やらせ炎上?

はてなのトップページを見るとなぜか常に企業サイトが炎上している!と、

数日に一度は「〇〇が〇〇をやらかした!」のようなネタが上がって、

ブクマが100ほどつくようだが、

これ、ネットの総会屋がやってるんじゃないの?と思ってしまう。

なんとなくマッチポンプ的なにおいがして、

わざとネタになりそうなあざとい発言(?)をして突っ込みをはてなでして

少なくとも「ここにこういうものがあります!」の注目は集まるし、

「こういう発言をしたら大変ですよ、私がコンサルタントしましょう」なんて

企業に持ち掛ける連中もすでにいるような、

世の中、ろくでもない詐欺事件が山のように起こることを

ひょんなことから知ってしまう私なので、つい疑ってしまう。

最近「ITこんさるたんと」なるもの、増えてるしね。

それが株式公開しているはてなの稼ぎ方、と言われたら何も言えないが、

少なくとも倫理観が欠如している人間が小金を稼ぐの見本になってよいな、

でも世の中にはうっすら嫌われて結局大金を稼ぐわけではない、

大昔、私は兄弟から「はてななんかにいるのか!」と吐き捨てられた経験をして

なんでそこまで言われなければならない、と思ったが、

この手の業界に長くいる兄弟がはてなを見る目が

最近になってようやくわかってきたような、

不自然に何でもかんでも「炎上」に仕立てるのはいかがなものか、

金とはまた別に何らかの権力を持ちたい輩が社会には山ほどいて、

そういうものの縮図になっているんだろうな、とおばはんは思うのでした。

でもブコメ欄に一般・古参はてなのIDを見かけなかったりして、

むしろ見かけると、ああ、この人、こういう業界の人だったか、と感慨深い。

この手のものにいつもブクマしている古参がいて、

かつて持っていた信用度があっという間に目減りしているのは

見えていないんだろうな、とがっかりしている。

作られたなにかは自然発生したものと違って寿命は10年とないようだ。

個人ブログはなんだかんだで日常記録が一番良いわ。

おわり。