2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お片付けは、、

終わらない戦い。 「3色ショッピング」を見て和んでいる場合じゃないー!でも、山ちゃん、好きやわぁ、癒されるわぁ。 週末はお出かけなのでネットはおやすみ。 何のかんので出かけてばかりいるので、家が片づかないのだよね、それからものが増えすぎている…

今日のわたくし、、

やっと庭が片づいたー! 兄ちゃんたち、ありがとう、彼らのような屈強な若者を見る度、ああ、こんな息子が欲しかった、としみじみするわぁ、、、 単に「力持ち」が欲しいってわけじゃないんですが。 ここ数年、親は病気になるわ、子どもが受験だわ、私がぎっ…

めでたい。

庭師さんがやっと来てくれる。(涙) 何度お電話したことか、造園業者って引っ張りだこなのね、めちゃくちゃ忙しそう。 増税案が通ったようで、いやはや。ま、ギリシャもユーロにとどまることだし、こんなもんなのでしょう。 ダーリンパパ、昨日退院。お疲れ…

雑記。

ばたばたしている間で一番印象に残ったニュースは原監督の1億円話。 元交際相手の日記をその値段で買い取ったと聞いたとき、「どのような変態行為を、、」とつい思ってしまったわたしは汚れている。(涙) ネットで、まだ結婚して間もなかったことを考慮して…

ひさびさ。

に、ネットに帰ってくると、香ばしい斉藤環のネタが。 「全ての母親は毒母」と極論をつぶやくのはどうやら本の宣伝らしい、いやはや本当に「女」は売り物だ。 巧妙に世代限定もしているけど、これは結局は大手を振った「女性蔑視」なのよね、 本当に抑圧され…

いろいろ。

先日「ナチスの台所」という本が紹介されているのを読んで、ヒトラーのマクロビ食の話かな?と思ったら違うらしい。 ヒトラーの変わったヴェジタリアン食もまとめられたら面白そうだな。 肉食を禁じることはどこかナルシスティックな部分がある気が、、、な…

雑談。

先週の「リーガル・ハイ」がネットで評判だったらしい。 週末に録画を見ての感想は「扇動者には俳優の才能があるらしい」かな、堺雅人の熱演は素晴らしい。 堺雅人がいい俳優なのは、私は「武士の家計簿」を見て初めて知った。あれは意外によくできた映画だ…

日常。

昨日は下の娘とプレ・セールへゴー。 途中でお茶をして、あれこれ話している最中に 「お姉ちゃんは文系でも勉強が大変な大学に入って苦労しているし、あなたは理系だから入ったあとも相当頑張らないといけないのよ」と言うと、 「わかってる、でもお姉ちゃん…

話題から。

昨日、家に帰ったら高橋容疑者が逮捕されていて驚いた。 また逃げおおせるのかと思ったけれど、もう一人だし、年だものなあ、、心が折れたか。 菊池容疑者が逮捕されたとき、ネットでは私と同世代の人たちが「オウム」についてさまざまに語っていて、 「理想…

雑記。

ちきりんさんのタイトルをホットエントリに見かけて、これは暗に「スタディギフト」の話かな?と読んでみたら、 「日本にもエリート教育を!」のすすめで、なるほど、あいかわらずちきりんさんは現実的であるなと感心した。 はてなでは「だめなまんまでいい…

「レバー」は「肝臓」だって知ってるかい?

と、昨日、ローカルニュースのキャスターが「レバ刺しが禁止されることになって残念」的なことをいったとき、聞きたくなった。 ひょっとして「レバー」が「内蔵」であることすら知らないんじゃないかしらね、 あの「狂牛病」の時の凄まじいまでの牛肉忌避が…

追記。

先日、「母がしんどい」が話題の田房永子さんのブログ(女印良品)を「ブラジャーを買ってくれない母親」と読んで、 昨日、それで検索してみると、そちらにさっぱり行き着かない。 ざっと斜め読みしただけだから印象になかったけどタイトルが「いやらしい子…

日常雑記。

「梅ちゃん先生」を楽しみに見ている。 とか言いながら、実は数週間、見られなかったこともあって、「アラ、いつの間にか、、」だったりするんだけど、 見のがしても結構見られてしまう「朝ドラ」、侮りがたし! なんにしても堀北真紀ちゃんはかわいいわぁ、…

雑談。

ネットで「ブラジャーを買ってくれない母親」という話を読んだ。 ううむ、これは正直「病気」のレベルだな、こういうお母さんは今もまだいるんだろうか? 書き手の方は私よりは年下だが若くはないんで、この方の母親世代が影響されたであろう屈折した性の知…

日常・メモ。

そういえば、2冊ほど「スープ」関係の料理本を買ったんだった。 「スープストック東京」のレシピはまだ試していないが「ミアズブレッド」の方はにんじんスープとカボチャスープを作ってみた。 感想は、わが家の好みではないなあ、、、 にんじんスープはにん…

レイ・ブラッドベリを失う。

レイ・ブラッドベリが亡くなった。 「10月はたそがれの国」を確か小学生くらいで拾い読んで、それが海外SF事始めのような。 「タンポポのお酒」や「華氏451度」や、一番好きなのは「ハロウィーンがやってきた」 あれを読んだ学生時代の夏の感触を今でも憶え…

読書メモ。

ヤマザキマリさんの「リスボン日記」と「テルマエ戦記」の読書メモを書き忘れていたので、今さらながら。 うろ覚えで、私は「リスボン日記」の方が好きだな、と、「嫁姑バトル」は多いけどヤマザキさんの感性が日記にあふれていて好感が持てる。 「テルマエ…

「オウムの爆弾娘」と言われていた(ような気がする)もと信者が逮捕されて、前の平田容疑者(だったか?)が捕まったときも思ったんだが 案外「逃げて」ないのね、一か所で「生活」してるじゃん、「逃亡者」って同じところにいられるのはせいぜい数か月かの…

日常・メモ。

先日、本屋で山咲千里が表紙の本を見かけて「20歳若く見せるなんて簡単!」などとたいそう痛い紹介文があったりして 明らかに「20歳若い」どころか「30歳若い」を意識した作り込みで、魔除けに「ぷらすてぃっくさーじゃりぃ」とつぶやきたくなる。 いつだっ…

今日のメモ。

現在70〜80歳代の夫婦で夫が妻以外に自分の面倒を見させようとしないのは下の世代のフェミニストが指摘する 「妻を母親化している!」ではなさそうな気がする。 「愛」のかたち、と言うか夫婦関係の最終形って、他人が見ただけでは計り知れないものがあるよ…