2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな雑記。

ちょっと前からしてないブックマークに星をつけるおかしなIDがあって、 たぶんランダムに周回しているんだろうが、こういうのってどうよ? 頭の悪そうな英語でぐちゃぐちゃ書いているサイトに誘導できるようで、 なんだかなあ、こういうのをはてなは放置する…

訃報録。

八千草薫、88歳、癌。 緒方貞子、92歳、老衰か、老人性の肺炎か、記載なし。 お二人とも、最も過酷な時代を女性として見事に生ききった方々で 真似できない存在に思う。 傑出した人は基本的に丈夫。それでも時間はいつか尽きる。 合掌。

ふと思い知った現実をここに、、

いやまあ、大昔からよく知られていることなんだけれど。 早めに大騒ぎして結婚してすぐ離婚しているカップルの 女性側の理由はともかく、男性側の最大敗因は 「面食い」、これにつきる。 もうびっくりするほど、似たような顔の女の子にふらふら行って 「こんな…

どこでも巨乳が表現の自由らしいね。

先日、マイダーリンが最近お気に入りのドラマ「同期の桜」を見ていると、 橋本愛ちゃん扮するそつなく仕事をこなす広報課のOLが 取引先の重役からセクハラを受けていて、 そのやり口のいやらしさに、若かりしころから今に至るまで 「セクハラ」とは無縁のマイダ…

雑談。

10月半ば過ぎは「フェミ叩き強化月間」なんだろうかね、 確か去年もこの時期に「これだからフェミは!」と騒いでいたような。 WHOがそういう認定でもしたか、と言うほどいつまでもやってんな、 おっぱい問題。 断乳時期の幼児でもここまでおっぱいにこだわっ…

雑談。

はてなの仕様が変わって他人の好奇心を数に変えて稼ぐやつが目立つなあ。 これのどこまでが「グループワーク」(って意味が違うが)なのか。 いつまでも人気なのはやはり「婚活」系か。 ネットでは星の数ほど「婚活」と「就活」ねたを扱うアフィリエイターを見かけるが…

雑談。

昨夜、ネットでは安倍首相夫人アッキーの服装が話題になっていたが、 ここはてなでもまるで小姑のようなご意見が多数。 「五つ紋の色留袖」なあ、、、 そもそも今の着物は十二単の時代には下着でしかなかったわけだから、 庶民が何を着たとしてもどうと言う事…

日常。

吾妻ひでおが亡くなって、「献血ポスターのこの時期に」の声を見て あー、確かに、吾妻ひでおの可愛い絵ならば問題にならなかったかもな、 でも、たぶん今の人には古いんじゃないのかな? 元祖「萌え絵」かもしれないが、今の人の「萌え」に合うのかどうか。 この…

訃報。

吾妻ひでお氏、食道がんで亡くなる。 この方の「失踪日記」は名作ではあるものの、 私は父親のアルコール依存に振り回されたあと読めなくなった。 依存症患者の家族としてはやりきれない作品だが、 作品としては名品に思う。 確か最近ヨーロッパのどこかでしょ…

はあぁあぁあぁぁ、、

ようがんばりましたな。 4年前の奇跡は起こらなかったけど。 はあぁあぁあぁはぁ、、、(えんどれす)

ハイスペックバリキャリとは、

「自称」しかいないんじゃないか、とはてなを見るたび思ったり。 「ハイスペック」と言うか「フルスペック」な人はあまり自称しないのだよな、 いつも「上には上が」の意識しかない。 だから「自称」が言いたい放題なんだろう。 ある種の世界で「仕事が忙し…

自称「パワーカップル」ほど、

痛い存在はないな。 人生の敗者に甘いはてなでだけ、 ぬるく「ハイスペ・バリキャリ」と受け止められる元外資系女史は 自分がなれなかったものを存在しないと断言するが 彼女がそうではなかったからと言って 「パワーカップルは存在しない!」は根拠がないだ…

雑談。

数年前、東京近郊で通勤に便利として薦められた沿線が何故か「東急」で 特に若い人向けの街と上げられたのが「武蔵小杉」「二子玉川」「溝の口」、 「溝の口」はまた別として、武蔵小杉と二子玉川は似た感じの町だった。 「readymade」で語弊があるなら「wel…

ニュースから。

今朝の新聞に義父が幼い女児を虐待死させた事件の近くに 自分の交際相手の娘で当時まだ中学生だった女の子に 性的暴行を働いた49歳のカメラマンが 性犯罪を繰り返していたことを認めた上で時効を主張した裁判の判決があって 「2010年ごろから12年ご…

台風一過、、

武蔵小杉のマンション群が話題になって、 社会人になる前の娘と部屋探しをしたことを思い出す。 朝のあまりの人のあふれっぷりに恐れをなしてやめたのだよね、 そもそも一人暮らしよりは家族向けの物件が多かった。 どの路線でもそうだが、川を越えると急に…

台風来襲、、

台風による死者がぼんぼん増えて悲しい。 本来ほとんど台風が来ない地方だからなあ。 こちらで言えば豪雪被害みたいなものか。 上方文化エリアはちょっとした雪であっさりインフラが壊滅する。 万が一豪雪があれば何軒もの家がくしゃっと潰れるだろう。 雪の…

祝!ラグビーワールドカップ、初8強入り!!

