2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

服装と年齢、、

素敵な働く女性はもうすでに「働くスタイル」をちゃんと確立しているよう、これだからボケボケ専業主婦は、、、(涙) 上の娘に限らず、最近は「オフィスカジュアル」とかで、きっちりした服装コードが求められるところは少ないよう、 とは言うものの「見え…

服装談義。

「刑事フォイル」や「孤高の警部 ジョージ・ジェントリー」など英国ミステリ・ドラマを見ていると、主人公の服装が実に「紳士」していて感心している。 「フォイル」や「ジョージ・ジェントリー」は特にそのスーツ姿がすばらしい、贅沢すぎることはなくとも…

日常。

9月末より1ヶ月以上逼塞してきたので、奥様界隈での噂話に疎い。 11月は社交生活のお礼参り(?)をしようと思うので(検査結果がよければ)しばらくネットはお休み。 ネットとテレビに頼る「引きこもり」生活をしてわかったのは案外「引きこもり」って…

「朝・ドラ」雑記。

今期の朝ドラを録画して夕食後に夫婦で見ている。 主人公の姉が零落している場面で夫婦ともども「実家に帰せ!」「そのまま実家で引き取れ!」とわぁわぁいってしまって、 どうもお互い主人公姉妹と娘たち二人を重ねているらしい。 「子供もいないのに、実家…

雑談。

「モテ」指南を読むと私は職を転々としている人の話を思い出す。 新卒のころから名だたる企業に在籍しながら「3年」持たず、華麗なる「職歴」だけを積み上げていく。 ひどい人になると2年おきに転職していたりして、いわゆる「セルフプロデュース」という…

お嬢様のこのごろ。

二人とも大変忙しい。家で腐っているババアの母ちゃんと違って。(涙) 上の娘は「就活スーツ以外のスーツを買わなければいけないことに気がついた!」と先日あわてていたが、 「よく考えたらフレッシュマンなんだからしばらくは就活スーツを着たおす」と、…

日常。

ネットの巡回先で「コウノトリ」の評判がいいので、第2回を見てみた。感想は「、、、、」 元々医療ドラマはあまり好きではないのもあるが、やはり現実味に欠ける病院だなあ、 それから、今後娘たち二人のお産にも付き合うだろう私には、このての話はかなり…

雑談。

先日、帰省した娘がしみじみ「ママがなんで「彼氏であっても自分の部屋に安易に入れるな」というかよくわかった」といったので、 何があったのか聞くと隣の部屋に入ってきたおそらくは大学1年生の女の子が夏休み前から早くも「同棲」らしきことをはじめたよ…

それは本当に「友達」と呼べるのか?

二人の娘たちが一人暮らしを始める前に、「これだけは」と教えたことがひとつだけある。 「若い一人暮らしの女の子の部屋にずかずか入ってこようとする男を信用してはいけない」と。 私自身、学生時代一人暮らしをしてきて、身をもってこの真実をよく知って…

日常雑記。

投薬が始まったものの、先日の検査では思ったほど結果が良くなかったので、次回に期待。相変わらず、テレビとネットが親友状態。(涙) で、先日ミステリチャンネルで始まった新シリーズ「ホワイト・チャペル」を見ていると、 主人公のおぼっちゃま刑事がな…

ネット雑談。

先週「ブロガーフェス」なるものが行われたそうで参加費「4000円」と読んで驚いたが、大きめのオフ会かと納得。 しかし、参加者の記事をネットで読むと、「ブログで副収入、あるいは起業」の「セミナー」だったかのよう。 最近、ホットエントリにあがっ…

ネット雑談。

昨日、増田に「妊婦がやさしくしてくれないのでやさしくしない」のご意見がブクマを集めて、 これがもし「妊婦」ではなく「障碍者」だったとしたら、どうだっただろう。 「障害者がやさしくしてくれないのでやさしくしない」のご意見にブコメで「擁護」は出…

読書メモ・「生きて帰ってきた男」・終わり。

ロシアが「シベリア抑留」が記憶遺産となることに異議申し立てをしているそうだが、あれはソ連が悪かったというより、日本国が自国民を遺棄した結果なので、 その記憶が残されるのは「南京事件」より日本にとっては自虐的なんじゃないか、国というのは時々不…

読書メモ・「生きて帰ってきた男」・続き

家に「凍りの掌(こおりのて) シベリア抑留記」(おざわゆき 小池書院)があるので昨日読んでみた。漫画なのですぐ読める。 これは愛知県出身の同人系作家のお父上の話で、その方は年齢も小熊謙二氏とちょうど同じ年のようだ。 シベリア抑留を経験したこの…

読書メモ。「生きて帰ってきた男」

小熊英二著「生きて帰ってきた男 ある日本兵の戦争と戦後」読了。 小熊英二氏のお父上の話で彼は現在90歳、実は、私の配偶者の父と同じ年である。 同じ時代を生きながら、ずいぶん違う人生を歩んできたものだなあ、とまったくの部外者(?)である私には感…

