2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「映画秘宝」とアテクシ。

「映画秘宝」と「奥様」であるアテクシとの付き合いは古い。 結婚したマイダーリンが「スターログ」時代から洋泉社の本に親しんで その後「映画秘宝」と名前を変えたあとも、なんとなく読んでいる。 マイダーリンは地方に入る数が少ないので入ると即座に買っ…

海外ドラマ感想・「ホワイトドラゴン」

どのあたりが「ホワイトドラゴン」なのかよくわからなかったが 香港俳優アンソニー・ウォン氏を久々に見られたドラマであった、、、 英国人俳優が一応主人公なんだけれど、その存在をかき消すような 圧倒的貫禄で、はて、この濃い顔のおっちゃんはどこかでみ…

今年の汚れは今年のうちに。

ちきりん女史のブックマークは非表示なのにホットに載るのだよね、 非表示はホットエントリから弾くようにすればよいのに。 炎上はそれで大分省ける気がするけど。 久々なので読んでみると、しみじみこの女史も「あおりや」であるなと、 「マーケット感覚」…

日常。

数年ぶりにクリスマスディナーを作って疲れたよ。 ここ何年かは休みだったのでダーリンとホテルで寿司三昧をしていたわ、 今年はなぜ出来ないのか考えたら、天皇誕生日がなくなったのね、、(涙) はてなの話題はブラック企業がどうのこうのと、 しまった、…

おばはんの怒りのデスロード。

おばはんは年末までまったりと美容関係のメモ書きでもしようと思っていたものの、 山口敬之のあまりの物言いに愕然としたので覚書を残しておく。 「伊藤氏は性犯罪被害者ではない!」 なぜなら、本当の性犯罪被害者はあんなに堂々としていない、 なーんてこ…

「ミクロ」との戦い、、

わたくしが幼少期、「ミクロ決死隊」というアニメ番組がNHKで放映されて 楽しみに見ていたので「ミクロ」というと、つい「決死隊」といいたくなる。 マイダーリンに話すと「「それはミクロ決死圏」のまちがいではないか」 「ラクウエル・ウエルチというおっ…

事件記録。

就活生への性暴力を「妥当な行為」と考える人間がこの世にいようとは。 というのが山口敬之の一件への感想で、 即日控訴する厚顔無恥にもあきれるが、 「なだめる気持ちで性行為に応じた」という、 この世の中には「オレのセックスがご褒美!」なんて考える …

雑談。

昨日、NHK関連会社に勤務する30代の女性がアプリでであった相手が 既婚であったのに激怒し、恫喝に近いことをして逮捕されたニュースを聞いて この加害者は実名を出されているというのに、 実際は既婚を隠していた「自称」被害者の名前が出ないのは何故か…

瞬間を記録する。

バックナンバーの「ハッピーエンド」のPVを見るたび、下の子を思い出して もうすぐ私の一番好きな瞬間が迫る、帰省してきた娘たちを迎えに行く、 駅や空港で私を見つけた瞬間、輝くような笑顔でやってくる。 私はそれよりも前に娘の顔を見つけて、なんて綺麗…

雑談。

はてなのつけてもいないブックマークに星がつく、 あのおかしなものはどうにかならんのかね、 何故か定期的につくのだよね、 機械的にやってるのだろうが、あれは何か意味があるのか。 今朝は「さえきよしお」というのから星がついてたわ、 しかも、これ、い…

かの事件。

元事務次官の長男殺人事件で、殺された長男の妹が自殺していると ネットニュースで読んだので本当かどうかあちらこちらを検索して、 どうやら本当らしいと知る。 兄がいるために結婚が破談になったせいだと、 それ、何度目だったんだろう、という気がして涙…

増田ライター、、、

ってのがいるのかな? 昨日、元事務次官が長男を殺害した事件の続報がホットに上がっているか、 と見たらおかしなタイトルの増田があったので見ると安定の釣堀状態。 「都心出身公立校で地方旧帝大に行って院生予定で」って フェイクも何もあったもんやない…

最近の「ねほりんぱほりん」

話題になっていた「虐待親」と「元メンヘラ製造機」を見た。 「虐待親」は確かにネットで騒がれるだけのことはある、 「虐待」というよりもう「犯罪」のレベルでこの人を出してよいのか、 あまりにも異常すぎて、さしものお二人もどん引きしているのが あり…

悼むことなど。

昨年の大ヒット曲、米津玄師の「lemon」は今でもMTVによくかかって この曲を聴くたび、私はいなくなった師を恋う歌詞だろうと思ってきて 中村哲医師が亡くなったあと聞くとことのほか、沁みる。 「夢ならばどれほどよかったでしょう」がそのあまりにもむごい…

ネット雑記。

はてなのホットエントリは似たような集団が繰り返し繰り返し アクセス稼ぎをするための場所になっていて、もう見る必要はないな、と。 今は無理やり「何とかの欲」を話題に載せようとして こういうわけのわからないワードってどこかに売りつけられるもんです…

訃報。

中村哲医師、テロに倒れる。 この10年くらいの訃報の中で私にとって最も悲しい知らせだ。 中村医師を知ったのは30年くらい前、私がまだ20代、結婚前で おそらくは「暮らしの手帳」か「婦人の友」の記事だったように思う。 最近も時々「婦人の友」に中…

日常。

ハフポが「就活セクハラ」を取り上げてホットエントリに入っていたが 今朝は見かけない。 さすがはてなは秒速氏がトップやってただけあるな、とある意味、感心。 まあ「ハフポ」がこの手のことを取り上げた時点ですべてが死の行軍化する気が しないでもない…

雑談。

井上真樹夫さんがなくなられてしまったわ、、、(涙) 五右衛門の声もそうだが、私には「キャプテン・ハーロック」の声の人だった。 イケメンボイスとはこの声だ、と今でも私は思っている。 このたび初めて知ったが「巨人の星」の「花形満」の声でもあったの…

就活お手伝いします!勢は犯罪者予備軍だと書いたのは今年だと思う。

とあるところで見てぎょっとしたのが 「自分はエフラン卒でも外資系コンサルになれて、 山ほどOB訪問したけど純粋に学生を支援したい社会人はいっぱいいて、」と はて、大林組や住友商事勤務の社会人がOB訪問した女子大生を強姦した事件って、 今年でしたけ…

毛穴とおばはんと厚塗りと。

若かりしころあまり化粧をしなかったため、今になって苦労している。 しかし、私の若いころは化粧品でかぶれる人が多かったんじゃないか、 最近はめったにかぶれることがないので、世間は進歩しているものよ。 で、ここ数年せっせと塗りたくっているわけだが…