2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談。

「いまどき・スマホ世代はパソコンに四苦八苦」的な記事を読んで、はて。 現在大学4年の娘の周囲でそういう話を聞いたことがないのは、工学部生だからか。 しかし、うちの娘たちはパソコンの授業が小学校のときからあったけどな。今はないのかな。 考えてみ…

雑談。

私が某振袖業者バックレ会見に怒りを表明していると、 マイダーリンは「君はコインチェックが580億円流出させたことより10億程度の事件が重大か」と聞くので 「欲ボケたちが胴元で金をどれだけなくしたとしても自己責任、それより何人ものまだ若い女の…

日常。

先日、今年大学院に進学する下の娘になぜか「縁談」のような申し入れがあって、驚愕。 一瞬、目の前が真っ白になった気がしたが、よく考えたら上の娘も大学4年のときに、同じように縁談話があった。 「娘の青田刈り?」ともちろん両方断ったんだけれども、…

未熟な親と未熟な社会と。

昨日、寝屋川市の娘を自宅監禁、放置死の続報を読んで、 精神病者だった娘の親たちはそれぞれ20歳、23歳で親になったのだと知る。 30年以上前であっても、この年齢で親になるのはかなり若い方で、相当未熟な夫婦だったと思われる。 亡くなった娘の年齢…

日常。

久々にデパートのバーゲンに行くなどして、モノの売り方、買い方について考え込んで帰ってくる。 要は、「戦利品」がなかったってことですが。 今の時期、中途半端で品が少ないのはしかたがないものの、久々に接客がいまいちの店員に当たって、 こういう商売…

雑談。

西部氏が入水自殺をされたそうで、合掌。 最近、奥様をなくされたそうで、世間に対して突っ張って生きてきた男性ほど、伴侶をなくすともろい。 私も気をつけなければ。って、私はおばはんだったわ、心はオッサンだが。 私は周囲に90オーバーの高齢者が多く…

雑談。

おばはんは以前買った物をすっかり忘れてまた買い込むという老化現象以外何ものでもないことをやらかして、へこんでいる。 しかも「同じ色」、とほほほほほ、、、(エンドレス) 使う機会がなかったのでしまいこんで忘れる、木の実ならば芽が出るわね、、あ…

ネットの「かわいそう」。

昨日読んだバズフィード記事への違和感は、単に「子宮頸がんで子宮をとることになりました」の経験談でよいものを 妙に「かわいそう!」要素が盛られていたがために主張のピントがボケた気がする。 検査の結果から治療にいたるまで後手に回ってしまったので…

はてさて。

「バズフィード」と言うところは、最近、妙にはてなのブクマで絶賛されていたりするものの、私は「眉唾」ものとしてみている。 「子宮頸がん啓発」に「理系女子」とわざわざ銘打つのも解せないが、 「親に進学を反対されたので住民票を移してない」ってどう…

季節もの。

毎年センター試験のときは寒波が来て雪が降るのはなぜなのか。受験生にとってはいつも辛い、受験生の親にも。 今日、センター受験生は学校で答えあわせをして出願準備に入るわけで、 クラスに一人くらいは「ああー!」と発狂する生徒が出現するらしい。「こ…

子宮頸がん予防ワクチン接種に関して、いい加減にして欲しいこと。

子宮頸がんワクチン接種については、私は娘二人に早々に受けさせているように、 決して反対派ではないものの、あまりにもその推奨派がとんでもなくて頭を抱えている。 彼らの言説に賛同していては、常識を疑われるレベルだ。 村中氏によると女性産婦人科医が…

朝日新聞メモ。

いまさら言っても仕方がないが、どうも朝日新聞の女性記者の記事は妙につっこみどころが多くて困る。 以前は、アラレちゃん眼鏡をかけた女性記者が担当していたコラムで、 やはり眼鏡をかけた北条かや女史を思わせる風貌の秋山訓子編集委員が「政治家の世襲…

ミステリ雑記、「コロンボ」

年末年始「ミステリチャンネル」が「コロンボ」を一挙放送して、タイトルだけ番組表で確認していると、ほぼ全部見ているな、 数年前にもミステリチャンネルで放映されて、そのとき大体見たような気がする。最新作は、見逃したが。 コロンボシリーズは、昭和…

雑談。

九州の成人式の模様がネットに上がって、まあ、ド派手だこと、 「まーつりだ、まつりだ」とサブちゃんの歌がバックに流れてもおかしくないような、 そこそこ、地方も景気が良いんじゃないか、と思ったが、 このはてなで、たいそうお上品に「子供は小学校から…

昭和の残滓。

昨日、倉本聰の妄言を読んで、こういうことを言い出すなら、 60で早めに死にたい、と思うのも、あながち間違いでもないかも、なんて思ってしまった。 「老害」の破壊力、恐るべし! なぜか、私が見たこの人の作品は、若いけなげな女性が既婚男性に尽くして…

「フロスト」は、好きかい?

と、年始早々、誰も読んでいないと思って「フロスト」シリーズの鉄板ネタ、「浣腸は、好きかい?」をもじっております。 「フロスト」シリーズ、最終話、「フロスト始末」を、年末年始は満喫しておりました。 最終作は書かれたのが2000年代、そして作者…