2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ感想「寅に翼」

以前から好きな伊藤沙莉さん主演の朝ドラ「寅に翼」を毎日楽しみにみている。 こんなに楽しみなのはのん主演の「あまちゃん」以来かも。 物語がおもしろいのはもちろん、演出、小道具、その他もろもろが素晴らしい。 特に近年NHKドラマで私が注目しているの…

いろいろ。

昨日、一杯飲んで、そういや最近日記をつけてないな、と取り留めなく書いて ちなみに娘がよく使う「パン・パシフィック」ってどんな意味だっけ、と思って 検索したところ、私は漠然と「汎・太平洋」「環太平洋」か、と それがほぼ検索のトップだったけど、娘…

近況。

マイダーリンが「花咲舞」の新バージョンを喜んで見て、 そんなに銀行モノが好きだったのかー!と呆れているものの、 単に、知らない金融世界、兼、会社組織をしみじみ眺めているのだと、 前回の杏ちゃんバージョンのころは私も全く分からなかったけれど、 …

ふと気が付けば。

はてなで日記をつけ始めて来年で20年! そりゃー、孫も生まれるはずだよ、子供もすっかりアラサーだし。 なんとなくまだ子供が小学生みたいなノリで書き続けている気もするが 上の娘の友達で早くに出産した子なら子供はもう小学生、ばあさんにもなるわな。…

未払い請求の嵐、、、

ここ数日、アテクシは住んだことのない東京の電気代、ガス代、水道代まで請求され どこかに架空のアテクシが存在しているんではないか、と考え込む始末。 要するに、引っ越してちょっと落ち着いたこの時期、 「あれ、払ってなかったっけ?」と、引っかかる御…

とられすぎだろ、

大谷君!と、ニュースを見たワタクシ含む一般庶民は思ったことだろう。 最近結婚した奥さんがしっかり者であることを心から望む。 ワタクシのショートメールは今度はなぜか「東電エナジーなんとか」から 「電気代、払え!」とやたらやってきて、関電ならまだ…

「なぜ、ネット犯罪者集団は被害者ぶるのか」

問題について。 最近、「警察庁です、お前の子供犯罪者、金払え」メールが来なくなったと 思っていたら、今朝見たら今度は 「アマゾンでお前は違法なクーポンを使った、今すぐ身元を洗いざらいここに書け!」 みたいな内容のメールが届いて、よくもまあ。 ア…

日々のあれこれ。

現在、更新が間遠になっているこの日記の検索のトップが常に 「清源善二郎元弁護士」事件ネタで、 次にはてなの法務部に文句を言ってこられるのはここからかしら、 ろくでもない爺さん性犯罪者に抱いた感想でガタガタ言われる筋合いはないけどな、 と、どこ…

じじ・ばば、車を選ぶ。

アテクシの愛車がかれこれ15年になるのに気が付いて、 娘の里帰り出産時、最近は生まれたての子供でもベビーシートにのせないと 違反になると先輩ばば達に滾々と言って聞かされ、ついでにシートを取り付ける 金具も15年前の車には標準装備されていないと知…

花見第2弾。

ソメイヨシノはあっという間に咲いて散る。 いつも行ってるところがベストの時期かと思ったらところどころ葉っぱが出たりして つい先日開花宣言した気もするというのに、ほんまに桜は早い。 そしてあっという間に夏が来る。毎年夏のたびに衰えているわぁ(涙…

お花見第1弾。

枝垂桜の隠れ名所がほぼ満開でまるで桜の海のように見えるポイントで眺めて アテクシの黒い魂が若干浄化される。雨になる前に、と誘ってもらってよかった。 上機嫌で帰ってテレビをつけると全然知らん静岡の知事が問題発言で云々と 何を言ったのかしらん、と…

年度初め。

今年はきりよく月曜日始まりで今日は入社式なのか、小林製薬は気の毒にな。 それにつけても最近のはてなのわかりにくさよ、 私は自分の「編集」ページにたどり着くまで相当時間がかかったわ、 なんでこんなポチポチやらんと自分のページにたどり着けない仕様…