2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しみじみと。

ババアは娘の下宿のはしごをしてはいけない、と。 なんとかやってるようで、と久々にネットに帰り巡回先をたどると、今更埼玉の件を「きっといい先生なんだ!」なんてお花畑なご意見発見。 琥珀先生のお子様はどこの学校に通われるのか、もし地元公立校で高…

尾木ママが、

叩かれるとはなあ、、 尾木ママの先日の件のコメントは私とほぼ同じ、これは「ブラック企業ダー!」なんて問題じゃない。 埼玉の公立高校の入学式は保護者の出席が必須!などという実しやかな話が情報番組で発せられたらしいが どこの情報番組なんだか、私は…

雑記。

昨日、朝日新聞の耕論「stap 逆風の科学界」でロバート・ゲラー氏と大隅典子氏の意見を読んで、 擁護と批判も別のステージで行われているのだな、と勝手に納得。 理系にしては珍しい(?)「擁護派」として大隅典子氏の意見を私はネットで読んでいて、心情的…

10年待つか、、な?

はてな以外でも教師擁護の声が多いようで、ツイッターを拾っていくと擁護派の子供の年齢はだいたい保育園児。 いや、保育園児相手じゃないから。高校生だから。ってのがわかっていない人が40前後でも多い。 下手に年を食っているくせに、何故か「自分はま…

いやはや。

昨日、じっくりと新1年生を担任する高校教諭が我が子の入学式を優先した記事のブコメを読んでいて ワー、こんなに被害者たたきが好きな人がいるんだな、と感心した。 この場合、被害者は入学式に担任がいなかった新1年生なんだよね、それがわからない人間…

雑談。

ネットでは高校教師が子供の入学式に出席したことが話題に。 一瞬、なぜ、学校が新入生を子供に持つ教師に新1年生を持たせたのかの疑問が。 私の知る限り、割と、自分の子供が新1年生になる場合、新入生の担任は持たないように、 つまり担任を持つにしても…

日常メモ。

お嬢様の入学式では、一族郎党でこられている方々も見たりして、ふと、上の子の入学式に出席しなかったのは申し訳なかったな、と。 下のお嬢さんの学科は3桁の人数が居るにも関わらず、女子の数は一桁、工学部はどこでもそんなものだそうで。 そのお嬢さん…

「アホらしやの鐘が鳴る」

と、今朝の朝日新聞で斎藤環の書評欄を読んでつぶやく。 精神科医は本業に徹していたほうがいいんじゃないか、というのはネットを見ているとしみじみ思うんだが 要は「捨てる!」という行為は病的だ!という「捨てられない!」の病を患っている人間が目糞鼻…

日常、、

日常とお嬢様の「素敵・インテリア」かっこ、涙の巻、的な。 50手前の母ちゃんは、もうへとへとで、とりあえず、寒いところで作業はするな、を心に誓って先日引き上げてきたものの、 まだ完全に家具類は搬入し終わっていないので、やれオリエンテーションだ…