2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「痛い」を楽しむ、、、?

「痛い、を楽しむ」なんて書くと変態チックなんだけど。 私はこの「何故痛い」をじっくり考えるのが大好きだ。たとえば口内炎が出来そうなとき、 「はて、これは何故出来るのであろうか生理前であるからか、先日食った油ものがよくなかったか」 としみじみ考…

つづき。

昨日の話の補足。あの「ジブリかディズニーしか見せない」の話が出たとき、 確かポケモンか何かを見ていた子供がけいれん発作かてんかんかを起こした事件があった頃で、 それ以降すべてのアニメ番組では「暗いところで1人で見ないで」と言う、 子供だけが見…

いいもの?わるいもの?

かなり昔に「子供に見せるアニメはジブリとディズニーだけ」と言いきられて面食らったことがある。 いわく、「他のアニメーションは下品だから見せる必要がない」「子供にはいいものだけを与えたい」 そうで、アンパンマンも、ドラえもんもクレヨンしんちゃ…

におい、とか?

腐ったもののにおいをかぐととたん元気になるって特殊な体質か?と思ったり。 「いいにおいだなあ」というのの元をたどることを私はあんまりしないんだな、 「いいにおい」ってだけで満足して、それを発生させているものがなんであるか、 全然興味がない。反…

タマネギは、お好き?

タマネギは大事な食材です。 特にスープをとるときに優しい味わいのタマネギは必要不可欠なもので たかがタマネギ、されどタマネギ、としみじみと感じさせてくれるでしょう、 年中、台所の隅に転がっていても大事なメンバーの一つであることは間違いのない事…

覚え書き。

先日亡くなった伯父が古希の祝いの会報に 「老いは緩やかで穏やかなものだと思っていたが意外にどう猛で激しいものだと知った」と書いたのを 初めて聞いた。 4人兄弟の一番上の伯父は軍医として戦地に行った祖父のかわりをわずか11才の時からつとめてきた…

まとまらず。

昔、よく女性への好ましい表現として「等身大の」って言葉が使われてた気がする。 まあ、今井美樹とか?そういう「のびのび感」を表す言葉としてつかわれてなかったっけ? 結局女性はせいぜい「等身大」が与えられた「大きい」範囲で、それ以上になると「怪…

雑片。

昨日私の地区の朝日新聞では1面に広告を載せていた「幸せな、お産」の吉村先生を ご紹介くださった方のところから、再び楽しげな「すばるせんせい」を教えていただく。 最近笑っていない私がつい笑ってしまった、イヤーいやされるぅ。 こんなに愛らしい方を…

ぶつぶつ。

よかった、「天花粉」ってわかってもらえて。最近は「ベビーパウダー」っていうんじゃなかったっけ? と言葉遣いのばあちゃんぶりを暴露してしまった私、、、実家の母ちゃんが「天花粉」と言い張るし。 下の子の初めての夏、特にアトピーっぽい体質だったん…

ふと。

夏はかぶれだ、汗もだ、じんましんだ、とあぁあぁあぁ、つらいぃぃぃぃ、と読んでるだけでじんわり。 熱で弱ってるのがわかってて、でもお風呂につけなきゃいけない、こっちもしんどい、 「天花粉」って使っちゃいけないんだっけ?おむつかぶれやあせもに結…

足あと、ぺたり。

朝青龍関は「ハイジ」のようだね、とダーリンに言うとそう考えてる人はネットでもたくさんいるそう、 やはりウランバートルの山に帰してあげるともう帰ってこなくなるのかもしれないね。 閉鎖的な角界が悪いのか、横綱が悪いのか、 なんで故国に帰ってサッカ…

1行感想。

「やせたらきれいになれる」という永遠の女性の妄想があるが岡田斗司夫の求めるものはなんだろう、 と、昨日の朝日の広告を見て思う。1年で50キロってメタボ侍より危ない道を走ってないか? なんか髪の毛も薄くなってるみたいできれいになったって感じで…

夏風邪はつらい、、

子供の夏風邪ほどきついものはないよね、 昔子供達が小さかったとき夏休み前からずっと病気しっぱなし、のこともあった。 ヘルパンギーナやら、プール熱やら、手足口病やら、おたふく風邪やら水疱瘡やら、 上がもらってかえって下にうつって、なんと手足口病…

「泡」、雑記。

あまりの暑さに玄関においたプリザーブドフラワーが完全なドライフラワーに。 私は「はてな」が「村」だとか、「議論好き」とかを知らないで書いてきたので 最近、全然知らない人が私のことについてこれまたいけ好かない日記のコメント欄で あれこれ書いてい…

「ネットで書く」、ということ。

私はネットで書くことは自分の主観をどこまでもとぎすますことだと思ってる。 現実世界ではなかなか思ったことや感情を露わに示すことが許されない、 特に怒りの感情はこれは間違いなく自分を大きく損ねることになる。 どれほど理不尽な仕打ちだと思ったとし…

「人はパンのみにて生きるにあらず」、、、?

