2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山の事件の続報について。メモ。

今朝の朝日新聞に岡山の連れ去り事件の続報があり、先日、「なぜ女児は逃げなかったか」などという愚問への丁寧な答えをしていた碓井氏が 容疑者が、被害者の少女を拘束しなくても「逃げても捕まえる」と言い聞かせていたやり方を「非常に巧妙なやり方」と指…

いろいろメモ。

あさいちで「母が重い」をチラ見したので、感想を書いておこうとネットを開けると、 なんと岡山の事件では被害者の子供を揶揄するような意見が上がっているとかで驚いた。 「パジャマに着替えてくつろぎすぎ」と書いた人間がいるとは! 着替えなかったら、何…

出戻り雑談。

忙中閑有り。というより、これからくる嵐に呆然としているさなか「涼」を求めて(怖いもの見たさ?)ネットに逃げる私、、 今ネットでは何が話題か知るのには元ト○職様のブクマを覗くに限る、ということで、「家事ハラスメント」ネタを読む。 記事に挙げられ…

記録。

実家母の妹に大病が発見されバタバタ。 いとこの子供たちがまだ小さいので、この夏はどうするやら。母は自分より年若い妹の病気にがっかりしている。自分の病気より辛いようだ。わかる気がする。 ここ1週間ほど騒ぎになっていた県議が辞職とのことで、辞職…

日常。

「メッサーシュミット」から「スピットファイア」の項に飛ぶと短い記述しかないのに、「スピットファイア」で引き直すと結構長い記述がある。はて。 ついでなので、ドイツ語と英語のそれぞれの記述を見ると、だいたい同じくらいの長さ。 ふと「零戦」はどう…

人生雑記。

実家母と話していて、ふと思ったことなど。 「てっぺんまで登らなくてもいいんじゃね?」という、子供としてはおそらくは誠に情けない感想なんだけれど。 母はこの度決まった孫娘の就職先が不満で私になんとかしろと言ってくるわけで、 で、私も「なんとか」…

ウィキの不思議

ただいま、第2次大戦(主にヨーロッパ戦線)をお勉強中で、ウィキで「スピットファイア」や「メッサーシュミット」をひいてみたのだけれど、 戦勝国である英国の「スピットファイア」の記述より、敗戦国ドイツの「メッサーシュミット」の記述の方が「長い」…

さて。

お勉強をしていないやつほど、行動力はある、の定説は永遠に覆らないのかもしれない、と、昨日の会見をチラ見して思ったものよ。 日本の殆どの憲法学者の無力をしみじみと感じて、それにしても、その解釈変更に誰が、どのようにメリットがあるのか。 解釈が…

日常。

故宮の白菜は240分待ちと聞いて萎える私、、これは、台湾に行って見たほうが早いか。 先日、上京した折、バルテュス展を見ようと思っていたのに、行けず、京都に行くか、夏休みは混みそうだなあ、、、 どちらもNHKの番組を見て行こうかと思いつくんだ…