はて。

ホットエントリで何故同じサイトに二つのブックマークがつくのか、

昨日私がつけた「観劇に行ったらやばい奴にいやな目にあわされた」のサイトは

何故か二つブックマークがつけられて、トップブコメがそれぞれ違っていた。

まあ、当たり前なんだけれど。

今日は「はんこがどうのこうの」の同じ増田に二つのブクマがあって、

いったいこれはなぜか、読んでないんだけど、はんこ大キャンペーンなのか。

ブクマを集めると言えば私はよく知らないがある種の文筆業者が

ノートで炎上マーケティングについて書いているようで、

なんとなくこういうものこそ二つのブクマがついてもよさそうな、

不思議だよな、はてなのシステム。

ここを見ているとなんとなく何が狙われるかがわかる気がする。

炎上マーケティングのなれの果てのようなものがはてなのブクマか、

はてなのブクマでうごめく連中は、

女の子が大好きなアイドルグループのプラチナチケットをわざわざ手に入れて

若い女の子に近づこうとする姑息なバカのやり方とよく似て私は不快だ。

高いチケットを買って純粋に楽しみに来ている女の子に

水を差す連中は撲滅したい。どうしたらよいものか。

こういうのこそ、集合知でどうにかできないものかと願う。おわり。