日常。

先日、今年大学院に進学する下の娘になぜか「縁談」のような申し入れがあって、驚愕。
一瞬、目の前が真っ白になった気がしたが、よく考えたら上の娘も大学4年のときに、同じように縁談話があった。
「娘の青田刈り?」ともちろん両方断ったんだけれども、なんでこの時期にそんなことがありますかね?
と知り合いに話すと、「親が本人の承諾も得ずに勝手に話を進めようとするのはよくある」
「都会で変な女に捕まる前に何とかしようと必死なのよ」などと、男の子の親は切実らしい。
私の知っている狭い界隈でも親の承諾も得ずに勝手に入籍をして、
あわてて親が調べたところ、どうにも芳しくない経歴のお嬢さんだったりして、
それでも地方の人間は保守的なので、いったん入籍したら、あきらめるよりほかない。
とはいうものの、そのような結婚は数年で関係が破綻するようで、その轍を踏んではいけない、と画策する人もいるようだ。
しかし、こんなことを言っては何だが、こういう結婚に持ち込まれる息子さんたちの出来は正直、ろくでもない。
経歴、そのほかは一見大変よろしいんだが、ちょっとびっくりするほどの浪費癖があったり、
気に入らないことがあると暴力的になるとか、最初にくっついた相手が最もお似合いなんじゃないか、
親としては、何とか良いお家の真面目なお嬢さんにくっつけたいようだが、本人がそれで納得するか、
そもそも、真面目なお嬢さんが幸せになるのが見えない結婚をいまどきの娘の親が容認するわけないじゃないか、
こんなのと一緒になるくらいなら、いっそ一人のほうがまし、ってな話は平気で持ち込まれるものよ、、、(涙)
以前、私が知っている中でも最も有望株のお医者さんの卵のお嬢様に某所からお話が持ち込まれ、
お断りするのに苦労しているのを見かけた。
話だけ聞くと悪くはないのだけれど、そのお相手を知っている私の友人いわく、
昔から、人形のような容姿の女の子ばかりを追いかけていて、付き合ってきた女の子は全員がメンタルに難のあるタイプ、
真面目で賢いタイプの女の子は好みじゃない、と言うか、元々真面目で賢い女の子はそんな奴を相手にするわけもない、
どれほど相手の親がラブコールを送ってきたところで、不釣合いにもほどがある。
それでもそのことを正直に言うと角が立つ。
別の方とお幸せになって欲しい、と、なんとかお嬢様の親はお断りができたようだ。
うちの娘の場合も、はっきりと「もったいない話なんで、別をお当たりください」と言っておいた。
もちろん「もったいない」のはうちの娘じゃー!なんて言ってないけど。そう思ってるけど。
息子とはそこまで可愛いものかね?と思う私だった。
これって、形を変えた「男尊女卑」な気がするな、
もし、非の打ち所のない経歴の男性のお見合い相手に、界隈で有名なほどお馬鹿な娘をあてがおうとしたら、
その制裁は、相手の一族の末端にまで及ぶと思われる。
何で、女の子だとそれが許されると思われるんでしょうなあ、、、、、やはり女は安く見積もられるんだなあ、と思ったざんす。
とほほ。