雑談。

昨日、朝日新聞の「子供の貧困」特集が注目されて、高校の進路指導不足の指摘が私が考えたほどなかったことが気になった。 二人の子供を公立校で育てて感じたのは、昔ほど、教師が踏み込んで指導してくれることがほとんどなくなっていること、 その分、子供…

へこむ。

この年で一生薬をのみ続けることになりましたわ、とほほほほ、、 免疫系の難病だったざんす。 まあ、早めに高血圧の薬をのむようになったとでも思いましょうかね。 へこむわぁ。

雑談。

引越し業者の「ブラック」ぶりが槍玉に挙げられていて、あいにくその会社を使ったことはないものの、 引越し業者というのは人の家の内部に入ってこられる人たちなので、信用できる人間であって欲しいと心から思う。 転勤族だったので「引越し業者」とのお付…

日常。

下の娘がチラッと帰ってきて、後期から3年の専門に入るための実験・研修の話をしてくれる。 好きな実験・研修らしく楽しみにしていて、嫌い・苦手な実験のときと話しぶりがぜんぜん違う。 嫌いな研修のときはそもそも話もしないし、聞いても死んだ目になっ…

さて。

自己憐憫の嵐も去ったことだし、またまたテレビメモでも。 土曜日、ミステリチャンネルで「グランチェスター 牧師探偵 シドニー・チェンバース」の一挙放送の1話だけ見て、 これはまたわかりやすそうな発音のお勉強だな、「牧師探偵」は中の上階層、警官は…

連休・中日に愚痴、グチ。

検査結果の数値が悪かったのでへこむ。こんなに「人間のくず」化してごろごろしているというのに、、、(涙) どうも免疫系の難病指定的な何かっぽい、主治医が「もうちょっと待って」とはっきりしてくれないのがまた辛い。まあ、今日明日、死ぬのどうのでは…

いろいろ、メモ。

ネットで「ザ ゲイム」の解釈が私と違っているのを読んで、はて、これは私の認識が甘いのか、 それとも日本放映前に字幕なしで聞き取りをされた方に聞き落しがあるのか。 その方は「ボビー」を「ゲイ」で「ゲイ」の疑いを「真実」として受け取っているのだが…

テレビメモ。

微熱とともにごろごろ。もっぱら話し相手はテレビという、私の秋の社交生活はすべてが、パァ。(涙) で、私をお守りしてくれるミステリチャンネルで英国現代史のお勉強などを。 つい最近、新エピソードまで放映された「刑事フォイル」が1940年代を描い…

おぉおぉおぉ、、、

DAIGOと北川景子ちゃんが結婚と聞いて、マイダーリンは嘆き悲しんでいるが私はよい結婚ではないか、と。 とりあえずDAIGOは性格はよさそうよ、強いこだわりもなさそうなので「専業主夫」もしてくれそうだし。 「何もあんな阿呆に、、」とマイダーリンは娘を…

日常。

微熱3週目突入。昨夜は高熱が出た。最初の1週間は高熱だったので、どうカウントしていいのやら。と体調記録。 「あさが来た」を今のところ楽しく見ている。やはり大店のお嬢様方のお着物は美しく髪飾りはかわいい。 宮崎あおいちゃんがつけている、細かく…

ネット雑記。

しろくまと琥珀氏がやり取りしているのを見て、そういえばこの二人はちょうど4年前も「何者かになりたい・なれない」でやり取りしてたな、 つい最近、その時期の自分の日記を読んでいたので気がつきましたことよ。 はてなのやり取りも日記に残しておくと面…

日常。

先日の血液検査の結果が芳しくなくて、今、詳しい検査待ち。 思えば、私は4年おきに病気をしている、ネット日記で気がつきましたことよ、 ラグビーのワールドカップの年に寝込んでるやんか、次はまた4年後かい。 などと、ネット日記はこういうことに大変役…

子供がいてよかったこと。

定期的に血液検査に通っていて、前回はいつものベテランさんではなく新人さんで、 これは「見えない」と血管を針で探られるかと覚悟したところ、上手に入れてくれて、 緊張した真面目な顔を見るとちょうど社会人一年生の上の娘くらい。 そういえば娘の友達が…

「イギリス料理はまずい」と言う文化

があってな。 これは一種のスノビズムと私はかねがね思っている。 主に英国のアッパーミドルクラスとお付き合いのある日本人のある種の階層が繰り返し言うことで、自分たちは文化的である、と 要は英国人のある程度以上の階層の人間もそう言ってるから、同じ…

メモ。

警察官が結婚しているのを隠して付き合っていた若い女性を殺した事件で被告に20年の懲役が求刑されて、さて、どうなるものか。 この事件のいじましさと言うか、薄汚さは、相手の女性をだまして、だましたことがばれた後でもなお肉体関係を求めるなど、 警…