尾木ママが、

叩かれるとはなあ、、
尾木ママの先日の件のコメントは私とほぼ同じ、これは「ブラック企業ダー!」なんて問題じゃない。
埼玉の公立高校の入学式は保護者の出席が必須!などという実しやかな話が情報番組で発せられたらしいが
どこの情報番組なんだか、私はさっぱり探し当てられなかった。
代わりに埼玉の公立高校の行事表を見ると、私の子供たちの母校と同じく、午前中始業式、午後入学式のスタイル。
で、4月の早い時期の週末に参観日があって、この時、おそらくは保護者の役員決めをするため出席は必須とされるはずだ。
でも、子供が委任状のプリントを持って帰るのでそれを出しておけば欠席も別にかまわないし、
そもそも、入学式前の新入生招集のことをどこの誰も書かないのはなぜか。
ネットで「自称」4人の子持ちの父親が「高校の入学式には重要な書類も渡されるし、教科書販売もあるから保護者の出席は必須!」
なんて発言をしていたが、そもそも、その「教科書の注文表」っていつ、貰うんでしたっけね。
注文表は春休み中の招集日に貰わないと何を買っって、何を買わないか、の選択もできないでしょ、
そもそも、普通科ならクラス分けも、文系希望か理系希望か、成績上位者のクラスを希望するか否かを入学式前に提出していないとできないんで、
必要重要書類は入学式前に貰うんだよ、子供たちの戸籍抄本は春休み中に取りに行った覚えがあるな、
今回、大学入学でもそうだったわ、それをやっておかないと「入学許可」は降りないんじゃなかったっけ?
子供がいれば常識レベルで知ってることを知らないらしい人たちがネットには山のようにいる、
前々から、本当に子供がいるのかどうか、怪しく思ってた人だがどうも、ネットには病的な嘘つきが山ほどいるらしい。
本当にバカバカしい。
義務教育ではない高校でも親がいなければいけないのなら、親はいつ、子供と離れることができるんだろう?
そもそも、教師が同じ教師に子供を安心して任せられないような社会って素晴らしいのか?
この先、たとえ入社式に親が付いていかなければならなくなったとしても、私はもうあんまり驚かないわ、
そしてそれを非難するなよ、ネット言論人。
親が子供の手を離す時期を50代の教師すらも理解できないこの世界に愕然とする。
尾木ママを叩く人にも愕然とする。
しばらくネットを離れていて、ネットの毒を忘れていたわ、ネットを見るとあまりのバカっぷりに本気で腹が立つのでしばらく休むわ。
私は名門大学の入学式に出席する保護者たちも心情は理解できるとしても、恥ずかしいと思うべきだと信じている。
先日、恥ずかしながら出席したが、余りにも堂々と来ている保護者たちに正直に言えば、辟易とした。
多分、私が仲良くなれるのは、ここには来ていない保護者たちなんだろう、と思った。
本当に腹が立つのでネットはしばらくお休み。