2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北原みのりさんのインタビューを読んで。

サイゾーウーマンの北原みのりさんの記事を読んだ。 ずいぶん「オバサン」を憎んでいるんだなあ。 「オバサンになること」=「現役をおりること」と北原さんはとらえているのだけれど、そもそも「現役」って、何? なんか「現役」という言葉自体が「男に欲情…

私の密かな戦い。

ネットで、「性犯罪に巻き込まれるのは被害者にも非があるから」発言を定期的に見る。 これって、誰か気に入らないヤツの「不幸」を常に願っているから出る発想じゃないかな。 「ミニスカートなんかはいているから、、」とか「夜中にひとりで歩くから」とか…

ぶつぶつ。

今、テレビをつけると「10年で脅迫状350通、54歳女性逮捕(?)」と放映されて、ネットで検索すると本当のことのようだ。 「心の病」としか思えないが、やられた方は困るよねえ、とはいうものの、この手の異常な嫌がらせは巷に良くある。 「心の病」…

日常。

今日は半日、お孫さんもいる立派な「アラ還」奥様方とご一緒して、何度かはずしたことを言って生皮剥がれるような思いをさせられ、 いやー、修行になるわぁ。この年で、身の置き所がないほど青ざめることはないものね、 そんな「オバはん」である私をほんの…

昨日の続き(?)

そういえば、今回の「結婚未満」の執筆者、深澤真紀氏は「草食系男子」の筆者だった。 でもあの記事の切り込み方を見ると無理矢理「ケナゲに猛アタックしている女子に冷たいあんたは草食系!」って決め付けてるだけのような。 「草食系男子」を読んだことは…

週末のお楽しみ。

といえば、朝日新聞「青のbe」、紙面下部のコラム群がなんとも香ばしい。 今回の「悩みのるつぼ」の相談はタイトルこそ「夫に自立してほしいのですが」と穏当ではあるものの、 内容から感じられる相談者の夫へのまなざしは冷ややかさそのもの。 40代後半の…

たかじんさんの番組を見たよ。

たかじんさんの生番組をずっと見てしまった、で、久々に山本太郎くんを見た。 地上波に出るのはひさしぶり、とのことで、仕事は自主的に辞めたと言うよりは仕事が来なくなったのでやめたような、 原発関連でネットの話題に出ているのは知っていたけれど、詳…

雑談。

「葡萄祭り」から、食べてみたい葡萄の種類メモ。 「瀬戸ジャイアンツ」「シャインマスカット」「ナガノパープル」「ナイアガラ」などなど、 毎年、この時期になると「新顔」が売り場に並んでいて、うっとり眺めてしまう。 しかし、今年は値段が少々高めのよ…

続報を聞く。

北海道の少女覚醒剤事件の続報をテレビニュースで聞く。 母親は現在42歳、少女が一人目の子どもだったとしたら26歳で母親になったことになる。 私が一人目の子どもを産んだ年齢と変わりがない。 ニュースでは、少女は保護施設で生活した経験もあるそうで…

事件から。

16歳の少女が覚醒剤使用容疑で逮捕されたニュースで私がいちばん絶望的に思ったのは、 小学生女児を買った男がこの世の中に存在するという現実で、ブコメで見る「母親批判」はどうでもいい。 この母親の年齢がほかの記事を見ても出ていない、私よりずっと…

ディケンジアンは、どこにいる?

昨日、ウィキペディアの「荒涼館」の概要を読んで「これはひどい」と、なんで読んでない本について書ける人がいるんだろうなあ、、 少し調べればすぐわかることなのに、たぶん、荒涼館を読んだひとはウィキペディアに何が書かれているかなんて読まないのよ、…

猫猫大先生の「荒涼館」、、、?

検索記録にディケンズの「荒涼館」があってみると、有名な「猫をもって猫を償え」大先生の7月15日の日記に行き着いた。 しかし、そこにわたしがまったく読んだことのない「荒涼館」の内容が記されていて、思わずちくま文庫の4冊を引っぱり出してきてしま…

読み歩き(?)

