2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

去り行く昭和。

水木先生がお亡くなりになられたことを下の娘からのメールで知った私、、(涙) それにしても平成生まれの大学生が「水木先生がなくなった!」と「先生」付けなのはなぜか、 オタクのむすめよのぉ、、

ネット雑記。

増田に自称「大卒の被虐待児」の記事があって、そのブコメがいつまで経っても「はてな」的で泣ける。 もうそろそろ、冷静にこの手の記事を読めないものかな。 ほぼ全員が「増田、かわいそう!」で、増田の文章を褒めちぎっていたりして、「虐待・カミングア…

ネット雑記。

注目エントリの本論と関係ない部分が気になって困る。 ジャニーズファンが「続けないのも能力が必要」とつぶやいたエントリにそれでも続けられる人はえらいよと思ってしまうのはともかく、 「九州男児は窮屈」の思いやりエントリには、出てきた人が強烈過ぎ…

いやはや。

今、テレビで弁護士局所切断事件を詳細にやってるんだけれど、検察側の冒頭陳述がなんだか被告に同情的な気がして、いやはや。 妻が「魔性の女」にされているような。 テレビって怖い。

訃報。

原節子が死んでいたことより、フジモトマサルさんがなくなったほうが衝撃だわ、、(涙)合掌。

雑談。

年収600万・渋谷住まいの30過ぎ男が増田で「東京で暮らすには〜」とぼやくのを読んで、男ならもっと家賃の安いところに一人でも住めるのに、 こんなに頭の悪い30男に年600万も払っている会社はどこだ!とあきれる、いつものように「釣り」だろうが…

ネットのキラキラ。

最近読んだ週刊誌に「キラキラアカウント」の若いお嬢さんが詐欺で捕まった詳細記事があって、 その被害額が意外に大きかったので、ネットで高額の買い物をする人がいるのだなあと感心した。 残念ながら見逃したが、この事件はテレビでも大きく取り上げられ…

日常。

昨日は「いい夫婦の日」だったというのに、マイダーリンを私の「お散歩」に引きずり回してしまったわ、、(涙) そして今日は勤労感謝の日だというのにマイダーリンは「お仕事」、 立て!万国の労働者諸君よ!!ハテ、これはなんの引用か忘れているババアは…

雑談。

「奨学金借金」をネットで検索すると、結構な額を借りるのは当たり前のよう。 下の娘は「国立・理系」だが、それでも年間の授業料は60万円弱、それを4年にしても300万円足らずでしかない。 娘に聞いたところによると、たいていの奨学金学生は授業料だ…

うわさのメモ。

先日「噂の総合商社」マダムに会って聴いた話の中でもっとも強烈に「いまどき!」と感じたのは 就職目前の息子が彼女と「出来ちゃった婚」をしようとしているが、 その彼女に500万円以上の奨学金借金があって、それを彼女の親が「払うつもりはない!」 息…

二人暮らしも2年目・シリーズ。

定期的に娘の様子を見に行ってる私でさえ、フェイスタイムで娘の顔を見ると涙が出そうになるのだから 長期の休みくらいしか娘と顔を合わせる機会のないマイダーリンは、フェイスタイムはことのほかうれしかろう、といまさら気がつく。 男親は簡単に「さびし…

日常。

昨日、保護者からの「学級崩壊」の意見を読んで、ブコメで叩かれていたので少々気の毒に思う。 ただすべて先生の資質か、というと「そうではない」はやはり崩壊を経験した保護者である私も思うので、元ネタのエントリは正しい。 先生一人に対して、生徒が4…

日常。

フェイスタイムは良いなあ、と夫婦で話す。まずダーリンが「テレビ電話は夢の世界だ!」と大喜びして私にはぴんと来なかったけれど やはり娘たちの顔を見ながら電話が出来るのはうれしい、声だけではわからない、元気かどうか、が顔でわかるから。 昨日は下…

雑談。

血のつながりのない妻よりも血のつながりのある娘たちをこよなく愛するマイダーリンは、娘たちの様子を伺いに私を時々旅に出す。 というわけで娘巡りツアーに行って帰ってきたざんす。疲れたわ、、(涙) 都内で働く上の娘がセミナーや会議でスーツ着用が増…

「いろいろ、あって、な」

都内の某素敵ホテルを定宿にしている。(と、「キラキラアカウント」風に書いてみる。週刊誌で読んだのでな。) お金持ちの爆買い中国人も多くいるのだが、彼らは山ほど荷物を抱えていても、騒いだりせず、実に上品でおとなしい。 というようなホテルである…

おばはん、放浪の旅より、

帰る。 詳細は以下後日。

出戻り雑記。

先日、下の娘の様子を久々に見に行くと、半同棲中のお隣のお嬢さんの彼氏が「金髪」になっていた、、、 はたして、前の彼氏が「金髪」になったのか、それとも新たな「金髪」の彼氏が出来たのか、娘にも「わからん」とかで、 とりあえず、共有スペースに靴が…