2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かんそう。

「著作権の世紀 変わる「情報独占制度」」(福井健策・著)を読み終える。 「グーグルブック検索」について読んで、著者の趣旨に反するだろうが、やはりiPadは「買い」だな、と思ってしまった。 一般人にとっては「おいしい」はなしだものなあ、電子書籍…

さいきん。

今、「著作権の世紀」ー変わる「情報独占制度」(福井健策・著)を読んでいる。 新書なんだけど、これがなかなか難しくて、、、(涙) 読みやすい語り口で書かれているものの、そもそも、「権利」の概念が私の中ではっきりしないんで、 何げない記述を何度も…

雑記。

気候が安定しないせいか、実家母が少々体調を崩す。 幼なじみと実家両親の話をしていると「3人兄弟の中で、あんたが一番、損しているねえ」などと言われる。 3人兄弟の中でたった一人だけ、実家近くに暮らしているから、多少の負担は仕方がない、 それを「…

日常。

高3娘に風疹の予防接種通知書が届いて、ご近所に最近出来た女性が院長のクリニックに予約を取った。 「子どもだけで行かせていいですか?」と尋ねたところ、「出来ればお母さまもご一緒に」 高3娘でも付き添いが必要か、世間の一般常識的にはどうなのかな…

マンガ・雑談。

「竹光侍」が終わってしまったわ、、(涙) これはまったく傑作中の傑作、で、このたび初めて冬野さほが松本大洋の奥様だと知ったりして。(作画協力に名前あり) 「アート」ご夫婦、内助の功が現れてるって思うべき? 連休前後、おたく・ダーリンが、山のよ…

返信。

連休中、兄弟が帰ってきて、実家通いも一休み。で、毎日ネットをするという、なんたる引きこもり。 「デジタルネイティブ」の言葉を使うと思いがけない反応があって、ふたつのトラックバックをいただいた。 http://d.hatena.ne.jp/souheki1009/20100503/p1 h…

雑記。

「結婚は金と顔の交換」と、いつどこで読んでも腹の立つ言い回しだなー、と思っていたのを言葉にしたら たくさんブクマがついて、びっくり。 林真理子の話や、結婚とセックスは別モノだとか、どの程度の年収を考えているのか、とか、 考えさせられるブクマコ…

「結婚は、顔と金の交換」なんて、「嘘」ですよ。

小倉千加子の「結婚の条件」はよくジェンダーを取り上げるあちらこちらの引用に用いられるが、 その中でももっとも有名な「結婚は、金と顔との交換」が、私には腑に落ちない。 本当に経済的に成功した男の結婚が「金と顔の交換」であったことがあっただろう…