2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

粘り勝ち、、、

真子様、粘り勝ち、か。 まだまだ無事ご結婚に至るまでは大変そうだが、 お父様を根負けさせたとはものすごい意志の力でご立派。 この際、お相手が少々「あれ」に見える方でも真子様がご立派なら もうよろしいんじゃないかな、などと庶民は思うのでした。 現…

贈り物・生活。

地元に有名な和菓子屋が3軒あって昨日は格式は一番低いものの、 なぜか敷居は最も高い和菓子屋にお歳暮の注文へ。 元メディア関係者のやりて奥様のおかげで全国的には一番有名ではあるものの 地元ではメイン商品がド庶民な駄菓子なのでお使い物としては格が…

ぶつぶつ。

連日、「コロナでゴーツーがー」「キャンセルがー」とうるさい。 私が一番イライラするのは「ゴーツーつかえないならキャンセルするー」 なんて言ってる連中で、こういうやつがコロナを広げているに違いない。 行きたかっらたらゴーツー関係なしに行けよ、 …

テレビ雑記。

先日、娘が帰って来た時話題のアニメを見始めたが、感想は「、、、、、」 まあ、全部見てないんだけど。 娘と話しながらぼーっとつけておくのにちょうどよかった程度か。 そういう背景として良かったネットフリックスの番組は 「エミリー、パリに行く」で、…

いろいろ。

「日系大企業はこんなにくそだー!」と書けばなぜこんなに注目が集まるのか。 ツィッターで転職の予定もない人が転職案内にわざわざ返事して 「こんなにくそだった!」と書くのは、何故なのか。 暇な専業主婦である私でさえ、用のなさそうなメールは見ないで…

生活雑記。

ここしばらくよそのお子様方の悪口ばかり書いていたようでやや反省。 まあ、噂話はたいていあんまりよくないことだから。 そして良くないことは実は世間ではめったにおこらないものだから噂になる。 世界は案外温厚だ。私の周囲は大体良きこと、モノ、人であ…

雑談。

渋谷区の女性ホームレス殺人事件は少し前まで働いて地方には兄弟もいた、の 続報を見て、被害者は心を病んでいたか、と涙。 地方のご兄弟と疎遠になったのは何らかの理由があったんだろうし、 生活保護を申請しなかったのも、兄弟に連絡が行くのを恐れていた…

理不尽の応酬、、

仕事に関しては30年近く働いていない私には何も言えないけれど、 「愛」があるかどうか、のたとえは本当にその通りで、 「できる」「できない」の差はどうしても個人間ではあるもので、 それを補い合うのが同期ではないか、できなくても努力する、努力の姿勢…

「ふわっとした」学歴問題、、、

世の中には、良く知らなければ一見「出来が良い!」と思わせる経歴があって、 文系で有名な大学になぜか付属品のようについている理系学部だとか、 その反対の理系がメインの大学の文系学部とか、 一応旧帝大ではあるけれど、何のために作ったんだかよくわか…

日常。

今日は終日お嬢とネットフリックス三昧。 とうとう「鬼滅の刃」に手を出してしまった、、、おわり。

ニュータイプに出会う、、、

下の娘が今夜帰省してくる予定。 先日まで受けていたハードな研修で「同期の人間性を見た!」と、 研修はグループ課題と個人の課題を同時に進めるもので グループ内に個人の課題しかやらない奴がいて、 グループの課題は彼がしないと次に進めないのでしぶし…

朝日新聞雑記。

数日前の朝日新聞に、 聞いたこともない大学の先生で聞いたこともない映画の監督が書いた ショーン・コネリーの追悼記事があって、内容がほめてるんだかけなしてるんだか、 英国本土ではスコットランドなまりの抜けない労働者階級出身だったというだけで 世…

芸能ニュース・あれこれ。

マッチなんてとっくの昔に引退して悠々自適生活を送っているものと思っていたな、 悠々自適過ぎてついやらかしちゃったか、と思ったら地味に仕事をしてたようで。 なんとなく「今更?」感がありありなのは私だけなのか。 私はいまだに三浦春馬君の在りし日の…

雑談。

話題のエントリで久々に琥珀先生をお見掛けして読むとホットにあった「〇ームレス」話題。 読んでないしこの先も読まないので琥珀先生の記事から推測するに、 これもまた「炎上マーケティング」なんじゃないかな。 燃えそうな話題をわざわざ取り上げて「どう…

