遅くなりました。

takopons氏から送ってこられたトラックバックhttp://d.hatena.ne.jp/takopons/20080603/1212498000)に
遅くなったが返礼として、私の思うことを書いておく。
まず、takopnsが今回の関わりの「発端」となった日記をそのまま「口まね」で「結び」としたものが全くの的外れ、
takopns氏は私の日記(http://d.hatena.ne.jp/chazuke/20080514)を引用し、
「子」が「知っている」と親に「知らせておくこと」は、親にもう一つの「視点」をもたせることではないか、
「自分がおもしろがっているこれを子はどう思うのか」、それに気がつけば自制心は生まれてくると思う。
ということです。(「親」と「子」を入れ替えました。)
としているが、私はコメント欄にも書いたように子供に日記のことは伝えてあるし、発端となったこの引用記事でも
「また、「誰かがみていても、いや、誰かがみているからなおのこと」と私はその意識を持って書くことがよくある。
いい年になってもこうなんだから、「リテラシー」なんて教えられる立場なのかどうか、、、とほほ。」と、書いた。
読む能力に欠けていて、どうしてこうも平気でいられるのか私には全く不可解だ。
思いこみを満たすためだけの「引用文」を探しているのでは、文章全体の意味を読み取ることができないだろう。
だから自分の意見をきちんと書くことが出来ない。
もっとも、同類がこれに対して
「■お疲れ様ですw
お見事w(http://d.hatena.ne.jp/AntiSeptic/20080603/p6)」などと、
AntiSeptic氏の、何もわかっていない「バーカww」っぷりに私の方も「お見事ww」と書かせていただこう、
ここまでいくと一種の「才能」だ。自分の馬鹿をひけらかすためにネットに存在しているのだと私は心の底から彼を理解した。
takopons氏はAntiSeptic氏をかばうのに必死過ぎて、冷静な判断が出来ていないようだ。
書き方が、まるでミニ「発狂小町」とでも言いたいが、それにしては編集力のない、
また合間に入れる一言の芸のなさは、今は亡き「発狂小町」にはとうてい及ばず、
いっそ「発狂小町」のかわりにこちらが、、(自粛)、と思わないでもない。(ごめんね)
私が不思議に思うのは、takopons氏が問題の根本を懸命に「薄めよう」としていることだ。
まず始めに誰が「罵倒」を仕掛けてきたか、
このことに関してtakopns氏は私の怒りの発端となった彼の書いた的外れな「バーカwwww」付きのトラックバック
「確かにid:AntiSepticは口が悪い」ですませ、
私に対しては「バーカwww」といきなり書いてくる相手に対して
id:AntiSepticから送られたトラックバックが無意味なら、受信したchazukeさんが無視すれば良いでしょう。」
id:AntiSepticの言葉に悪意は無い、と私は思っております。」
と、繰り返す。
id:AntiSepticからのトラックバックが的外れだったのなら、chazukeさんが反応される必要はなかったと思います。
「反応するにしても、id:AntiSepticが的外れであることを淡々と指摘してあげれば良かっただろうに、と思います。」
と、あくまで「はじめに」攻撃された私の「反応」が「悪い」と、
私の「対応」が「悪意をむき出しにする」でAntiSeptic氏が「口が悪い」ですむのでは、とうてい「どっちもどっち」とはならない。
takopons氏は、私の子供の「いじめ」を例にとって
「「嫌がらせ」には相応の「嫌がらせ」で対応する、というchazukeさんは、
ご自分の娘さんに「死ね死ねwwwwwwww」というメールを送った人と何ら変わりありません。
嫌がらせで仕返しする点において、chazukeさんは、娘さんに「死ね死ねwwwwwwww」というメールを送った人と同じなのです。」
と書いているが、
コメント欄でも書いたように私の子供は「嫌がらせ」を相手に先にしかけたわけではないので「比喩」としては「不適当」だ。
この件に関して、なんら訂正を見ることがないので、
takopons氏は「いじめはいじめられた方が悪い」とお考えになる方なのだろう。
AntiSeptic氏が「口が悪い」ですませられるのなら私もまた「口が悪い」で「お互い様」ですませられる、と「私」は思うが
takopons氏は私をあくまでも「悪意をむき出しにした」と考えつづけるようで、「どっちもどっち」にはならない。
私の「口の悪さ」も私自身が非難を浴びるやり方でやり返しているがtakopons氏、その他の集団は
どうも人に痛みを与えることで自分自身も傷つくという「人間性」はないらしく、どこまでも自分は「悪くない」、
たしかにそこまで「自分」が可愛い人ならば自分が先に「ばーかwwwww」と書くことも許されるだろう。
まさに、私のきっかけとなったエントリに書いた
「他人の目」がどこまでも自分に甘いと信じ切っている場合もあるだろう、私は何をしても許される存在だ」の感覚をもっている人」で、
これを身を挺して示してくれたことに対してはむしろ私は「お礼」を言わなければならないかもしれない。
なんにしてもtakopons氏は私を何度か「繊細」だと仮定し、「言葉の暴力性」を意識しながらも「書いた」、
私を本当に「繊細」な人間と本気で思うのならtakopons氏はいじめを楽しむタイプの人間だ、
本当に「繊細」と考える人間に相手にここまで主観を客観に装う努力を重ねるのは普通の人間には無理だ。
私を「繊細」だなどと心にも思ってない、takopons氏、「嘘」は書いては「いけません」よ、
あなたのお母さんにそれを教えてもらわなかったですか?
さて、「もし、id:AntiSepticが本気で悪意を発動させたとしたら、私は動悸息切れ目まいに襲われ、
ガクガク震えて小便をちびってしまうことでしょう。」
と、何故そこまでAntiSeptic氏を思うのか、実生活で借金でもあるのではないか、と
現実世界とネットをいつも結んでいる私は心配になってしまった。
私としてはまだまだ多くのことが不思議で仕方がないが
ひょっとしてtakopons氏はAntiSeptic氏程度の「口の悪さ」も我慢できないほどに「繊細」かもしれないので
これ以上書くのはやめよう。
takoponsさん、結局、あなたは先に「バーカwww」と書いたAntiSepticは「悪くない」なんでしょう?「お友達」だものね。
それならもっと短い文でもよかったのにね、「ご苦労様」でした。
「バーカww」の半分が「やさしさ」で出来ているのなら、「文章の下手な人間がセックスも下手」は「やさしさ」そのものですよ。
「俺の思い通りの反応をしろ」って、「無理、無理」、それが「ネット」だね。これが「繊細」な私の意見、
トラックバックの調子が悪いのか、昨日送ったはずのAntiSeptic君のところに反映されていない、拒否されたか、削除したか。
これにてこの件はもうおしまい。今回も反映されないかもしれないね。