マイダーリンが苦悶しながらライブで試合を見て リビングで暴れまわるので、私は寝室に避難。 ダーリンは「いっそ台風でなくなれば、なし崩しに8強にいける、、」 と、負け犬根性だったので、勝って良かった。 みんな幸せそうでとても良い、とおばはんは思…

いろいろ。

昨日、ログアウトしているにもかかわらず、 プライベートモードのところが見えたりして、はて、これはどうしたものか。 今日も試してみるが、先方にはおかしな検索が残る気がして申し訳ない。 ログアウトできているかどうか、確認させてもらっているのがマル…

いやはや。

セブンイレブンが1000店移転、閉鎖へ、って 最近、妙にぽこぽこ店が田舎に出来ていた気がするが、 あれがまたなくなるってことか?何と言う資源の無駄遣い。 まさかショーもなコンサルがノルマ達成のために 工務店に仕事を割り振ったわけではないだろう…

雑談。

にわかには信じがたいほどひどい小学校の教員間いじめ。 しかし、上の娘の同級生で先生になった子を思い浮かべると ちらほら「あるかも」と思ったり。 小・中の義務教育校は数が多いんで、時々とんでもないのが混じるな、 いじめやってた連中の係累をあされ…

雑談。

「食べログ」がいっせいに叩かれているようだが、 ほかにまた似たようなサービスが出来るのか、 あるいはほかのサービスが下克上を仕掛けているのか、 共存が出来なくなっているとは ネット広告の世界ももうあまり美味しくないらしいな。 リクルートもそうだ…

バカ広告。

パンテーンの「就活生、応援!」なんてやるコマーシャルが嫌いで仕方がない。 テレビで放映されるたびにあわてて消すことにしている。 なーにが「就活生の味方!」じゃあ、 ひっつめ髪型はな、地方から出てくる女子就活生の味方なんじゃあ! 深夜バスに乗っ…

季節の変わり目、、

最近のはてなの売り出し方は、まず増田で話題づくりをして人を集めるよう。 今朝は女子医学生ネタだが、私が知っている女子医学生が言いそうなことではなくて いったいどこの異世界の人間か、首を傾げたくなる。 半分しか読んでないが書かれているようなこと…

日常。

ラグビー、3勝。 でも次のスコットランド戦を勝たねば8強にはいけないらしい。 厳しいわね(涙)。 マイダーリンのリクエストにより休み中に一度 某国ラグビー選手団の公開練習を見に行ってきた。 さすが、世界の代表選手は素晴らしい。 その肉体は機械の…

九州、食雑記。

福岡のうどんチェーン話がホットにあって読み始めたら長かったのでブクマ。 今度福岡に行く前にゆっくり読ませてもらおう、楽しみだ。 「牧のうどん」と「資さんうどん」は食べたことがあるが 「ウエスト」はまだない。そういえばどこかであのロゴは見かけた…

旅行記録。

マイダーリンが遅めの夏休みをとったので伊勢神宮に行って来た。 近鉄の「しまかぜ」に乗って宿泊は賢島。 賢島は良かった。 東京近辺では箱根に似ている感じで風光明媚さは沖縄のよう。 今回でサミットホテルは3度目になった。 サミットホテルはさすが景色…

日常。

最近のニュースで最も笑わされたのが関電の「お菓子の下に金貨」。 「ふふふ、そちもワルじゃのぉー」が一定年齢層の脳内に響かなかったか、 私は亡くなった相手は時代劇ファンだったのか、と思ったな。 しかし最も悪い奴は死ぬまでつかまらずに逃げ切ったの…

雑談。

増税問題が華やかで「今日は内定式!」のニュースがほとんどなかったな。 その代わりに「もう内定式は古い!」なんて記事が出たりして、わはは。 おそらく「内定式」をしなかった企業は浮いた費用を税金に当てるんだよ。 採用数の多い企業は内定式だってかな…

日常。

久々に琥珀先生の日常雑記を読んで、 先生は「思えばないがしろにされることが多い人生でした、、」と ぼやかれているのだが、大丈夫、一定年齢を過ぎると 知らぬ間に気を使われる「年寄り」になっているから(涙)と 現在、そこに座っているだけで何故か圧…