ぶつぶつ。

今、テレビをつけると「10年で脅迫状350通、54歳女性逮捕(?)」と放映されて、ネットで検索すると本当のことのようだ。
「心の病」としか思えないが、やられた方は困るよねえ、とはいうものの、この手の異常な嫌がらせは巷に良くある。
「心の病」系の人間の異常行動をどこまで我慢すべきなのか、なんでそもそも我慢しなければいけないのかさっぱり納得できないんだよな。
ネットでもくりかえし奇妙な嫌がらせをしてくる人間はいるが、これが実生活であったら本当にたまらん、精神的にもまいるわ。
ネットで他人に執拗に絡んでくる人間は実生活でそれをやっていなければよしとするか、つか、実生活でそれをやらないように、ネットでだけやれ、と心から願うわ。
しかし哀しいことにネットで嫌がらせするようなヤツはたぶん実生活でも他人に嫌がらせをしているもんなんだよ、そしてそれを決して嫌がらせとは認めない。
ネットを利用する人間には高確率で心の病系のひとがいるようなので、以前は私は嫌がらせを受けたら
「私も心の病系だ、放っておいてくれ」的な「サイン」を出していたものだが、そういう人は「仲間が見つかったー!」と思うのか
よけい嫌がらせをエスカレートしてくるので、その手はあきらめた。
しかもネット特有の妙なローカルルールを持ち出すバカも集まるし、相手にするだけ時間のムダ。
それにしても10年、被害者はよく我慢したものだ、我慢したからずっとやられたのかな、なんとも気の毒。
知り合いのお金持ち奥様が近所に住んでいるやはり心の病系のひとに春と秋に必ず嫌がらせをされていて「季節の風物詩」と笑っていたが、
別の人にも嫌がらせをしたらしく、その人が通報してどこか施設に移されたようだ。
奥様曰く「一定気温になるとそろそろくるな、と思っていたの、それがなくなるとさびしくなるのかと思ったんだけど、やっぱりとてもほっとした」と
平気そうに見えて、ストレスだったんだな。
10年間、350通の脅迫状を出し続けた54歳の犯人は44歳からそれを始めたってことで、トホホ、今の私の年齢からだよ、
更年期障害でもわずらったかな?
嫌がらせをするヤツはじつに「根気」がいいという事実を確認した事件だった。根気は別のところに使いましょう。