二人暮らしも2年目・シリーズ。

定期的に娘の様子を見に行ってる私でさえ、フェイスタイムで娘の顔を見ると涙が出そうになるのだから
長期の休みくらいしか娘と顔を合わせる機会のないマイダーリンは、フェイスタイムはことのほかうれしかろう、といまさら気がつく。
男親は簡単に「さびしい」とはいえないのだよなあ、娘の父親というのは切ない。
娘たちのことで私を外に出してくれたとき、留守番のダーリンは5枚揃えのお気に入りの皿を一枚一枚使って、
なくなると仕方がなさそうに隣においてる皿を使う。
積み上げられている皿を帰ってきてから見ると「おぉおぉおぉ、、」と思う。中高年夫婦の愛は汚れた皿の上にあるのよ。
ダーリンお気に入りの皿は新婚時代に私が悩みに悩んでマイダーリンに買うかどうかを相談して結局「5枚8000円」で買った皿で、
そのことを覚えているかどうか、20年経ってもまだ私のお気に入りでもあるので、食器は気に入ったものを買わねば。(ちがうか)
今も、これからもいろいろあるんだろうな、と思いつつ、やれる家事、やるべき家事があるのはありがたいことに思う。