「愛」、きっと「愛」」だのが出てくるこの年齢よ。 「愛」で「…

「愛」さえあれば、、?

「悩みのるつぼ 私って愛人体質なのかな?」をじっくり読んで、 私は、たとえ既婚者を憎からず思っていたとしてもその相手に「君は愛人体質だ」なんて言われたら「どん引き」するだろうなあ。 そんなことを独身女性に言ったと「奥さん」に話せるか、って聞き…

雑談。

「デジタルネイティブ」の上の子が、今や我が家でもっとも新聞を熟読していて、先日、朝日新聞で連載している、 「悩みのるつぼ」と「悩みのレッスン」を比べて「なんで大人の「悩み」はこんなにアホなんだろう」と、 確かに、今回「悩みのるつぼ」の「「私…