日常雑記。

梅ちゃん先生」を楽しみに見ている。
とか言いながら、実は数週間、見られなかったこともあって、「アラ、いつの間にか、、」だったりするんだけど、
見のがしても結構見られてしまう「朝ドラ」、侮りがたし!
なんにしても堀北真紀ちゃんはかわいいわぁ、しかもいつまでも「ボー」っとしたヒロインをやっていても説得力がある。
実家母も毎日楽しみに見ていて、「クロサギの時もこの子はよかった」などと、私でさえ見ていない山ピーのドラマをっ!年寄りも侮りがたし!
いずれ堀北真紀ちゃんも大河のヒロインかな?その前に井上真央ちゃんがいるか、でも私は井上真央ちゃんのドラマは何故が見ていないなあ、俳優とも「縁」があるのよね、、
堀北真紀ちゃんも、今回初めてまともに見ているし。
今回の朝ドラをまぁまぁたのしく見られているのは、多分むき出しに「明るく前向きな!」をやっていないせいかもしれない、
基本的に「梅ちゃん」は父親の姿を見て医者になろうと志す、朝ドラの永遠のテーマであるなけなげな女の子なのだけれど、
堀北真紀ちゃんのゆったりした演技でそういう部分がめだたない、イマドキの若者的なのんびりさで上手にやっている。
そこがいいのよね、それに今や私がヒロインの親世代となって親の目で若い女の子を眺めるので、あせりを感じることもない。
若かりしころならば、なんとなく「前向き」なヒロインに責められている気分になってたりして。でも若いときは見てなかったわ、朝ドラ。
年をとったものよのぉー、などと、年をとると無駄に余裕が出来るような、ま、40も5年過ぎると中年のベテランになるのよ。
でも「中高年」レベルではまだまだ初心者、年寄りの動向に揺れ動くのでございました。