日常。

微熱3週目突入。昨夜は高熱が出た。最初の1週間は高熱だったので、どうカウントしていいのやら。と体調記録。
「あさが来た」を今のところ楽しく見ている。やはり大店のお嬢様方のお着物は美しく髪飾りはかわいい。
宮崎あおいちゃんがつけている、細かく震えるあの細工かんざしはどこのものか、幕末期にもああいうものはあったんだろうか。
上の娘の髪は細く、結ってもあまりボリュームが出ないので多くの髪飾りはつけられなかったが、下の娘の髪はコシもボリュームもあって
長くして結えば多く飾りがつけられるんだが、いかんせん、下の娘は一度として髪を長くしたことがない。(涙)
ここ数年、ずっと同じ髪型、微妙には変わるけど、成人式の前撮り写真もショートボブで終わったわ、似合ってたけど。
しかも「焼いちゃだめよ」とあれだけ言っておいたにもかかわらず、長期合宿で海に行って「黒光り」して帰ってきた。
前撮り写真は黒光りお嬢様ざんす。(涙)
下の娘は夏休み中、あちらこちら食べ歩いたおかげでふくふくとして、忙しいときは食べると寝るを惜しみなく削るので、これだけ「ストック」があれば安心。
それでも普通よりずっと細いので前撮りのとき「こういう華奢な子は帯結びを複雑にしないとあまる」と着付けの先生が教えてくれた。
上の娘のときは変形福良すずめの振袖の正統派結びで、下の娘は名前のわからない結び方、先生も「はじめてやってみた」そう。
クラシックモダンな着物と帯によく映えた。成人式本番も楽しみだ。着物はいいねえ。(といって、自分は着る気、ゼロ)
最近、芸能人の結婚が続いて、その中でも最もほほえましいのが爆笑問題の田中と山口もえちゃん。
田中(なぜか呼び捨て)には幸運な結婚だった、きれいで若いお嫁さんにかわいい(だろう)二人の子供がついてくる。
こういう結婚っていいな、
私は子供が欲しくなかったら結婚しなかった人間だが、もしそういう自分が中年になって急に子供が欲しくなったら、妻と死別した子持ち男性を狙ったかも。
現実は、子供を産んでみたかったので、自分の体力のなさも鑑みて早めに結婚、早めに出産してよかったわ、
私は本当に体力なしなので、若さで持ちこたえられてよかった。肝臓の数値は怖い、とほほ。