毛穴とおばはんと厚塗りと。

若かりしころあまり化粧をしなかったため、今になって苦労している。

しかし、私の若いころは化粧品でかぶれる人が多かったんじゃないか、

最近はめったにかぶれることがないので、世間は進歩しているものよ。

で、ここ数年せっせと塗りたくっているわけだが、

最近「毛穴」が目立って、困るようになり、

いわゆる「毛穴対策!」を試してみるものの、効果なし。

まあ、若いお嬢さんの「毛穴」とおばはんの「毛穴」では

開き具合の年季が全然違う。

「ちっ」と思っていて、ある日スティック状のコンシーラーを

気になる毛穴に試しに塗ったところ、素晴らしい。ちゃんと埋まる。

おぉおぉおぉ、と調子が良いが、

もう手軽な「パウダリー」なんか使うなってことね、

考えてみたら夏ごろ、パウダーが切れたんで買いに行ったら熱心に

別なものを薦められ、それがガッツリ系のこてこてファンデーションだったので

面倒くさがりの私は「いやパウダーで」と、夏だし、重いわ、

なんて考えていたが、もうそう言ってはいられない毛穴具合であると、

化粧品屋のお姉ちゃんは気がついていたのね、でもそれは指摘できない、

おばはんは、自分で察しないといけない年齢でありますことね(涙)

しかしこうやってししみを隠し、毛穴を隠し、して

おばはんはこってりと厚塗りになるんだな、と身をもって知ったのでした。

最近、マスクするんでファンデーションがべったりつく、

それを避けられるスプレーなるものを買ってみたが、

いまいちでがっかりしたのでした。

お姉さんもあまりすすめなかったわ。

これからはもっとお姉さんの言うことを聞こうと思ったのでした。おわり。