2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末、雑記。

クリスマス前にはマイダーリンとスターウォーズを見て、前評判がどうあれ、私には安定の面白さだった。 おじさんであるルークスカイウォーカーが夜中にはぁはぁいいながら自分の上に覆いかぶさっているのを見たら、 ダークサイドにも落ちるわな、怖いわ、フ…

今年最後のネット雑記。

はあちゅう女史の賢い復讐劇のその後のごたごたを見て思ったのは、 どうも「ネット世論を俺たちが動かしてる!」なことをしたがる集団がいて、バ○フィードがかかわっているらしいこと。 「ネットでマネタイズ」のえげつなさは、弱者擁護をとかく装いたがるこ…

年末雑談。

昨日、NHKのニュースではあちゅう女史をお見掛けしたのに続き、朝日新聞でも取り上げられているのを見て、 岡田斗司夫をいまだ執筆陣に使っている朝日新聞がなあ、と感慨深い。 言ってはいけない言葉「おま・いう」がふと頭をよぎる私、、彼の人生相談回答は…

問答無用の棍棒の恐ろしさ。

「me too」のハッシュタグを眺めていて海外で仕事をしているらしい「nana tea」と言う人のツィートを眺めていると、はて?と。 海外での仕事先でレイプされそうになった、は事件としてなくはないんだろうが、 そのツィートをさかのぼって行くと「女の子が理…

雑談。

大騒ぎになりそうだった「セクハラ、パワハラ」告発も相手がすばやく「撤収」したことで、終息。 さすが、加害者側がデジタルメディア系の仕事もしてきただけはあって、対応の仕方も堂に入ってる。 思いのほか盛り上がらなかったのは、告発者がネットの人気…

年末、ネット雑記。

はてなのアイドル「はあちゅう」氏がセクハラ告発をして、ブコメを集めていたが、 この手の件にしてはブコメ数が思ったほど多くないのが、はてな的であるなあ、 一時期、ショーもない記事に何でこんなにも?とついていたのを思うとやはり彼女は好かれていな…

雑談。

大学の名前が目に入ると、つい反応してしまう自分のお受験脳が怖い。 結局、二人とも塾通いをせずにお受験させたので親子ともども様々なことを調べなければいけなかったトラウマがいまだに発動。 しかも、二人とも文系、理系と、違っていて互換性がほぼなか…

お受験脳、発動。

週刊朝日の広告を眺めていると「ライバル大学、究極の併願」なるものがあって、 「東京大学法学部vs早稲田法学部」などと、これは、滑り止めとして受ける大学か、 にしても、「一ツ橋・法」と「中央・法」は、落としすぎじゃないか、 まあ、国立志望で滑り…

雑談。

久々に「親が悪い!」系の増田出現。 年末に誰かがお小遣い稼ぎをしたいと見えて「マッチ売りの少女」系の話がまずプロモーションとして出ている感じ。 しかも、増田は私と同じ年のオッサンだそうで、何が受けるか狙ってる感があってなかなか面白い。 「創作…

いろいろ。

相撲取りかかわりの神社の骨肉の争いは、実の姉弟なんだろうか?などと考えるおばはん。 弟は父親が愛人に産ませた子供、とかだったりしたら、その争いはかなり大昔までさかのぼることになる。 そもそも、母方が養子をとって家を継がせた場合、その養子の父…

さいきんのわたくし。

急に寒くなったので年寄りたちの心臓の動きがにぶくなり、相次いでペースメーカーのお世話になることに。 おばはんは、病院巡りライフをしているざんす。 先日、可愛い可愛い娘さんの楽しいお話を聞いてきたものの、帰ったその日に連絡があって、何を聞いた…

ネット雑記。

某弁護士が慶応大集団強姦不起訴事件と相撲取りの喧嘩の話を絡めて書いている記事を読んで、 「被害者を盾にする」(矛か?)手法の対照的な例だといってるんだろうが、 被害者不在でも立件できるものをしなかったのは、どのような「力」が働いたのか、 それ…

12月、

ざんす。 国技を「デブの喧嘩(by野田秀樹)」としか認識していないお下劣な私が何故、貴乃花にうんざりするのか考えてみた。 たぶん、どこかしら「我こそは正義!」と昂然としている点が鼻につくんだろう。 ネットではやたらと貴乃花への賞賛が見られるが…