雑談。

はてなの仕様が変わって他人の好奇心を数に変えて稼ぐやつが目立つなあ。

これのどこまでが「グループワーク」(って意味が違うが)なのか。

いつまでも人気なのはやはり「婚活」系か。

ネットでは星の数ほど「婚活」と「就活」ねたを扱うアフィリエイターを見かけるが、

高齢者の多いはてなでは「就活」は集客が見込めないか。

「就活」と言えば「@20卒」で「就活のお手伝いします!」ツィッター

某所で見かけて、夏に帰省してきた@20卒の娘に本当にそんな学生はいるのか、

と聞くと、以前、怪しげなOBサービスに登録しろとうるさく言ってきた知り合いが

かの件では同じ20卒の女子大生が現役の大企業社員に強姦される事件があって

それ以降その知り合いは音信不通だったのがまた急に連絡してきて

今度は見ず知らずの学生のエントリーシートを添削しろ、と、

それも「無料」でしろ、と言ってきたそうだ。

「1枚5000円で、とか言うならまだしも「無料」だよ、

しかも全然知らない学生の、同じ大学でもない子の個人情報を

バンバン送りつけてきて「やれ、やれ」っていったって、無理でしょ」

「なんで無料で?といったら、人助けをしたくないのか、

困ってる人に手を差し伸べる気はないのか、って」と、散々だったそう。

そもそもどこでそんな学生と知り合いになったか聞くと学内に

「理系女子でつながろう!」会があって、

学部時代は友達がそういうのを嫌っていたので出席しなかったが

その友達が学部で就職したので院に入ってから行ってみたものの

見事に「意識高い系なんちゃってリケジョ」の「巣」であったらしい。

やたらと他人の就活に熱心な彼女はなんと実は学部は文系で

現在「なんちゃって理系学部」の大学院生、

研究室にはさっぱり顔を出していないようで、

お金持ちのお嬢様らしく、親のコネで就職先は決まっている、

一流企業ではあるものの本社は地方で、

彼女としてはなんとしても東京のキラキラ企業に就職したい、

そのため某ベンチャーで活動している、それが「就活支援」らしい。

「「私は○大の下部組織代表なの」って彼女は誇らしげに言うんだけどね」って

「下部組織」なんて呼称が娘の口から出て私はたまげたわ。

「だから心根の美しい暇な学生はやってるんじゃない?

見ず知らずの就活のお手伝い。

私は心の黒い、出来が悪くて忙しい大学院生なんで断ったけどね」

と、日ごろ穏やかな娘が不快そうに言ったので、よほどいやな思いをしたらしい。

「○大下部組織代表」のお嬢様はたぶん20卒にはなれないようで、

なぜかといえば研究よりその活動に忙しく親のコネの就職先は

別に院卒にこだわらない、と言うか、

そもそも「コネ」枠なんで、いつ来てもよいらしい。

と言うか、いっそ来ないで欲しい、なのかも知れない、と思うのは

娘以上に私が黒い心の持ち主だからか、

とかく「就活」系はおかしな連中が跳梁跋扈するところで

うちの娘のような真正理系の自力で立派に就活した学生を何とか取り込みたい、

と言うか、奴隷働きをさせたい、のくせそのベンチャー企業

ブラック企業撲滅!」運動に熱心だったりして、

あー、ここ、どこのサービスか書きたいけど、さすがに自粛、

結構はてなでも好意的に取り上げられたことがあるところですよ、

まーこのあたりのどす黒いことといったら、あきれてしまうわ。

とにかく娘は「リケジョでつながろう!」なんて会は

「学部時代に○○ちゃんが嫌ってた理由がわかった、行かないのが正解」と

学んだよう。

「就活ビジネス」は99・999999(エンドレス)パーセント怪しい、

と言うことで。

まともな学生はかかわらないですよ、無料添削も、たぶん有料でも怪しい。

ベンチャーって本当いい加減なことをしているところが山ほどある現実をここに。