ぶつぶつ。

「理系の博士課程にお金がなくて進学できない!」なんて人間は 実は日本の理系学生の割合で言えばかなり少ないんじゃないか、説をひっそり。 旧帝大の理系には山のようにやんごとなきお育ちの方がいらっしゃって、 そもそもそういうやんごとなき育ちでなけれ…

ユニクロ雑記。

ユニクロのコラボ商品が話題になって、なんでこんなのが?と思ったら 案の定転売ヤーが大活躍で割り増しでも買いたい人がいるのだと、 かの商品にそこまでの値打ちが見いだせないんで ユニクロも広告のし過ぎだよ、、と思っているのでした。 ジルサンダーと…

雑談。

素敵奥様とのランチ会で仕入れた噂話が芳しくなく、 「なぜ親の了承を得ずに勝手に入籍してしまうのか」問題がまた。 某国家資格を持ったおぼっちゃまの話だが、 さほど不仲でもないご両親に一言も言わずに女の子に言われるがまま入籍、 驚愕した親御さんは…

服装雑談。

おばはんの服は難しい。 若かりし頃、服飾を学ばず適当に過ごしてきた付けが回ってきたというか、 微妙な年齢のせいか、その両方だろうが常に悩まされている。 有名スタイリストの「脳内年齢38歳を捨てろ」の言葉をしみじみ理解しても そのくらいの年齢の服…

服装談義。

昨日は素敵奥様との久々のランチ会で血迷ったアテクシは スカートとパンプスなんぞのめったにないスタイルで出かけてしまい、 コロナ対策でほぼ吹きさらしの店ですっかりふくらはぎを冷やした。 やはり冬のスカートはせめてロングブーツよね、、(涙) 素敵…

日常。

今日のアテクシはものすごく久しぶりに素敵奥様とランチに出かけるのでした。 このコロナが再流行しているさなかに、ではあるが、 まだこれからなので大流行賭場口で人と交流したほうがよかろう。 しかし、都内に住む娘の周囲でいまだ知っている人がコロナに…

ネット雑記。

はてなの話題に「優秀な人間がアカデミアを離れる!」なんて エモーショナルなまとめがあったが、 優秀だからこそ大学を離れる人は世界的に見ても山のようにいる。 海外から来る研究者たちのフットワークの軽さには驚かされる。 彼らは自分の出た大学にもさ…

雑談。

下の娘は開発・研究採用者のみのかなりハードな研修を終えて 採用は入社した時点で終わるわけではないのを知った。 より精度を高める研修でだれが幹部候補になれるかが明らかにされる。 世間では「就活で学歴は関係ない!」なんて阿呆に都合の良い言説が採用…

「アナザーカントリー」・雑感。

ウィキペディアによるとこの映画は1984年製作、元は舞台で、 両方とも主演はルパート・エヴァレット、彼を売り出すための作品だったよう。 昨日はこの映画の背景を理解してみた日本女子がどの程度いたか、と書いたが 考えてみれば、お耽美するためのドラマな…

古い映画を見返す。

ジョニー・デップが「ファンタビ」降板だそうで、涙。 良い俳優さんなのに、私生活がどうにもな。 こういう仕事しかできない人から仕事を取り上げるのは 一種のパワハラに見えるんだが、どんなもんなんでしょうな。 最近、人生の棚卸のようなものを始めて、…

日常。

今日は終日外出。疲れた。 マイダーリンと「クイーンギャンビット」の最終話を見た。 主演女優さんが魅力的だから見られたんだよなあ、 イケメン度がやや低めで、 ただひたすら主演の女の子のかわいい顔と衣装を楽しんだ。 「梨泰院クラス」もキム・ダミちゃ…

雑談。

はてなではいまだ某靴下メーカー話をやっているが、 おばはんはグンゼ一筋なんでどうでもよいわ、そもそも、お前ら、買ってるんか? 最近、忙しかったので手がボロボロになり主婦湿疹まで出てしまって 慌てて手元にある小さなボディーローションを持ち歩くよ…

日常記録

週末、諸事情があって娘たち二人とも帰省してきて 立派な社会人の顔になってそれぞれの交通機関から降り立ったので感無量。 祖父母宅に行くときはすっかり孫の顔になって、 また出ていくときは家でゆっくりしたので私の子供の顔になっていた。 目的地に着く…

やらせ炎上?

はてなのトップページを見るとなぜか常に企業サイトが炎上している!と、 数日に一度は「〇〇が〇〇をやらかした!」のようなネタが上がって、 ブクマが100ほどつくようだが、 これ、ネットの総会屋がやってるんじゃないの?と思ってしまう。 なんとなく…