ちきりんさんの日記は面白いし更新も多いのでよく読む。 今回のエントリにはお知り合いの方の「バックグラウンド」なんかが出ていないんだよね、 日曜日に食事した方は外国の方じゃなかったかしら、とか、 35年のローンは資産家のご子弟の「税金対策」じゃ…

雑記。

最近不思議に思うのは、なぜ若いころ「イマドキの若者は、、」に反発していた人間が 年をとると、反発してきた相手と同じことを言い出すようになるのか。 私は年長者に反発したことは(少なくとも表立っては)なかったし、「イマドキの若者はダメだ」も言っ…

上野千鶴子氏の記事を読んで。

上野千鶴子氏の記事を読んだ。 「今の女達は助け合わない」とは 本当に「子育ての経験はありませんが、たくさん取材したし、仲間もいたから覚えている」人が書ける言葉かな? たくさん取材したのは、いつ?と聞きたくなる。 取材したのはたぶん相当「過去」…

電子書籍のお話、、(?)

電子書籍が一般化して(?)、イケアの本棚が奥に押しやられている!てな記事を読んで、 ハテ、装飾用に豪華本を買う富裕層が果たしてイケアで家具をそろえるのかどうか、家具もそれなりの豪華なものを買いそうな気もするなあ、、 「飾っているだけの本」は…

雑談。

最近、「ブログ」に関する考察をちらほら目にすることがあって、結局「ツイッター」が出来てから、ブログが今ひとつ盛り上がらない、てな愚痴話に思ったり。 ネットが未来につながる魔法のなんとかじゃなかった、が認めたくない現実かな、 私には「日記」だ…

どーでもいいはなし。

現在、わが家ではラグビーのワールドカップばかり見ているので、経産相の辞任を知らなかったよ、なんたる情報弱者! 「放射能、云々」は本当はどういった場面で話されたことなのか、結局、出てきていないみたいだなあ、 おやじギャグはほどほどに、つか、政…

さほど大事でもない、「首」の話。

野田首相になって何日たったっけ?最近、政治の話にうとい。 野田首相の前評判で印象に残ったのが「腰が低い」「敵がいない」で、 しみじみ、政治家というのは「頭が高い!!」人ばかりなんだろうなあ、とため息。 頭さえ下げていれば、わたっていける世界か…

数は、希望。

ちきりんさんの「少子化対策なんていらない」エントリを読んで、ずいぶん悲観主義者なんだな、 「混乱ラバー」って本当?と思う。 人がいるから世界は「混乱」するんだよね、人がいなければ「混乱」なんか生まれない、つか「混沌」か。 「混沌」がなければ、…

雑談。

広島の給食ニュースから、ふとディケンズの小説に出てくる人物を思い出して、ハテ、それが「荒涼館」だったか「リトル・ドリット」だったか、確認したら 「荒涼館」の「ミセス・パーディグル」であった。 「ミセス・パーディグル」とは、自称「大」慈善活動…

ホットエントリから。

「なぜ、イマドキの大学生は、、」なる愚痴話が流行っているらしい。 モトネタの「商社、42歳」って、どんな「商社」なんだか、今変換したとき「勝者」って出たよ、「釣り」じゃね? ってか、自分の会社に来る学生が「バカだ」ってさらすことは、自分の勤…

メモ。

上の娘、ストレートで運転免許取得、で、下宿に帰る。 しばらく家でのんびりしたせいか、電話で少々「里心」なるものを匂わせて、切なくなる。 家から出すたびにこんなふうに哀しい気持ちになるんだろうなあ、 たぶん、娘も自分のふたつの空間に裂かれて、そ…

雑談。

ちょっとヒマになるとすぐネットに戻るネット中毒者、ええ年して、あな、おそろしや。 つい、はてなのホットエントリーを見てしまうんだよなあ、、「うわ」が多いんで。 最近、不思議でならないのがなんでこの人のエントリがこうも毎回ブクマを集めるのかな…

9月ですな。

実家父の入院の日取りが決まる。 この1年ほど、入退院をくり返しているのでとくに何も感じない。 まだ兄弟が入院していることが、いつもと違うくらいか。当然、知らせていない。 こんなふうに自分が鈍感になるのもなあ、と思ったりもするんだが、 私が情緒…