「希望は戦争」って、結局、これが言いたいことって 「腐ったパンでもいいからよこせ」ってことだよね。 「右翼」だとか「左翼」だとかがそれについてどれくらい論じ続けても答えなんかでない、 あの話を巡る様々な意見を読んで私がふと思いついたのは 「右…

雑念。

「わかりやすく書く」とは功罪があるかな、と。 小熊英二さんの「民主と愛国」は戦後の思想の流れを追う、と 大きくタイトルをうってたような気がするんで 個々の人物像がいままで抱いていたイメージと違うからと言って反感を抱くのは 読み取り方が間違って…

せいかつきろく。

疲れてるんで軽口一つたたく元気もわかない。とかいいながらウインドウズになって やっと見に行けた「小熊英二」の検索トップにくる「丸山真男像の歪曲」の感想など。 ふうん、「心の恋人を汚された!」的なお怒りだなあ、そんなに悪く書いてたっけ? むしろ…

日常。

今年は複雑な夏だ。結婚や出産がある一方で最年長の身内との別れが迫っている。 医師として中堅どころとなった同世代達の覚悟は時にむなしく見える。 しかし私もまた、同じく一つの世代が終わるのだと乾いた考え方をしている。 もっと話を聞いておけばよかっ…

雑記。

子供を持つことが「ステイタス」と考えられているんじゃないかと最近思うことがある。 持てる自分、持てない自分、そのことで上下するような自己評価は全く意味のないものではないか、 と私は思うが、持てないことで自分を悲劇の人物化する人間さえも存在す…

「いい親」、ということ。

私もずっと「いい親ってなんだろう」と考えている。 「いい親」って自分で思うだけでは足りなくて、でも他人からの評価だけでは計れない。 子供の評価も子供はまだ自分の尺度がないから子供には「いい親」であっても 将来的に見てどうか、本当に難しい。 他…

雑談。

「王子、アンソニー」ときて「ホプキンス」「パーキンス」が「王子」だったことがあったんか! と思っちゃう私はやっぱり「王子」に縁がないっす。両方「ホラー」映画のある意味「王子」だけど。 本当、「おばはんのセックスはキモイ」って言われてる感じ、 …

ぶつぶつ。

おばさんは「王子」に性的欲望を抱いているらしい、と言う話を読んで驚愕する。 えぇえぇえぇー?あんなハナタレ王子にー?違った、「は」、なんとか王子だったな、 私はてっきり、「こんな賢そうな子がうちの子だったら、、」 と隣で鼻くそ食ってるような馬鹿…

雑記。

日常生活でどうしようもない現実に今直面しているので別なことを考えることにする。 こんな風に考えてもどうにもならないことを「考えない!」とスイッチが入ってしまう自分に うんざりもする。年をとったってことなんでしょうかねえ、、 大阪市の中学校で給…

「貧しさ」を見ている。(その2)

うちの近所に有名な「ネグレクト兄弟」がいる。 地元に帰ってきたばかりの数年前、遊びに行った子供達を幼なじみの家まで 迎えに行こうとした夕方、わんわん泣きながら走っていく小さな弟をを必死で 引っ張って止めようとする男の子を見た。 「あんなのお母…

「貧しさ」を見ている。(その1)

1ヶ月ほど前から朝日新聞で「虐待」に関する記事が連載されていて 今は実の子供を虐待する母親の話になっている。 幼い子供に母親がしつけと称して「たばこの火を手に押しつける」を たまたま読んだ中学生の娘が衝撃を受けて「こんなこと本当にあるの?」と…

私も「絶望した!」

ちょっとわからんことが一つあるんだが。 年収が多いから結婚する、と言う人と結婚することは幸せなのかどうか。 私は究極に言えばその本人が「幸せだ」と言えば幸せに間違いないと思う。 年収1000万以上の人は100%結婚しているらしい統計を昨日見せ…

ふと。

「結婚」という言葉が出るたびに私が思うのは「結婚」したい相手がいるのか?と言うことだ。 漠然と「結婚したくても出来ない」と持ち出されるとき、それはつまり相手が 「ウン」と言わないってことか、あるいは相手が全くいないのか、 相手がいないのに何故…

だらだら、ネット周遊。

楽しくネットを周遊して、おお、ここの先生はまた「ネット偽医者」なるものを発見されて、 香ばしい。ネットで医者を騙ってどのようなメリットがあるのか、私にはわからんのだが、 世の中、色んな人がいる。書いてある内容がどことなく「パック先生」を彷彿…

日常雑記。

昨日、下の子の日脳予防接種に行ってきた。今のところ問題はない、 ワクチンもあるとかかりつけの先生、談。 やっぱり3期として14〜5才でもう1回受けるようなんだが、中学からは同意書のお達しはなし。 これからアジアとの交流機会は増えそうだし、上の…